人気ブログランキング |

富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年 05月 19日 ( 1 )

「わんわん なにしてるの」「おっぱいのんだら」の絵本の読み聞かせから始まりました。

今日は18組ととてもたくさんの参加!
ゆっくりベビーマッサージをするにはちょっと窮屈かしら・・・ということで、
じっくりわらべうた遊びをしました。

わらべうたってなに?というと、ずっと昔から歌いつがれてきた遊びうた。
少し前から首都圏や全国ではわらべうたの子育てが大注目!子育てが楽しくなる!とのことで。

わらべうたは「心をふっくら育てる魔法の呪文」だと思います。
そして、いつでも、どこでもできる。赤ちゃんでも覚えやすい。耳に残る。心に残る。
待合時間や、ちょっとご機嫌斜めな時、ふと思い出してもらえたらな、と思います。
そして、わらべうたをうたうと、お母さんもたとえ聞いたことがなくても、なぜか優しい気持ちになれるところが、なによりもの効用だし、魔法の呪文だと思う由縁です。

今日は特別に、布をつかったわらべうたあそび!
向こう側が透けるふわふわのシフォンやチュールを使って、「じーじーばぁ~」と、「いない、いないばー」遊びをしました。
小さな赤ちゃんにとって、本当にお母さんが見えなくなっちゃう初めての「いないいないばぁ」はちょっぴり怖いそう。「見えない=いなくなった!」って思うんだそうです。
だから、透ける布で「いないいなばぁ」だと素直に楽しめるらしい。
ふわふわの布にチビちゃんたちはもう夢中??
頭の上でふわふわさせてるだけでも、キャッキャキャと喜んでくれる赤ちゃんも。

布を使ったわらべうたを3つ紹介しました。どれも大好評!
気に入った赤ちゃんには使ったチュールを持って帰って、おうちでも遊んでください、と、プレゼント。
小さくたたんでかばんに入れて、いつでも遊べるので、喜んでいただけました。

なれちゃえば、お母さんのスカーフでも、ハンカチでも、何でもいいんですよ。
は~子どもって、何でもあそべるのね~と、またちょっと楽になります。

マッサージ遊びでは「ぞうきんぬったら」「きゅうり」で、全身を刺激して、ご機嫌に!
「ぞうきん」は便秘やお腹の調子がいまいちな時にも是非どうぞ!
「きゅうり」は体の緊張をほぐして発達を促します。
赤ちゃんは70%が肩こり・・・・「きゅうり」でこりをほぐすマッサージをしながらスキンシップしました。

あとはいつもどおり、無農薬ハーブティでまったりおしゃべりタイム。
今日はたくさんのご参加、ありがとうございました。

来月はママのための骨盤引き締め体操なんかもわらべうたに取り入れてやってみましょうか~。
また、一緒に遊びましょうね。

下の写真、写真だけ見ると、布で顔を隠してて、かなり怪しい・・・?(笑)
たのしかったんですよ!?(笑)


f0202388_1393211.jpgf0202388_1394324.jpg








来月は6月16日です。子育て頑張ってるママたち、まってま~す
by oyafure | 2009-05-19 13:12 | 親ふれベビー | Comments(2)