富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日は親と子のふれあい広場ベビー!
16組ものたくさんの親子が遊びに来てくれました!
たくさんの0~1歳児がいる空間は、なんともまったり~で幸せ!

003.gif

f0202388_12381814.jpgf0202388_12383938.jpg



今日は6月9日のイオンイベントでも登場した大型絵本を読みました。
「はじめまして」「ぴょーん」「ぞうくんのさんぽ」
「はじめまして」ではみんな一緒にあいさつしてくれて、
「ぴょーん」ではみんなで一緒にぴょーんって飛んだよ。大うけでした。

その後は「わらべうた遊び」
わらべうたは、ずっと語り継がれてるだけあって親と子の心をふっくらと育てる魔法の呪文。
今、全国的にわらべうたの子育てが注目されています。
うたってると、お互いなんとなく優しい気持ちになれます。
おやふれベビーではそんな素晴らしい日本のわらべうたを少しでも伝えたいと思っています。

今日は「うまはとしとし」から。
整体師スタッフのアイディアで、わらべうたを楽しみながらママの骨盤引き締め体操もしちゃいました。けっこうきつい~!
でもお互いに楽しみながら、笑いながら、ママの体もケアできて、なかなか素敵な時間です。

その後、赤ちゃんが大好きなくすぐり遊び「ねずみねずみ」や、オーガンジーのふわふわした布も使ったわらべうたをたのしみました。

そしてそれから、今日は顔のベビーマッサージを紹介。
顔はいつでも出てるから、いつでもやさしくマッサージしてあげれます。
そして、たくさんのツボもあるところ。
愛情を感じやすい、伝えやすいところでもあります。
歯の生えはじめのむずむずにも効果的!

ついでにママのストレス解消のツボや、赤ちゃんが良く眠れるツボなども紹介しました。

きょうの無農薬天日干しハーブティはこちら。
相変わらず、とてもおいしかったです。Kさんいつもありがとう!

006.gif

f0202388_12484092.jpg
f0202388_12492399.jpg









そして、今日は特別に、無添加のハーブの虫除けスプレーも販売しました!
これはイベントではアロマクラフトとして楽しんでいたもの。今日は出来上がりの形で販売です。
大人気で、用意したセット、全て完売いたしました。ありがとうございました~!

市販の虫除けグッズはなんとなく変った匂いがするけど、これは本当にいい香り。
ユーカリレモンと、ラベンダーです。
心地よい天然ハーブの香りで、ママも赤ちゃんも、癒されてくださいね~。
[PR]
# by oyafure | 2009-06-16 12:51 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日17組の親子が「親と子のふれあい広場」にやってきましたよ~

6月のお誕生会をしました。おめでとう!
ママたちは、お子さんが生まれてきた時どんな気持ちでしたか?と聞くと「幸せな気持ちになりました」とか
「生まれてきて、ありがとうとおもいました」とか口々にいっておられました。
本当にみんな幸せだな~と思いました。
子育て真っ最中のこの私も本当にどんなときもこの「うまれてきてありがとう」という気持ちを決して忘れないでおこうと思いました。

そして、今日は「白玉だんご」をママとちびっこたちでつくりました。
白玉粉に豆腐1丁いれてこねこねすると・・・白田団子のもと?ができあがり~

f0202388_2157319.jpg

小分けしてこねこね・・あれれおもっしろ~いへびさんだんご?  みみずだんご~
いろいろなおだんごできちゃった
きれいにできてなくっても平気みんなでこねこねがたのしいんです
まちきれなくってだんごつくりながら食べちゃうおともだちもいたね~早くたべたいよね

f0202388_21574987.jpgf0202388_21581168.jpg

いちごやバナナ・みかん・パイナップルといっしょにでてきた白玉だんごは本当においしかったね!
また、おうちでママと作ってね!


次回(6月17日)は、「こどものそのランドで遊ぼう~」  ですよ。
えっ!こどものそのに〇〇ランドだって~興味のある方ぜひ来てね!!まってま~す

また6月28日日曜日に「おやふれスペシャルサンデー  きらきらランドへ行こう!」をおこないます
おとうさん!日曜日いい汗かいてこどもといっぱいあそぼう!これもまってます

[PR]
# by oyafure | 2009-06-10 21:59 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)

今日は交通安全!!

f0202388_20542455.jpg今日の親と子のふれあい


広場にJAFさんが、こられました。
ひとりひとりのおやふれ親子のマイカーのチャイルドシートが正しく付けられているか見てくださいました。
大事なわが子を守るためおかあさんも真剣にきいておられましたよ~

本当にJAFさんありがとうございました

そのあと、みんなで横断歩道を親子で信号を見ながらわたったりしました。
みんな、楽しそうに右手をあげてママと手をつないでわたってました、




来週は、(6月10日)ママとおやつ作りしますよ~。白玉団子こねこねしようね!
[PR]
# by oyafure | 2009-06-03 20:22 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
23組の親子が「親と子のふれあい広場」に集まりました~
今日はとってもにぎやか…わきあいあいとスタートしました。

こどものその卒園児の歯科医をしてらっしゃるおとうさんによる「歯の相談」
「はみがきや虫歯」についていろいろ個別に相談してくださいました。
         ☆どうもありがとうございます☆
みんな、スッキリしたところで…おかあさんといっぱいあそんだよ

「ばすにのって」をおかあさんがバスになって右向いたり、左向いたりでこぼこ道だったり触れ合って遊びました。ついたところは、「動物園」いろんな動物になったね

そんな動物園の動物さんが「おなかがすいたよ~」
おかあさんといっしょに「かばさん」「くまさんに」ビスケットやおさかなをあげたね。
みんな上手にお口の中にいれてあげてました。f0202388_209433.jpg

ところが、夜になって「痛いよ~。歯が痛い」とないている動物さんのところに「はみがきマン」登場ちゃんと食べたらはをみがくんだよ~。上も下もゴシゴシ、あっという間にばい菌さんがなくなってなおったよ

おやふれのお友達も「魔法のはぶらしで」でゴシゴシ動物さんの歯をみがいたよ!
f0202388_20105325.jpg


みんな、これからも歯磨きがんばってネ。そしておかあさんもネ!


パクパク人形もママとつくったよ(うさぎ・かえる・ねこ)f0202388_20123354.jpgf0202388_20184594.jpg

また、いっぱい遊ぼうね。


来週は6月3日「交通安全ごっこをしよう!」です。みんな、来てね
[PR]
# by oyafure | 2009-05-27 20:21 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日のおやふれは、場所をかえ「おとぎのもり公園」でおこないました~
しかし、暑かった~。気温もさることながら、おやふれ親子も熱かったです~

おとぎのもり公園は、遠足日和で他の保育園やら幼稚園やら子育て支援センターやらとってもにぎやかでしたよ~

そのなかでいつものようにおはじまり~♪♪そして「ぐるぐるどっかーん」みんなよくうごいたよね
f0202388_16535427.jpg



そして…
 みんなで芝生の上をかけっこしたのです…あれれ「波」が出現

おかあさんとおぼれないようにうさぎちゃんのとこいこうね
f0202388_16551100.jpg


カラートンネルの下もくぐってあそびました。

f0202388_16552231.jpg

おかあさんとちょうちょさんやとんぼさんかまきりさんの「むしとりゲーム」もしたね

またたくさんあそぼうね!


回(5月27日)は「はみがきマンになってあそぼう!」です。みんなきてね!
そして6月3日は「交通安全ごっこ」をします。JAFさんによるひとりひとりの「チャイルドシートの正しい付け方
点検」をしてくださいます、そして横断歩道や信号も使って楽しく遊びながら親子で「交通安全ごっこ」したいとおもいます。事前に参加される方こどものそのへTELしてね
!!
[PR]
# by oyafure | 2009-05-20 16:56 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)