富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フープで遊ぼう!

今日は、本当に寒い日でしたね!
でも、こんな日は、体をいっぱい動かそう!

こどものそのの年少児のお兄さん、お姉さんが親ふれにやってきました。
「一緒に、あそぼう!」

まずは、フープを使って「たまごまごまご」のダンス
f0202388_1902030.jpg




おにいさん、おねえさんが、フープをジャンプ、ケンケンパ
f0202388_190449.jpg




おにいさんが、フープをトンネルのようにしてくれたよ!
「くぐろう、くぐろう!」
f0202388_1905870.jpg




フープの電車。出発進行!
f0202388_1911870.jpg




みんなで長い電車になったよ!
f0202388_1913042.jpg




僕たちもできるよ!フープでジャンプ
f0202388_1914416.jpg




今日は、お兄ちゃんおねえちゃんと一杯遊んで、楽しかったね。
赤さん、どうもありがとうね!


次回の親ふれは、1月25日(水)「まめまきごっこ」をします。

[PR]
# by oyafure | 2017-01-18 19:02 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

お正月遊び

あけましておめでとうございます。
今年も、親と子のふれあい広場でいっぱいあそびましょう!

いつものように体操やふれあいあそびをしたあと
スマイルママさんに絵本をよんでもらいました。
f0202388_703119.jpg

f0202388_704718.jpg











今日は、「お正月遊び」の「こま」や「風船はごいた」をママと作ってあそびましたよ。
f0202388_705988.jpg






次回の親ふれは、1月18日(水)「運動遊び」をします。

[PR]
# by oyafure | 2017-01-12 07:01 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、みんな大好きな「カラフルポケットさん」がやってきた~

カラフルポケットさんは、いつも楽しいことをいっぱいもってきてくれる。
本当に、みんな大好き!

今日のカラフルポケットさんは・・・

大型絵本「れいぞうこ」
みんなで「ぎゅうにゅうさん」というと「は~い」と返事してかけあい楽しかったね
f0202388_19125092.jpg




なにかななにかな・・・
f0202388_1913720.jpg





な~にずさん登場
めくってな~に な~にな~に めくってな~になんだろね♪

ねこちゃんねこちゃんかわいいね♪

f0202388_19132449.jpg





ガマ君です。かわいいね
f0202388_19134260.jpg




かたつむりくんとおいしいおでんをもぐもぐ
本当にはらへったよ~
f0202388_19135926.jpg





そしてサンタさんも登場
f0202388_19141382.jpg




あったかいプレゼントありがとうね!カラフルさん

次回の親ふれは、1月11日(水)「お正月遊び」をします。
みなさん、よいお年を迎えてくださいね!
1月からもよろしく~
第2水曜日は、助産師 村先生もきます。子育て相談会ありますよ。
ベビーちゃんもぜひいらしてね!




[PR]
# by oyafure | 2016-12-21 19:15 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

わらべうたであそぼう♪

めっきり寒くなってきました。
今日の親ふれは、「わらべうた」でいっぱいからだをうごかしてあそびましたよ。

ぎっこんばっこん よいしょぶね♪
わらべうたってなんか、懐かしくていいですよね。
お子さんをだっこしたとき、ママの声で歌ってからだをうごかして・・・
それだけで、おこさんは、にこにこですよ
f0202388_1746419.jpg




「うまはとしとし、ないてもつよい うまは、つよいからのりてさんもつよい」
ママととしとし・・楽しいね。
おんぶでもいいんだよ!
f0202388_17465927.jpg




ママたち、「なつかしい」っていっていた。
「あ~ぶくたった」
いろんなおとがでて、楽しかったね。捕まった人は、インタビュー!
ままたちが、いろんな才能があるのにびっくり。
f0202388_17471432.jpg





きょうは、スマイルママのNさんに、絵本の読み聞かせしてもらいましたよ
ありがとう!
f0202388_17472834.jpg




助産師の村先生から、子育ての相談会もありましたよ。


次回の親ふれは、12月21日(水)「カラフルポケットさんとあそぼう!」です。

[PR]
# by oyafure | 2016-12-14 17:50 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

フープであそぼう♪

今日の親ふれは、「フープ」であそんでみました。

フープってまるーい大きな輪
いろんなものに変身しちゃうんだよ~

丸い大きな輪があれば♪  
電車になっちゃう! ポッポ~
f0202388_19451849.jpg





丸い大きな輪があれば♪
トンネル ぐるぐる~
f0202388_19453965.jpg





丸い大きな輪があれば♪
さんぽ さんぽ  あるこう!
f0202388_19455738.jpg




ママやパパといっぱいあそんだよ!
ふれあいあそび
f0202388_19461138.jpg




スマイルママさんのえほんのよみきかせ
f0202388_19462873.jpg
f0202388_19464238.jpg













次回の親ふれは、12月14日(水)「わらべうたであそぼう!&誕生会」です。
また、ベビーのみなさんも助産師の村先生も来園されます。
ぜひぜひ来てくださいませね!

[PR]
# by oyafure | 2016-12-07 19:47 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)