富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーマッサージ

f0202388_18180650.jpg
今日は、親ふれベビー
直美先生による「ベビーマッサージ」
ベビーちゃんも、ママたちもゆったりと楽しい時間をすごしました。
f0202388_18200758.jpg

今日は、ベビーちゃんの手や足おなかをマッサージしました。
簡単なママのうたをききながら手や足の指をピーンと刺激
f0202388_18190523.jpg


赤ちゃんは、「ラ」の音が大好きだそうですよ。
「ラララ ハート」でおなかや足、腕をすりすり。
本当にきもちよさそうでした。

f0202388_18193388.jpg

ママは。毎日忙しいかもしれないけどおふろあがりとかちょっと赤ちゃんにマッサージをしてあげるといいですよ。と蔵田先生

そのほかに、今日はスマイルママさん大活躍!
ゆきちゃんの絵本の読み聞かせ 「たまごのなかから」
f0202388_18215560.jpg


そして、ありちゃんの手遊び「いっぽんばし」

f0202388_18221755.jpg

そして、ハーブティーを飲みながら、助産師村先生の育児相談。
今日は、もりだくさんでしたよ~

次回の親ふれは、7月5日(水)「星空キラキラランド&歯の相談会」
七夕つくりをしたり、歯のお医者さんの相談会もありーのです。
また、まってます!

[PR]
# by oyafure | 2017-06-21 18:23 | 親ふれベビー | Comments(0)

園庭で遊ぼう!

今日も親ふれのみんなは、元気いっぱいあそびましたよ。
ママとふれあいあそび大好き!
ママとおでこがくっついた


f0202388_16452224.jpg

ママにたかいたかいしてもらったよ~
f0202388_16454325.jpg



今日の絵本は・・「ぴょん」と「あ~んして」
f0202388_16461059.jpg


園庭であそんだよ。
歩くの大好き!坂道だってへっちゃらよ!

f0202388_16462736.jpg

「ふー」 しゃぼんだまふくらまそう。
シャボン玉を追いかけてる子もいたよ。

f0202388_16464558.jpg


ジャングルジム、のぼっちゃお!
高いところも、平気だよ!

f0202388_16470520.jpg

たくさんのお友達と出会えて、嬉しかったよ。
ママたちと話せて、楽しかったよ。


次回の親ふれは、6月14日(水)「誕生会とリトミックで遊ぼう」

[PR]
# by oyafure | 2017-06-07 16:47 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、イオンモール高岡にて
第9回 こどものその親と子のふれあい広場がありました。

85組の親子と今日はいっぱい遊べましたよ!

f0202388_16142107.jpg
笑いと音楽でひとつになろう♪
ワラムジカのしほさんやもこさんと大きな木を囲んで楽しいリズム遊び。

大型絵本や手遊び
f0202388_16155147.jpg


あれ、どこから素敵な音が聞こえてきた~
風の妖精たちが、緑のはっぱを運んできたよ

みんなで、お花をつけようよ♪


f0202388_16162372.jpg
あっという間に大きな木ができたね。


森に、ありさんや、かえるさん、ねこさんがきたよ!
ママと、かえるジャンプしたり、ありさん手遊びであそんだよ。

f0202388_16165405.jpg

ねこが風船にじゃれてきた~
みんなも、ねこさんになって「ニャオン!」



f0202388_16173073.jpg

楽しくってあっという間にさようならだね
みんなと「ハイポーズ!」



f0202388_16180055.jpg
次回の親ふれは、6月7日(水)こどものそのにて・・
晴れてたら、「園庭であそぼう!」雨だったら「ママとふれあい遊び」
今日であったみんな、待ってま~す!



[PR]
# by oyafure | 2017-05-31 16:20 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

しゃぼんだまとんだ♪

今日は、しゃぼんだまであそぼう・・のはずが
雨で 急遽「かえるちゃん」とあそびましたよ。

紙コップとストローでママと一緒に「ケロケロカエル」に変身!

f0202388_19053800.jpg
みんなで、ゲロゲロ鳴いていたら…お外が晴れてきた~
テラスに出てシャボン玉あそび。


ママのほうが夢中になってました。
ママの飛ばしたしゃぼんだまをかわいいお手手をのばしてつかましてました。
かわいいですね!
f0202388_19050575.jpg
今日も、ママやパパとふれあい遊び。
そして、えほんのよみきかせ。
今日の絵本は、「とまとちゃん」と「くるくる」でした。


f0202388_19062399.jpg













f0202388_19060918.jpg

次回の親ふれは、5月31日(水)イオンモール高岡で「Let”enjoy ワラムジカん!」
ワラムジカさんと一緒にあそぼう!


[PR]
# by oyafure | 2017-05-24 19:08 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ママとふれあいあそび

今日は、親ふれベビーの日。
3か月~1歳のベビーちゃんがあつまりましたよ。

ここの親ふれベビー広場では、ママもすぐおともだちになっちゃう。
おっぱいのことや、はいはいのこと、離乳食のこといろんなことを情報交換!

心配なことは、助産師の村先生やスマイルママさんが相談に乗ってくださいますよ!

今日は、わらべうたや赤ちゃん体操などしながら楽しい1日を過ごしました。

f0202388_19094168.jpg
次回の親ふれベビーは、6月21日(水)ベビーマッサージの資格を持っていらっしゃる
蔵田 直美先生による「ベビーマッサージ」です。参加費600円。バスタオル持ってきてね!

また、5月31日は、イオンモール高岡にてワラムジカさんによる親ふれです。


[PR]
# by oyafure | 2017-05-17 19:10 | 親ふれベビー | Comments(0)