富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こいのぼりとあそぼう

もうすぐ、「こどもの日」ですね。
こどものそのにも大きなこいのぼりが泳いでます。
きょうは、雨が降ったので、こいのぼりさん寒そうだったね!

ダンボールで作ったこいのぼりをくぐったりして遊びましたよ。
そして、大きなこいのぼりの下をくぐったり走ったりしました。

いっぱい遊んだあとは、こいのぼりバッグ作りをママとしました。
シールをペッタンペッタン

f0202388_15350514.jpg


完成!かわいいでしょ!


f0202388_15352502.jpg
今日はたくさんあそんで、ほらお友達とも仲良しになったよ!

f0202388_15354734.jpg

次回の親ふれは、5月10日(水)「園庭であそぼう!」です。雨天の時はおへやで楽しく遊びましょう!

[PR]
# by oyafure | 2017-04-26 15:36 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

わらべうたであそぼう

今日は、0歳児の親ふれベビーの日です。
みんな、ママにだっこされて、本当に幸せいっぱい健やかなベビーちゃんです。

ママの声で、わらべうたをうたいながら今日は、ふれあいました。

今日のわらべうたは、いちりにりさんりしりしり~
ママは、おこさんをみながらこちょこちょ・・
f0202388_17424988.jpg



でこちゃんはなちゃんきしゃぽっぽ~♪で
ママにおかおをさわってもらいきもちよさそう

うまは、としとしないてもつよい♪
ママにゆられてきもちよさそうだったね
f0202388_17431442.jpg


いつでも、どこでも、ママの声で楽しく遊べるわらべうたって素敵ですよね。
ママの声と笑顔がベビーちゃんは、本当に大好きだし、一番安心するんですよね。
おうちでも、ベビーちゃんとわらべうたであそんでくださいね!


次回の親ふれは、4月26日(水)「こいのぼりとあそぼう!」です。
そして、次回の親ふれベビーは、5月17日「ママとふれあいあそび」です。
待ってま~す!


[PR]
# by oyafure | 2017-04-19 17:44 | 親ふれベビー | Comments(0)
いよいよ、平成29年度の親と子のふれあい広場がスタートしました。
今年度もいっぱい親子で遊びましょう!

今日は、寒い春のお空でした。ので予定を変更して
「ちょうちょさんとあそぼう!」

まずは、4月の誕生会!
お誕生日おめでとう!


f0202388_17593946.jpg
スマイルママさんによる、絵本の読み聞かせ
「ちょちょ とんだ~」


f0202388_18000824.jpg
ママとふれあいあそびをしたあと、みんなでちょうちょをつくったよ。
シールぺたぺた

f0202388_18004106.jpg

ママのちょうが私にとまった。


f0202388_18005934.jpg
スマイルママのまみさんのヨガ・ストレッチコーナー
肩や首筋もみもみ、気持ちよかったです。

f0202388_18011927.jpg

次回の親ふれは、ベビー対象です。4月19日(水)「わらべうたであそぼう!」です。

[PR]
# by oyafure | 2017-04-12 18:02 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

みんな、大きくなったね

今日は、2016年度親と子のふれあい広場最終日。
初めて親ふれ来た日から、おぎゃぁと生まれた日から、みんな本当に大きくなったね。
親ふれを卒業する人、また4月から引き続き親ふれに来るお友達・・・
ちょっと、寂しい思いと、大きくなった成長を喜ぶ思いといっぱいまざった日になりました。

親ふれに、4月に1年生になるこどものその年長児がやってきましたよ。
みどりさんが作った歌も披露してくれましたよ。

f0202388_18535296.jpg


お友達をいっぱい作る1年生になりたいです。
チャレンジをいっぱいする1年生になりたいです。
みんなの前で、どんな1年生になりたいか、発表してくれました。

f0202388_18542542.jpg

大きくなったねカードをつくりました。
ママと、くまさんのお顔を作りました。

f0202388_18544765.jpg


おおきくなったよ~
身長と体重もはかりましたよ。

f0202388_18550631.jpg

手も、大きくなったね
ぺったん、手形をスタンプしよう!


f0202388_19141283.jpg

2017年度の親ふれは、4月12日(水)「園庭であそぼう」です。
雨の時はお部屋でいっぱい遊びます。
みんな、きてね!




[PR]
# by oyafure | 2017-03-15 19:15 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

新聞紙であそぼう!

f0202388_16092871.jpg
また、雪が降ってきたね。
親ふれのお部屋の中にも、ゆきがふってきたよ!

親ふれの雪は、なんと新聞でできてるんだよ。
今日は、新聞でいっぱいあそびましたよ。

みんなで新聞ランドへいこう!
新聞の道にかえるちゃんが…

みんなで、新聞アタック!かっこいい!


f0202388_16104061.jpg



新聞をいっぱいちぎって雪を降らせよう!
頭にかかったら、みんな大喜び!


f0202388_16110779.jpg

みんなで、雪だるま作ろう♪
おめめやおくちやぼうしもつけて・・・・・



f0202388_16113110.jpg

こんにちは~「ぼく、ゆきだるまくんです!よろしく!」

f0202388_16115871.jpg



他に、きょうは、体操をしたり、絵本もよんでもらいましたよ!


f0202388_16122144.jpg


f0202388_16131648.jpg










次回の親ふれは、3月15日(水)「大きくなったね!会」です。








[PR]
# by oyafure | 2017-03-08 16:14 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)