富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おいもでおやつつくり!

きょうは、この前みんなでいもほりした「サツマイモ」クン再登場です。

このさつまいもを使って、ママとおやつつくりにチャレンジ!

ふれあい遊びをして、体をいっぱい動かして…
スマイルママさんの絵本の読み聞かせタイム
今日の絵本は…「さつまのおいも」 とってもおもしろかった~
f0202388_16403455.jpg





スマイルママさんから、作り方をおしえてもらいました。
つぶして・・・まぜまぜして・・・ぎゅっとまるめるんですって~
f0202388_16405263.jpg





さぁ!チャレンジチャレンジ!
つぶすのまかしとき~
たのもしい、みんなです。
f0202388_1641978.jpg

f0202388_16412482.jpg

















ラップをつかって、ぎゅっしたら即お口の中へ…・
うまいんだなこれが~
f0202388_16414057.jpg





自分が作ると、本当においしいよね!
また、おうちでもチャレンジしてね!
食べて、おなかいっぱいになったら、・・そう「あそぶのだ~」
とってもいい天気!テラスはきもちいいね!
f0202388_16415486.jpg







次回の親ふれは、11月2日(水)「スタンプ遊び」です。

[PR]
by oyafure | 2016-10-26 16:43 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、秋晴れのいい天気。

10組のベビーちゃんの親子が参加されましたよ!

今日のテーマは、「親子で体操!」
ベビーちゃんとママといっぱいふれあいました~♪

「むすんでひらいて」「あたまかたひざぽん」
ママとゆれたり、タッチしたりしましたよ~
f0202388_2005595.jpg


f0202388_2012189.jpg








「さんぽ」の音楽に合わせて、歩いたり、スクワットしたり、腰ひねり・・・
ママも体を動かそう!
f0202388_2014245.jpg







笑みママの「ストレッチコーナー」
からだを、柔らかくストレッチ!時間を見つけてストレッチしましょう!
f0202388_202134.jpg







村助産師の絵本の読み聞かせ
ママにだっこされてみてました~
そのあと、ママたちわきあいあい、よもやまばなし。
みんあおんなじベビーちゃんのママたち、おともだちになりましたよz^

f0202388_2022727.jpg








次回の親ふれベビーは、11月16日(水)「風船で遊ぼう!」です。
ちなみに、来週10月26日(水)は、親ふれ「おいものおやつつくり」です。

[PR]
by oyafure | 2016-10-19 20:03 | 親ふれベビー | Comments(0)

いもほり、よいしょ!

5月に芋の苗植えをしたの、おぼえてますか?

もうとりごろになりましたよ~

みんなで、サツマイモのいもほりにいこう!

その前に、よいしょよいしょとひっぱってみよう!
f0202388_174569.jpg




畑に、レッツゴー!
つるは、こんなになってるよ!
みんなで、よいしょ、よいしょ!ひっぱれひっぱれ
f0202388_17452893.jpg







ママとみんなで、いもほりだ~
とれたらいいな~
f0202388_17454580.jpg





でぶいも、とったど~
f0202388_17461225.jpg





いものつるで、こんなファッションもいかがでしょうか~
f0202388_17462957.jpg






一仕事を終えて、みんなでおいものおやつ。うまいんだな、これが・・
f0202388_174643100.jpg





きょうは、10月生まれの誕生会もしたよ。
Rちゃん、おたんじょうび、おめでとう!
f0202388_17465842.jpg





次回の親ふれは、ベビちゃん対象の「親子体操」です・。
10月26にちは、親ふれ、「おやつつくり」をしますよ!

[PR]
by oyafure | 2016-10-12 17:48 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)