富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎日、暑いですね。

今日の、親ふれは、「水遊び」
初めての、水遊びなんですぅ・・のベビーちゃんもいっしょにプールであそびましたよ。

やっぱ、暑い夏は、プールにかぎりますよね!
(みんな、めいっぱいたのしんでましたよ)

水遊びの前に、ペットボトルを利用した、水遊びのおもちゃつくり。
シールペタペタしてつくったよ!

いつものように、ふれあいあそびもしました。

そして、スマイルママさんの絵本の読み聞かせ
「99ひきのおたまじゃくし」
f0202388_20471694.jpg


次回の親ふれは、8月24日(水)「水遊びをしますよ~」




[PR]
by oyafure | 2016-07-27 20:47 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ベビーちゃんと遊ぼう!

今日は、親ふれベビー
ベビーちゃんが、勢ぞろい

今日もいっぱい遊ぼうね

ベビーマッサージ「あらら ハート」をしましたよ。
体をすりすりしたら、とっても気持ちがいいよね
f0202388_19172778.jpg



今度は、
ママに抱っこされて「さんぽ」の音楽に合わせてあるいてみました。

スクワットしたり、体をひねったり、高い高いしたりママも体を動かそう!
f0202388_19175251.jpg




飛行機に乗って、おさんぽしたり、ついたところは、海ですよ~
大きな海のバルーンで「いないいないばぁ」
f0202388_19181095.jpg



スマイルママさんの絵本の読み聞かせもじーっとみてたね
f0202388_19182746.jpg



ママさんたちは、ハーブティをのみながら情報交換しました。
みんな、離乳食作り頑張ってるんだね
同じ月齢のお子さんのママたちで「どんなもの、食べてる?」
「どんなふうに、作ってるの?」
何でもベビー広場で話そうよ~
みんな、待ってるよ~


次回は7月27日(水)水遊びをしますよ。
もちろん、ベビーちゃん用のプール確保しますよ。みんな、バスタオルと水遊び紙パンもってきてね!

[PR]
by oyafure | 2016-07-20 19:20 | 親ふれベビー | Comments(0)

みんな素敵な芸術家☆

今日は、くれよんや絵の具を使っていっぱい絵を描きましたよ。

みんな、未来の芸術家
そんな予感がする一日でした~

大きな紙にくれよんでえをかこう!
ぐるぐる  まるまる  しゅしゅ
いろんな風に描いたね。 自由に好きなようにのびのびと・・・・
f0202388_17252534.jpg




晴れ間にテラスで絵の具であそぼう!
チョット、クレヨンと違うね。
初体験なんですよ~って、ママさんたち。
みんな、立派な芸術家!
f0202388_17254469.jpg

f0202388_1726276.jpg




















今日は、ふれあいあそびやら、誕生会やらいろいろしましたよ。
今日も、大活躍スマイルママさん。
絵本の読み聞かせ、たのしかったね!
f0202388_17262599.jpg
f0202388_17264095.jpg


















次回7月20日(水)の親ふれは、0歳児対象の親ふれベビー。
「布であそぼう!」です。

[PR]
by oyafure | 2016-07-13 17:28 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
あすは、七夕・・・
今日の親ふれは、「たなばた」にちなんだあそびをしましたよ~

今日は、とっても暑いので・・
大型絵本の読み聞かせ「れいぞうこ」  スマイルママさんによんでもらいました。
少しは、涼しくなったかな?
f0202388_1711094.jpg




あ~、きらきらバルーンだ~
みんなでいないいないばぁをいたよ。
おほしを、触ってる子もいたね~
f0202388_1712966.jpg

f0202388_1714915.jpg




















みんなで、七夕の飾りを作ろう!
f0202388_1721741.jpg



私の願い事は・・・・一生懸命にかいたよ
f0202388_1724243.jpg



七夕完成!
おほしさま、みてくれるかな。
f0202388_1725465.jpg



次回の親ふれは、7月13日(水)「誕生会と大きな紙で絵を描こう」です。

[PR]
by oyafure | 2016-07-06 17:05 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、日曜日。
親ふれサンデー。パパもママもおばあちゃんもみんな、一緒に遊びましょう!

梅雨空にもかかわらず、なんと20組の家族が一緒に遊びましたよ。

ふれあいあそびにミュージックケア、そして作って遊ぼう。
みんな、ニコニコ笑顔で楽しいひとときを過ごしました。

体操をしたら、みんなでふれあいあそびです。
「夢見てドラえもん」でママやパパといっぱいふれあっちゃお

f0202388_1752578.jpg

f0202388_1753872.jpg
















ミュージックケアです。
音楽に合わせて、動きましょう。
鳴子も使って楽しくうごきましたよ。
f0202388_17533573.jpg

f0202388_1753511.jpg


















大型絵本の読み聞かせです。
みんな、真剣に見ていたね。
f0202388_17541328.jpg

f0202388_17543269.jpg






















きょうは、「ゲロゲロ」鳴くかえるちゃんを作りましたよ。
おうちの人とと、シールぺったんして作ったね。

f0202388_175455100.jpg



「ぼくだよ~。ゲロゲロ」  かえるちゃんです。
みんな真剣につくってるよ!ゲロゲロ

f0202388_17551039.jpg





今日は、本当に楽しかったね!
また、次回の親ふれ、待ってま~す。
次回の親ふれは、7月6日(水)「星空キラキラランド&歯科検診」です。

[PR]
by oyafure | 2016-07-03 17:59 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)