富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もうすぐ、卒園の年長児のおにいちゃんおねえちゃんが親ふれにやってきたよ。

親ふれのおともだちは、おにいちゃんやおねえちゃんといっしょにあそんだね。
もうすぐ1年生のみんなが、歌をうたってくれました。

「やる気になったら、きっとできる♪」
年長児作詞・作曲しました。
f0202388_17492575.jpg







そして最後に、みんな握手でさよならしました。
f0202388_17494073.jpg







みんな、本当におおきくなったね!
大きくなったねカードをママとつくりました。
f0202388_17495844.jpg







身長体重を測ったり、手形や足型ぺったんしました。
本当におおきくなったね!
f0202388_17501446.jpg









次回の親ふれは、4月13日(水)「園庭で遊ぼう」です。
もし、雨だったら、お部屋で別メニューであそびますよ。

[PR]
by oyafure | 2016-03-16 17:51 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

小麦粉粘土であそぼう

今日も親と子のふれあい広場は、熱気ムンムンでした。

今日みたいな、天候がいまいちの時、おすすめの遊び。
小麦粉粘土であそびましたよ。

ママたちから、「ねえ、どうやってつくるの?」
ハイハイ、作り方ですよ。

材料は「薄力粉と水と塩とサラダ油。それに、色を付けたいときは、スーパーに売っている食紅。
おこさんが間違えて、食べても安心です。

分量は適当です。(本当に雑ですみません)
水は、ちょっとずついれて、お子さんの耳たぶくらいの柔らかさになって、手にくっつかないくらいが      ベストです。
f0202388_18222161.jpg








ママたちも、なんか癒される~ですって。

今日は、幸子さんの沖縄の楽器さんしんで音楽をきいたり、栄美子さんの絵本の読み聞かせがあったり
とってもほんわか楽しかったです。


次回の親ふれは、3月16日(水)「おおきくなったね会」をします。


[PR]
by oyafure | 2016-03-09 18:23 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

新聞であそぼう!

今日は、新聞で た~くさんあそびましたよ~

絵本の読み聞かせや、ふれあいあそびのあと・・・

みんな、スーパーマンに変身!
新聞に向かって、「5・4・3・2・1 はっしゃ~」
f0202388_733334.jpg






あれ~「しんぶん道だ~」
あるこう!   あるこう!
f0202388_7331913.jpg





しんぶんトンネルだよ。 くぐろう!
f0202388_7333918.jpg

f0202388_734076.jpg


















みんなで、新聞ビリビリ ビリビリ
気持ちいいね
新聞プールであそぼう
f0202388_7342770.jpg

f0202388_7344420.jpg


















みんな、今日は、元気炸裂!ママもパパも笑顔がいっぱいの親ふれでしたよ!

次回の親ふれは、3月9日(水)「小麦粉粘土であそぼう&誕生会」です。
また、みんなにあえたらいいな~  ❤








[PR]
by oyafure | 2016-03-03 07:36 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)