富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もうじき、「節分」!
今日の親と子のふれあい広場は、まめまきごっこをして遊びましたよ~

まずは、ふれあい体操のあと、スマイルママのTさんの絵本の読み聞かせ
今日の絵本は、「おいちにのだるまさん」
f0202388_20113451.jpg




きょうは、親と子のふれあい広場にパパさんも来てくださいました。
とっても優しい I君パパさんに「鬼さんやってくださいますか?」
「いいですよ」快くお返事してくださり今日はとっても楽しい豆まき会になりました~

「おには~そと」
みんな、豆?みたいな玉を思いっきりなげたね
f0202388_20121432.jpg

f0202388_20123396.jpg














「いやいや鬼」「かぜひき鬼」「怒りんぼ鬼」いろんな鬼やっつけれたかな?

やさしいパパ鬼にみんな、握手して「たかい たかい」をしてもらいました。
f0202388_20131336.jpg






ママと一緒に「鬼さん」を作ろう!
みんな、それぞれ個性的な「鬼」さんです。
f0202388_20133918.jpg

f0202388_20135825.jpg



















パパ鬼さんと子鬼たちとハイポーズ
f0202388_20141641.jpg







次回の親と子のふれあい広場は、2月10日(水)「ダンボールであそぼう」です。
こどものその年中児のお兄さんたちが、段ボールで遊べるランドをつくってくれます。
ワクワク❤

[PR]
by oyafure | 2016-01-27 20:17 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、雪がいっぱい降って、本当に寒かったね。
お外は、とっても寒いけど、親ふれでいっぱ~い遊ぼう!

今日は、こどものその年少児のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。

僕たちの、ダンスをみて~
フープをつかって、「たまごまごまご」のダンス
f0202388_199041.jpg







フープを使って、ジャンプできるよ~
お兄さんが見本みせてくれました~
f0202388_1992288.jpg




親ふれのみんなも、ジャンプ、ジャンプ
f0202388_1993597.jpg




フープを使ってトンネル遊びもできるよ~
もちろん、トンネルはおにいさん、おねえさんの出番ですよ~
f0202388_19105536.jpg




フープで、でんしゃでんしゃ♪
楽しかったね!ありがとう!おにいさんおねえさん
f0202388_19111175.jpg





今日は、Aさんママに絵本をよんでもらいました。
f0202388_19112585.jpg




次回のおやふれは、1月27日「まめまきごっこ」をします。
まってま~す。

[PR]
by oyafure | 2016-01-20 19:12 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

お正月あそび

あけましておめでとうございます。
今年も、親と子のふれあい広場でいっぱ~い遊ぼうね!

今日は、二人の方が、素敵なお話を親ふれのみんなにみせてくださいましたよ~

エプロンシアター「おおきなかぶ」
さおりさんが、みんなといっしょに「うんとこよ、どっこいしょ」とかぶをひっぱったね!
犬の名前が「ジョン」だって・・おもしろいね❤
f0202388_180334.jpg







かんちゃんママの「にんじん・だいこん・ごぼう」
手作りのあったか~いにんじんさんたちにみんなじーとみてたね!
f0202388_1801838.jpg







そんな、素敵なはなしのあと・・
今日は、「お正月遊び」
みんなで、「ふうせんはごいた」と「こま」をつくってあそびました。


ふうせんはごいた。
ママと一緒に、絵をかいたり、シールを貼ってはごいた完成
f0202388_1803459.jpg







ポンポン風船をついてあそんだね!
f0202388_1805477.jpg






こまです。こまもママと一緒に絵を描いたり、シールを貼ったり・・
ママに回してもらって、喜んでました。
f0202388_181743.jpg







次回の親ふれは、1月20日(水)「運動遊び」ですよ。
いっぱい、体を動かそう!ヤー!

[PR]
by oyafure | 2016-01-13 18:02 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)