富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マラカスであそぼう!

今日のおやとこのふれあい広場0歳児編は、とってもにぎやかでしたよ。

ママと一緒に「マラカス」であそびました。
そのマラカスってキラキラビーズやキラキラテープが入っていてとってもきれい!
音楽に合わせ鳴らしたり、転がしたりしてあそびました。

ママと、手遊びをしたり、絵本をみたりしましたよ。
f0202388_1523106.jpg




次回の親と子のふれあい広場は、12月9日(水)「カラフルポケットさんとあそぼう&誕生会」です。


[PR]
by oyafure | 2015-11-18 15:23 | 親ふれベビー | Comments(0)
この前、いもほりをした「さつまいも」
このサツマイモを使って「茶巾しぼり」をママと作りましたよ。
つぶしたり、まぜまぜしたり、みんなの出番は、いっぱいあるよ。
おいしい、おいものおやつつくれたかな~?


スマイルママのさちこさんによる絵本の読み聞かせ
今日の絵本は「さつまのおいも」
f0202388_16545780.jpg







さ~、手を洗っておやつをつくろう!

ママと一緒にサツマイモをつぶそう
f0202388_16551832.jpg







こんどは、きびさとうと豆乳をいれてまぜまぜ
f0202388_16553715.jpg






サランラップにくるんではいできあがり
おいしい?
「おいしい~」ですって。
f0202388_16555064.jpg







今日の親と子のふれあい広場は、ふれあいあそびをしたり、誕生会もしましたよ。
そして、のりこさんによる「ストレッチコーナー」
f0202388_1656647.jpg






子育ての疲れをストレッチをして体をほぐしてくださいね
次回の親と子のふれあい広場は、11月18日(水)0歳児の内容で「マラカスであそぼう」です。

[PR]
by oyafure | 2015-11-11 16:57 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

おはなしランド

今日の親と子のふれあい広場は、「芸術の秋・読書の秋」にふさわしいテーマですぞ~

いろんな形の「おはなしランド」の世界です。

まずは、のりこさんとゆかりさんによる、パネルシアター「きぬさや君とべいなす君」のおはなしです。
いろんな帽子をとりかえっこ・・いろんな表情がおもしろいんだな~
f0202388_20102398.jpg




さおりさんによる手袋人形のおはなし・・
静かな語りに小さいお友達も真剣にききいってました。
テーマが日頃の子育てママたちの生活に沿っていて、ママたちも「そうそう!」とうなずいてましたよ。
f0202388_20104235.jpg




途中、体も動かさないとね。
手遊びをしたり、親子で大人公園
f0202388_2011240.jpg



そして、最後はありささんの大型絵本「みんなでんしゃ」
でんしゃ、だいすきだもんね~
f0202388_20112521.jpg



ほら、みんな、おはなしだいすき。こんな真剣にみてましたよ。
f0202388_20113937.jpg



きょうは、おすすめ絵本コーナーもつくりました。
おやふれ文庫は、1回に3冊借りれますよ。
ママ向けの「クーヨン」や「母の友」などいろいろ本もあります。
f0202388_20115298.jpg



次回の親と子のふれあい広場は、11月11日(水)「ママとお芋のおやつを作ろう!&誕生会」です。
まってま~す。

[PR]
by oyafure | 2015-11-04 20:16 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)