富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親子で体操! 123

今日は、0歳児対象の親と子のふれあい広場です。
ママと一緒に体を動かそう!

あるこうあるこう♪ 「さんぽ」の曲にあわせてママにだっこしてもらって歩きました~
ママ!ベビーちゃんをだっこしてスクワット、腕のの曲げ伸ばし、その場でたかいたかい~
いい運動です~
ママ!子育ては体力ですぞ~
f0202388_19294845.jpg

f0202388_1930299.jpg

















今日は、絵本をよんでもらったり、手遊びしたり楽しかったね
ママは、「断乳」について、助産師の村先生にいろいろ相談しておられましたよ。
0歳児対象の親ふれは、助産師さんもいます。
子育てのこと、おっぱいのこと、何でも気軽に相談にのってくださいますよ~


次回の親と子のふれあい広場は、11月4日(水)「絵本らんど」です。
まってま~す!

[PR]
by oyafure | 2015-10-21 19:31 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日は、とってもいい天気!
いもほりには、絶好のいい日になりました~

5月に植えた「お芋の苗」が、大きくなりました~
たくさんお芋ができてたらいいな~

まずは、みんなで「わ~お」の体操です。
ママといっしょに「だんごむし、だんごむし♪」
f0202388_19531447.jpg






誕生会です。
おめでとう!そして、生まれてきてありがとう!
f0202388_19533391.jpg







スマイルママの紀子さんによる絵本の読み聞かせ
今日の絵本は「いもほり、よいしょ」
f0202388_1953525.jpg





さぁ、みんなで綱引きだ~
サツマイモ&モグラ君VS親ふれのみんな~
よいしょよいしょ~     みんなの力は、すごいね!
f0202388_19541414.jpg







さぁ!いもほりへレッツゴー!
まず、さつまいものつるをひっぱれ~
f0202388_19543456.jpg







ママと一緒に、掘るよ~
f0202388_19545473.jpg

f0202388_19551689.jpg



















とったど~  でぶいも?  ちびいも?
とにかく、楽しい!
f0202388_19553724.jpg
f0202388_19555521.jpg




















芋ほりの後は、みんなでふかしイモを食べました。


次回の親と子のふれあい広場は、0歳児の内容です。
10/21 (水)「親子で体操」です。

[PR]
by oyafure | 2015-10-14 19:57 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

楽器であそぼう

秋、真っ盛りになりましたね。
今日の親ふれは、「楽器で遊ぼう」
タンブリンや鈴で遊んだり、「太鼓マラカス」をママと一緒に作ったり楽しくすごしましたよ!

もりだくさんの、今日の親ふれ・・実況中継です。

ママと一緒に、楽しくふれあい遊び
ひっつきもっつき、ママとくっついたり、ママバスに乗ったり・・
f0202388_202038.jpg

f0202388_2021412.jpg









今日の絵本の読み聞かせは、ゆかりママさんの「まるまるまる」
いろんなまるが、あったね。
f0202388_202346.jpg






楽器であそんだよ、ママと一緒に
「おもちゃのちゃちゃ♪」
f0202388_202547.jpg






みんなのとこにきたら、タンブリンで「ばんばん」してね
f0202388_2032380.jpg








太鼓マラカスつくったよ。
どんどんって音がなるんだよ~

ペットボトルにアイロンビーズいれよ~
集中集中・・・みんな真剣
f0202388_204354.jpg

f0202388_2042191.jpg





シールペタペタして完成
f0202388_2043722.jpg






親ふれ恒例ののりこさんのストレッチコーナー
ママさん子育て疲れいやしてね!
f0202388_205855.jpg






次回の親と子のふれあい広場は、「いもほり、よいしょ!」です。
雨の時は、お部屋で楽しくあそぶよ~












[PR]
by oyafure | 2015-10-07 20:06 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)