富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みんなで、「おにぎりと味噌汁」をつくったよ~
1歳児も作れるんだよ!
でも、「一緒に作ろうよ~」ってこどものそのの年少児のおにいさんおねえさんがきたよ~
f0202388_2045426.jpg






親ふれのみんなは、「白菜としめじ」を手でちぎったよ。
f0202388_20461735.jpg






年少児(3歳児)のみんなは、「大根と人参」を包丁で切りました。

f0202388_20463636.jpg





みんなで、白菜としめじちぎったね。
これから、お鍋に入れておいしいおおみそしるに変身しま~す。

f0202388_20465990.jpg





さて、こんどは、おにぎりつくり。
絵本のよみきかせ「ころころ おむすび」よんでもらいました~
f0202388_20473398.jpg





さ~、作ろう。
今日のおむすびの中身は・・・・・
「しそふりかけ、黒ゴマ、しゃけフレーク、かつおぶし、のりととろろこんぶ」
何にしようかな~   ママと相談して  ぎゅーっ
f0202388_2048052.jpg

f0202388_20482951.jpg














なんだかんだいってるうちに「味噌汁 完成!」
f0202388_20484731.jpg







なんか、みんなで食べるとおいしいね
自分でつくると、ほんまにおいしいわ~
f0202388_20491221.jpg

f0202388_20492844.jpg












回の親と子のふれあい広場は、10月7日(水)「楽器で遊ぼう」です。


[PR]
by oyafure | 2015-09-30 20:51 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

バスタオルで遊ぼう!

今日は、0歳児向けの「親と子のふれあい広場」の日です。

おうちにある「バスタオル」を使っていろんな遊びをしましたよ。
家でも遊べそうだわ・・・・

バスタオルの乗って、ママにシューって引っ張ってもらいました~
気持ちいい~
f0202388_21162630.jpg






なんと、バスタオルが「ハンモック」に変身!
ママとパパでゆらゆらしてもらってもいいね!
f0202388_2117415.jpg

f0202388_21172343.jpg








「私は、アンパンマンをゆらゆらする~」
f0202388_21174756.jpg







ほんとに、赤ちゃんも気持ちいいんですね。
ハンモックバスタオルにゆられて・・すやすや
f0202388_2118453.jpg







わお~  今度は、「バスタオルの道だ~」
ママと手をつないで渡ろう!
f0202388_21182972.jpg






コロコロ転がって、ミッキーやアンパンマンにタッチ!
f0202388_21184738.jpg






今日は、インターシップの大学生のおねちゃん先生もいたよ。
絵本の読み聞かせや、手遊び。
もりだくさんの楽しい一日でした。

次回の親と子のふれあい広場は、9月30日(水)「おにぎりつくりと味噌汁つくり」です。

[PR]
by oyafure | 2015-09-16 21:19 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日の風は、本当にすごかったね!
台風にもかかわらず親と子のふれあい広場はわきあいあい楽しい雰囲気で遊びました~

親ふれ恒例の紀子さんの「ストレッチコーナー」
腰をストレッチさせて元気に子育てしましょ!
ということでこ~んな風にみんなでストレッチ体操しました~
f0202388_22173349.jpg







手遊び「とんとんとんひげじいさん♪」
f0202388_22175385.jpg






インターシップのお兄さん先生による「絵本の読み聞かせ」
みんな、楽しくきけましたよ!
お兄さん先生、ありがとう~❤
f0202388_22181360.jpg

f0202388_22182968.jpg

















電車ごっこしたよ。
トンネルやふみきり・・・
電車でんしゃでんしゃっしゃ~♪
f0202388_22184986.jpg
f0202388_2219771.jpg















みんなオリジナルの電車に絵を描こう!
みんな、とっても楽しっくって素敵な電車だね。
f0202388_22192969.jpg

f0202388_2219501.jpg


















完成!「おうちでもでんしゃごっこしようっと!」
f0202388_22201523.jpg

f0202388_22203356.jpg











次回の親と子のふれあい広場は、9月16日(水)0歳児対象の内容です。
「タオルであそぼう!」です。

[PR]
by oyafure | 2015-09-09 22:22 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

園庭であそぼう!

今日は、風が吹いたり、曇ったり・・なんか怪しいぞ
おそとで、思いっきり遊びたいのに・・どうしよう!

ママたちと相談しました。
「園庭で遊ぼう!大丈夫だよ~」ということで出発!

砂遊び楽しいな~
お兄さんやお姉さんも一緒に遊んだよ。
f0202388_1851012.jpg

f0202388_1852980.jpg

















ブランコにチャレンジ。ママ押して~
f0202388_1854865.jpg






お友達と、草原探検だ~
なんか、見つけた~?
f0202388_186115.jpg







シャボン玉コーナーもあったよ。
色水ジュースもつくったよ
f0202388_1861825.jpg







今日は、歯のお医者さんにみてもらいました。
ママたちは、いろいろ「歯」のことについて相談・アドバイスをうけてもらいました。
ふれあい遊びもしましたよ~
f0202388_1864161.jpg





次回のおやとこのふれあい広場は、9/9「電車で遊ぼう&誕生会」です。
後期ンカレンダーもできましたよ。

[PR]
by oyafure | 2015-09-02 18:07 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)