富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は、日曜日。
親ふれサンデーの日です。
パパやママ、それにおじいちゃんやおばあちゃんも参加され、賑やかで楽しい1日となりました~

いつものように、「おはじまり」や体操をしたあと・・
親子でてをつないで♪「手をつなぎましょう♪」
f0202388_1791974.jpg
f0202388_1794437.jpg





お隣さんも加わって「手をつなぎましょう!」
f0202388_1710168.jpg





みんなでひとつのマルになっちゃった~
f0202388_17102822.jpg





自己紹介タイムをもうけましたよ~
今、はまっていること・・・みんなそれぞれユニークでなお一層親近感がでてきたぞ!


いつもしている「ふれあいあそび」です。
大人公園!今日の大人公園は、いつになくダイナミック!
f0202388_17112098.jpg




なみなみバルーンであそぼう
ゆらゆら
みんななかにもぐっちゃえ
f0202388_17115517.jpg





風船登場!
なんか、たのしいね!
f0202388_17122426.jpg






なみなみシャララジャンプしたり、くぐったり
ママ・パパも楽しんじゃえ
f0202388_171372.jpg

f0202388_17132617.jpg


手遊びは、山本先生とこどものそのの年長のYちゃん。
とんとんとんひげじいさん
f0202388_17134810.jpg






今日の絵本は「大型絵本」です。
「ぴょーん」と「たまごのあかちゃん」
f0202388_17141324.jpg





いろんなコーナーをまわろう!
さかなつりコーナーです。 みんな、さかなつり上手だね!
おじいちゃんも負けずにさかなつりしたよ~
f0202388_17143945.jpg






「ぴょんぴょんさかな」を作ろうコーナーです。
いろいろ実験しているパパがいましたよ。
いかにとおくへ飛ぶか・・・頑張って~
f0202388_17145515.jpg





なみなみサーキットです。
プールやトンネル滑り台・・いろいろあるよ~
f0202388_17152430.jpg





きょうは、貴重な休みの日こどもたちのためにいっしょに遊んでくださったパパママ、おじいちゃんおばあちゃんありがとうございます。
みんな、たのしかったね!
f0202388_17155095.jpg



次回の親と子のふれあい広場は、7月1日(水)「星空キラキラランド」です。
みんな、待ってま~す!

[PR]
by oyafure | 2015-06-28 17:17 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
梅雨の晴れ間のさわやかな天気・・
今日は、いろいろな野菜を使って「スタンプあそび」をしましたよ。
ペタペタペタ、スタンプ!
ママたちは、「わぁ、ピーマンだわ~」と発見しつつ、親子でぺったんしましたよ!

大きな紙の恐竜さんとアジサイの花
みんなであしゃれにしてあげよう!
f0202388_20512470.jpg
f0202388_20514622.jpg












マイバッグにも、ぺったん!
芸術的なバッグ・・・・完成!
f0202388_2052473.jpg





今日も、もりだくさんの一日でした~

ふれあいあそび・・ママとおなかをぺったんこ!
「あったか~い」
f0202388_20523429.jpg





絵本の読み聞かせ「こぐまちゃんのごあいさつ」
f0202388_20525214.jpg





好評のママたちのストレッチ体操コーナー
のりこさんから、「肩の筋肉を柔らかくするストレッチ体操」教えてもらいましたよ!
みんな、子育てがんばってるよね!
ママが元気な時は、こどもは、本当に幸せなんですよ~
f0202388_20562012.jpg





次回の親と子のふれあい広場のご案内
6/28(日)親ふれサンデー
パパも一緒にあそぼうよ!「ざぶ~ん海であそぼう」です。
要予約ですよ。まってま~す。
また、7/1(水)「星空キラキラランド」です。

[PR]
by oyafure | 2015-06-24 20:56 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

簡単おもちゃつくり

今日は、0歳児対象の親と子のふれあい広場です。
0歳以上のお友達もやってきて、にぎやかな1日になりました。

とんとんとんあんぱんまん♪
楽しく手遊びをしましたよ♪♪
f0202388_1732778.jpg




絵本だ~いすき!
今日の絵本は・・・「あめかな!」と「にわとりのたまご」でした。
f0202388_1734368.jpg




ビニールの袋にお花紙をいれて、ママにふくらませてもらって、ハイ!できあがり!
簡単でしょ!
ゴムをつけてもらって、ぽんぽん!
わぁ!  ボールになった~
f0202388_174160.jpg






透明なビニールシートにみんなのボールをいれてゆらしたり、とばしたりしてあそんだよ!


次回の親と子のふれあい広場は、6月24日(水)「スタンプあそび」です
待ってま~す!

[PR]
by oyafure | 2015-06-17 17:05 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日は、ピアノの音にあわせながら、楽しみながら体を動かしてみました。

りすさんのように、ちょこちょこ駆け足したり、ぞうさんのようにのっしのっしゆっくりあるいたり・・
いろんな歩き方があるね!
f0202388_1759744.jpg








「おおきなたいこ」の歌に合わせて、おおいくなったり、ちいさくなったり・・
f0202388_17592653.jpg





今日は、ふれあいあそびもしましたよ。
f0202388_17594393.jpg




6月の誕生会の様子です。
生まれてきてとっても嬉しかった~
ママの率直な想いです。
f0202388_17595857.jpg




今日は、スマイルママさん大活躍!
のりこさんは、「こどもには、十分な睡眠と規則正しい生活リズムが大切よ!」
先輩ママからの一口アドバイスありがとう!

もうひとりののりこさんから、子育て中のワンポイント体操
肩こり腰痛の予防体操です。
いつもニコニコママでいたいもんね!
f0202388_1801710.jpg




次回の親と子のふれあい広場は、6月17日(水)「簡単おもちゃつくり」です。
0歳児対象の内容です。

[PR]
by oyafure | 2015-06-10 18:01 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

布であそぼう!

今日は、いろんな布や、バルーンを使ってあそんでみました

元気なこどもたちの声と元気なママたちとで楽しい一日になりましたよ!

だっこして、だっこして〇〇ちゃんのこと、たかいたかいたかい~♪
ママにたかいたかいしてもらって、本当にうれしそうだね。
ふれあいあそびの光景です❤
f0202388_1823098.jpg






スマイルママさんの「エプロンシアター」
動物さんが、かくれんぼしているよ~。   わかるかな?
f0202388_18231834.jpg






シフォンの布をつかって・・・・
いないいないばぁ
f0202388_18234338.jpg





にぎりぱっちりもしました~  おててのなかのひよこちゃんもでてくるよ!

みんなの布をつないででんしゃごっこ!
でんしゃがでんでんはしる♪  がたんがたん
f0202388_1824172.jpg





到着!ついたら、雨がふっちゃった~
☂バルーンだ~。
雨でも楽しい!。   ぴちゃぴちゃ~
f0202388_18242320.jpg




はれたよ!「虹だ~」
にじのむこうに、しゅっぱ~つ
f0202388_18244511.jpg

f0202388_1825627.jpg













次回の親と子のふれあい広場は、6月10日(水)「リトミックであそぼう&誕生会」です。
なお。6月28日(日)の親ふれサンデー予約開始してますよ~
まってま~す!

[PR]
by oyafure | 2015-06-03 18:27 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)