富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は、お子さんの成長をカードに残そう!
ということで、親ふれベビーで「おおきくなったね!カード」をママに作ってもらいました。

み~んな大きくなったね!

シールやテープで飾り付け、手形や足型をペッタン
身長や体重もはかりました~
f0202388_6371319.jpg




f0202388_6373147.jpg
f0202388_6375294.jpg











手遊びや体あそび「ちょちちょちあわわ」「きゅうりがでたぞ
楽しいんですよ~
f0202388_6381378.jpg





絵本も読んでもらいました。
f0202388_6383229.jpg






平成27年度の親ふれベビーは、カレンダーのベビーちゃんマークをみてね!
次回は、4月15日(水)「こいのぼりであそぼう!」です

[PR]
by oyafure | 2015-03-19 06:41 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日の天気は、暴風雪!
寒い中、親と子のふれあい広場は、あったか~い「ホットケーキ」みんなで作りました~

お部屋の中は、本当に「あったかいんだから~♪」

もうすぐ卒園を迎えるこどものその、年長児のみんな。
「きっと できる」の歌とダンスみせてくれました。
親ふれのみんなとあそんでくれて、ありがとう!
f0202388_5113260.jpg






誕生会のあと、
「野菜ホットケーキ」にママとチャレンジ


絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」もみましたよ。
f0202388_5115635.jpg






今日の野菜ホットケーキは、「ホットケーキミックス・牛乳・卵」つかわないよ!
材料は「薄力粉・豆乳・ほうれん草・人参・豆腐・さつまいも・りんご」

ママといっしょに「まぜまぜ~」
f0202388_5121690.jpg

f0202388_5123268.jpg











そして~「焼こう!」  
f0202388_5125483.jpg






みんなで、作ったら本当に「おいしいね!」
野菜だって、全部食べちゃった~
f0202388_5131128.jpg






来週の水曜日3月18日は、親ふれベビー「おおきくなったね~会」です。

4月からは、4月15日(水)親ふれベビー「こいのぼりで遊ぼう!」
4月22日(水)親と子のふれあい広場「園庭でいっぱいあそぼう!」です。
4がつからも、待ってま~す❤

[PR]
by oyafure | 2015-03-12 05:15 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、ママのためのリフレッシュ講座第3弾「臨床美術」

臨床美術士の渡邉 恭子先生を講師に迎え
f0202388_1705967.jpg





「昆虫の目線でガーベラを描こう
花の美しさを昆虫の目線で観察し描きました。


絵が苦手~と思っている人も大丈夫!
絵を描くのを楽しみながら「脳を活性化、心を解放」するのが目的なんですって・・・

なら~ということでチャレンジしてみました~ママさんたち・・・
どの顔もにこにこしながら、描いてます。
楽しそう!
虫眼鏡でガーベラをみて~
「昆虫」になった~?
f0202388_1721452.jpg

f0202388_1723272.jpg



















最後に皆で作品をみて、感想をいいあいました。
f0202388_1731023.jpg






みなさん、「今日は充実した時間をすごしたわ~」ですって・・♪
またあすから、子育て頑張ろうね!


次回の親ふれベビーは、3月18日(水)「おおきくなったね~会」をします!。

[PR]
by oyafure | 2015-03-04 17:04 | 親ふれベビー | Comments(0)