富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、このまえ「うんとこしょ」といもほりをしたさつまいもが登場!

このさつまいもをつかって、ママとおやつつくり!
主人公は、親ふれのみんなですよ~

ふかしたおいもを「よいしょ よいしょ」とつぶします。
みんなつぶすのだ~いすき。
「ママ、ボール押さえてて~」
f0202388_20243960.jpg

f0202388_2025262.jpg

















こんどは、ラップでぎゅ~ぅとまるめますよ~
ほらできた~
じょうず~
f0202388_20253759.jpg





あとは、食べるのです。
おいしい! ママにもすこ~しわけてあげました~
今日の材料は、おいもと三温糖大さじ1.それにリンゴの甘煮をいれました。
また、おうちでもチャレンジしてね~
f0202388_20255626.jpg







次回の親ふれは、12月10日(水)「誕生会&カラフルポケットさんとあそぼう!」です。
みんな、まってま~す。

[PR]
by oyafure | 2014-11-26 20:27 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

秋の実であそぼう!

今日は、どんぐりや数珠玉をつかって、かわいいおもちゃをママとつくりましたよ!
f0202388_17421974.jpg



げんきいっぱいのおともだち・・・おへやのなかを元気に楽しく走ったりしていっぱいあそんだね!

お誕生日おめでとう!
Sくん、1歳のお誕生日です。
みんなで、「おめでとう!」いいましたよ~
f0202388_17423931.jpg




次回の親ふれベビーは、12月3日(水) ママのためのリフレッシュ講座です。
育児に頑張ってるママにプレゼント!
「首と肩のマッサージ」を元エステシャンの小栗さんにしてもらいます。
定員8名  参加費600円です。  要予約ですよ~

[PR]
by oyafure | 2014-11-19 17:42 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日の親ふれは、楽器を使ってあそんでみました。

カスタネットや鈴をつかって、「とんとんとんとんひげじいさん♪」とか、「あたまかたひざぽん♪」とか

みんな、リズムにのって、コンサートできました~

歩きながら、ジャンプしたり、いろいろ楽器をならしながらあそびました~
f0202388_17544266.jpg






そして、「どんぐりマラカス」も作ったよ!
ペットボトルの中に、「ぽとん」といれることが、楽しかったね!
シールも貼って、きれいな「マラカス」のできあがり~
f0202388_17551061.jpg

f0202388_1755294.jpg














今日は、誕生会もしたり、ふれあいあそびや、紙芝居の読み聞かせもいろいろ盛り沢山な一日でした~
f0202388_17555091.jpg

f0202388_17567100.jpg














次回の親ふれは、11月26日(水)このまえ、親ふれで芋ほりをしたお芋でおやつつくるよ~
ママといっしょに、クッキングです。
みんな、きてね~

[PR]
by oyafure | 2014-11-12 17:57 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

リトミックで遊ぼう

きょうは、秋晴れのとってもよいてんきでした~
なんと11月生まれのお友達が3人もいてみんなで、お祝いもしました~

 お誕生日おめでとう!

f0202388_16434589.jpg





絵本読み聞かせ。今日は、スマイルママのIさんです。
「おおきなあかいりんご」 「ぽんちんぱん」
f0202388_1644250.jpg




ママとリトミックあそびしました~
音楽にあわせて、楽しく体をうごかしました~

f0202388_16442022.jpg

f0202388_16443681.jpg




次回の親ふれベビーは、11月19日「秋の実であそぼう!」です。
またきてね~

[PR]
by oyafure | 2014-11-05 16:46 | 親ふれベビー | Comments(0)