富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は、秋晴れで気持ちの良い日でした~
先週できなかった「いもほり」も無事できました~
よかった~

今日の親ふれは、もりもりだくさん

ママと「フォトフレーム」つくりました~
スマイルママのIさんのベストアイディアです。

ママといっしょにリボンやテープ、シールを貼るよ
f0202388_1733762.jpg

f0202388_1733587.jpg



完成・・こんな素敵なフォトフレーム
おうちで素敵な写真を飾ってね!
f0202388_17341639.jpg






今度は、「いもほり」にチャレンジ!

「よいしょ、よいしょ」さつまいもつるをひっぱる~
f0202388_17343828.jpg

f0202388_17352812.jpg



「ほれ~ほれ~」いもほりに、真剣そのもの~

f0202388_17355095.jpg







「おいもがみえてきた~」「もうすぐもうすぐ」
f0202388_17362318.jpg







「でぶいもだ~」  Iちゃんのおかおより本当にはるかに大きい!
f0202388_17364037.jpg







「とったど~  めっちゃうれしい!」
f0202388_17365616.jpg





今日の日のおいもは、おみやげにしました。
そして・・・11月の「おいものおやつつくり」にもつかいますよ~

次回の親ふれは、11月12日(水)ママとコンサートです。

[PR]
by oyafure | 2014-10-29 17:37 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、雨☂・・残念
いもほりは、来週の水曜日に延期!

でも、今日は、お部屋の中で楽しく遊びました~

大型絵本「ぴっけやまのおならくらべ」の本を読み聞かせしてもらいました~
お芋を食べて・・おならがぷ~  ぷっぷっぷ~  ぷ~♪
いろんなおならがでてみんな  「いひひ」
f0202388_20204318.jpg






そのあと「いもほりのおもちゃつくり」
ママといもつるに葉っぱとおいもをつけたよ
f0202388_2021364.jpg





よいしょよいしょ  する~  「ぬけた~」
f0202388_20212785.jpg





中にみみずやもぐらもいれてあそんだよ
f0202388_20214899.jpg






そして、今日のおやつは、「おいも」でした~
おいしい!
f0202388_2022629.jpg





次回の親ふれは、来週10月29日(水)「いもほりとフォトフレームつくり」です。
晴れますように・・

[PR]
by oyafure | 2014-10-22 20:22 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

親子で体操

今日は、肌寒い日でしたね~
でも、親子で体を動かして、ほかほかできましたよ~
これからも、どんどん楽しく「親子で体操!体操!」

やきいもやきいもおなかがグー♪
手遊びをしました~
f0202388_1635144.jpg





大好きな絵本の読み聞かせ
今日の絵本は・・「あかちゃん体操」「ぽんちんぱん」
f0202388_16352924.jpg





さぁ!レッツ体操
音楽にあわせて~
f0202388_16355116.jpg





ママも骨盤引締め体操・・おかあさんがシェープアップしながらベビチャンもにこにこ
どんぐりころころの音楽にあわせて「おしりあるき」しました。
あと、あかちゃんだっこしてしてあるいたり、スクワットしたり、ママたちがんばりました~
おうちでも、励んでくださいませ~
f0202388_1636751.jpg






次回の親ふれベビーは、11月5日(水)「親子でリトミック」です。
[PR]
by oyafure | 2014-10-15 16:37 | 親ふれベビー | Comments(0)

おかいもの、楽しい!

今日は、こどものその「おみせやさんごっこ」の日。

おにいちゃんや、おねえちゃんが準備してくれました~
「おみせやさんにきてね」年長児が、案内にきましたよ♪
「おもちゃやさん、レストラン、アクセサリーやさん、そしてスーパーマーケットがあります~♪」

f0202388_20384048.jpg
f0202388_2046476.jpg






なんだか、わくわくルンルン❤

お店屋さんに行くときは、・・「さいふ」「マイバッグ」そして「おかね」
これがないとね!

お店屋さんに行く前に、プチおみせやさん。
「バッグください」「このおさいふ、ください」
f0202388_20392381.jpg





「これください」って言えた~。  大丈夫だね!
銀行さんでお金ももらったし・・・
f0202388_2040115.jpg






レッツ、ゴー  おみせやさん・・

アクセサリーやさん 「これ、似合うかな」
f0202388_20403427.jpg







レストラン・・・「おいしそう」
f0202388_2041573.jpg
f0202388_20412666.jpg














おもちゃやさん   「こうやってあそぶんだよ」
f0202388_20415717.jpg






スーパー  「わぁお  しなものいっぱ~い」「レジ、おねがいします」
f0202388_20422334.jpg





いろんなものが、おもいっきり買えてとっても満足げでした~
楽しかったね
お兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう!


次回の親ふれは、10月22日(水)「いもほり」をします。
5月にみんなで植えた「芋苗」がおおきくなりました。たくさんおいもがとれたらいいね。
雨天の時は、別メニューで楽しくあそびますよ~


[PR]
by oyafure | 2014-10-08 20:46 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ボールで遊ぼう!

今日は、お天気も良くとってもいい風が吹いて、和やかな雰囲気で遊びました。

お話、だ~いすき!
今日の絵本は、「すずめちゃん」「まっかだね」
f0202388_19175549.jpg





新聞で作ったボールをころがしてみよう。 ころころころ~
f0202388_19181312.jpg




ボールのプールであそぼう!
ベビちゃんもにこにこ~
f0202388_19183497.jpg

f0202388_1918564.jpg





次回の親ふれベビーは、10月15日(水)「親子で体操」です。

[PR]
by oyafure | 2014-10-01 19:19 | 親ふれベビー | Comments(0)