富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

げんきいっぱいのみんなの笑顔と笑顔がつながって、今日も楽しい親ふれでした~
1週間ぶりにみる、みんなは、「おおきくなったな~」
子育ては、毎日が感動だったり、無我夢中だったり・・
でもママたちもこどもからいろいろ学んだり・・パワーもらったり

今日は、そんな気持ちも含めて「おおきくなったね~」カードをママと作りました。
f0202388_2343159.jpg

















身長や体重もはかったり、手形もぺったんしましたよ。


今年度最後の親ふれです。
いっぱい親ふれふれあいあそびやママとダンスしました。
今日は、いっぱいからだをうごかしました~ 
「子育ては、体力」ですよね~
f0202388_23101613.jpg


f0202388_23105852.jpg






ニュースです。
来年度(4月から)親ふれは、第2・第4・第5水曜日になります。
次回の親ふれは、4月23日「園庭でいっぱいあそぼう!」です。
雨のときは、お部屋で別メニューで楽しく遊びます。待ってま~す!!

[PR]
by oyafure | 2014-03-19 23:12 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今年度最後の親ふれベビーです。
1年間、いろいろのベビーちゃんやママたちと出会いました。

今日は、「おおきくなったね~カード」つくりをしました。
みんな、おおきくなったね!

にわとりとひよこちゃんのカードです。
手形ぺったんもしました。
身長も体重もはかりました。  10年たったら・・・このベビーちゃんどんなおててしてるかな?
写真もいれれるので、おうちの写真もカードにいれてね。
f0202388_2138599.jpg






手遊びもしたよ。
絵本も読み聞かせしてもらいました。おはなしだいすき!
f0202388_2138405.jpg





ニュースです!
新年度親ふれベビーは、4月から、第1と第3水曜日になります!
4月からも楽しく親ふれベビーをしますので、みんな~きてね!
次回は、4月16日(水)「こいのぼりとあそぼう!」です。f0202388_21382494.jpg
[PR]
by oyafure | 2014-03-18 21:40 | 親ふれベビー | Comments(0)

小麦粉粘土であそぼう!

もうすぐ、卒園するこどものその年長のおにいちゃん、おねえちゃんがきたよ~
いっぱい、親ふれのみんなとあそんだね。
「ありがとう!」
うたとダンス踊ってくれました~・・・元気でね~
f0202388_22412787.jpg






小麦粉ねんどであそんだよ。
小麦粉とサラダ油と塩と水でつくります。
のばしたり・・おだんごにしたり・・ちぎったり・・・
みんな、本当にずっとあそんでたね。 ママもはまってました。
f0202388_22391762.jpg
f0202388_2240926.jpg


















3月のお誕生会です。
本当に、うまれてきてありがとう!お誕生日おめでとう!
f0202388_22403181.jpg






次回の親ふれは、3月19日(水)「おおきくなったね~カードつくりです」
[PR]
by oyafure | 2014-03-12 22:42 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、お好み焼きをつくったよ~
ママにてつだってもらいながらも、ほとんど親ふれのお友達が主役!
ちびっこシェフさん、大活躍です。

おこのみやきにいれる材料はな~に
粉・たまご・ほしえび・キャベツ・ねぎ・にんじん・コーン・チーズ・かつおぶし・あおのり・・
f0202388_1715477.jpg




それを、ゲンキッズにわけたよ~
赤ゲンキッズは、「血や肉をつくります」
緑ゲンキッズは、「病気にならないよ」
黄ゲンキッズは、「強い力がでてくるよ」
f0202388_1716672.jpg





このお好み焼きをたべると、げんきもりもり!になるんだよ。
たまごをわって、まぜまぜ
f0202388_17162714.jpg













ぜんぶいれて、まぜまぜ・・ちからがはいります~
f0202388_1717213.jpg







どろ~んもじぶんでやるよ~
f0202388_1717253.jpg







おいしい!本当においしい顔ってすてきだね!
f0202388_17174068.jpg





次回の親ふれは、3月12日(水)「小麦粉粘土であそぼう!」ですf0202388_17164336.jpg
[PR]
by oyafure | 2014-03-05 17:18 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
毎日、子育てがんばっているおかあさんに応援!
今日は、ママのためのリフレッシュ講座第4弾「ハンドマッサージ」を企画しました~

現看護師の湯川 舞さんにマッサージしてもらいましたよ~
ママたちは、「きもちいい・・・」「癒されますぅ」「リフレッシュできましたぁ~」
とっても好評でした・・・
ママの味方、湯川さんありがとうございました~

f0202388_2103099.jpg





で・・ママがマッサージしているあいだこどもたちは・・・・

きゅうりの体操してました・・・
f0202388_210481.jpg





絵本をよんでもらいました~「どのはな いちばんすきなはな?」
f0202388_2114924.jpg





そして、ベビちゃん同志・・「いっしょにあそぼ~」
なんか、ほのぼのします。
f0202388_212990.jpg




次回の親ふれベビーは、3月18日(火)「おおきくなったね~カードつくり」をします。
[PR]
by oyafure | 2014-03-04 21:05 | 親ふれベビー | Comments(0)