富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は、ペタペタ スタンプ遊びをしたよ。
この前の、いもほりをした、ちびちびさつまいもを利用して、スタンプあそび。

そのほかに、「れんこん」「ピーマン」「たまねぎ」「ごぼう」も、なかまにいれて・・ぺたぺた
f0202388_1948594.jpg





まずは、大きな紙で自由にぺたぺたしよう!
「おしゃれな恐竜」「おいしいケーキ」をつくろう!  を合言葉に、ぺたぺた
f0202388_19491758.jpgf0202388_19493527.jpg











「ランチョマット」も作ったよ。
ごはんを食べるとき、つかえるよ~
f0202388_1950293.jpg







スマイルママの恭子さんとさおりさんに大型かみしばいよんでもらいました。
「くれよんくんのけんか」
みんな、真剣にみてました~
f0202388_19502144.jpgf0202388_19503395.jpg



次回の親ふれは、12月4日(水)「ママとピザつくり」です。
[PR]
by oyafure | 2013-11-20 19:52 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、「ママのためのリフレッシュ講座第3弾 フェイシャルマッサージ」です。

元エステシャンの小栗尚代さんにフェイシャルマッサージしてもらいました。

日頃家事に育児に頑張ってるママに応援!  
たまに、こんな日があってもいいよね。



ママがマッサージしているあいだ・・・・
手遊びや大型絵本のよみきかせ・・・
f0202388_213289.jpg




大型絵本「だるまさんが」

f0202388_214245.jpg



ママもみんなもにこにこ、ぴかぴかご機嫌な一日でした~
ありがとう!   小栗さん・・・・


次回の親ふれベビーは、12月3日(火)「リースつくり」です
[PR]
by oyafure | 2013-11-19 21:04 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日は、秋の実=どんぐりで作ってあそんだよ~
寒くなったけど、少し秋をかんじれたかな~?



ママとおさんぽペンギン
おいっちに~  おさんぽだ~♪
f0202388_17492124.jpg



誕生会もしましたよ。
おめでとう!
f0202388_17493995.jpg





大型絵本「だ・る・ま・さ・ん・が・・・・」
f0202388_17495981.jpg





どんぐりでつくってあそぼう!
みんなに秋のおすそわけ・・・・
f0202388_17501564.jpg





あなのなかにどんぐりをいれてます。
ひとつひとつ・・・ぽとん  かわいい指です。
f0202388_17503078.jpg




シールを貼って  完成
みんな、ふりふりしてました。
f0202388_17504870.jpg





誕生会をしたおともだち・・手形ぺった~んしました。
f0202388_1751747.jpg





次回の親ふれは、11月20日(水)「いろいろスタンプぺった~ん」です。
[PR]
by oyafure | 2013-11-13 17:52 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
ドレミちゃんが、やってきました~
ドレミちゃんは、本当にすごい!
タップダンスしながら、風船のうさぎちゃんつくったり、ジャグリング(お手玉)したり、パントマイムしたり
ずっと・・・目がくぎ付けになってみてました~
f0202388_2153468.jpgf0202388_2154460.jpg









本当に、ドレミちゃんありがとう!
楽しかったよ~


今日の親ふれは、ドレミちゃんとあそぼうのほかに
なんと「おいものおやつつくり」もしました~



このまえ、いもほりしたおいもと牛乳・砂糖をつかって「茶巾絞り」
f0202388_21543735.jpg





ママといっしょに、おいもつぶしたよ
f0202388_2155126.jpgf0202388_2155136.jpg











材料をまぜたあと、ラップで茶巾絞り
ひとりでできるも~ん
f0202388_21554859.jpg





1歳児のおともだちもママといっしょにできるも~ん
f0202388_215652.jpg





ペロッと食べて、ごちそうさま~
おいしかったね!



次回の親ふれは、11月13日(水)誕生会と秋の実で作ってあそぼう!です
[PR]
by oyafure | 2013-11-06 21:57 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
どんぐりころころ どんぶりこ~♪

秋、まっさかりですね。
親子で「秋」をかんじてもらうメニューにしました~

どんぐりや、しいのみ、鈴をいれて、ガチャポンマラカス~
かわいいのが、できました~

f0202388_204272.jpg






おててにつけて、「しゃらしゃら~♪」
おうちでも、あそんでね!
f0202388_20422363.jpg





手遊び「やきいもグーチーパー」もしたよ
大型絵本「だるまさん」の読み聞かせもたのしかった~
f0202388_20424142.jpg




次回の親ふれベビーは、11/19(火)ママのためのリフレッシュ講座第3弾
「フエィシャルマッサージ」です。
元エステシャンの小栗 尚代先生がママのお顔をマッサージされます。
限定7名 電話で予約お願いします。
尚、参加費は、600円です。
また、ママがマッサージ中は、お子さんを託児しますので、ご安心あれ
[PR]
by oyafure | 2013-11-05 20:45 | 親ふれベビー | Comments(0)