富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は、ママと一緒に「親子エクササイズ」

「14歳の挑戦」で五位中学校のお姉ちゃん先生もいっしょにエクササイズ!
うさぎさんの体操は~♪  ぴょんぴょん一緒におどったね!

f0202388_2023596.jpg





ママバスに乗っておでかけ~行先は?「北海道」ですって・・・
f0202388_20241912.jpg






紙芝居は、スマイルママのHさんによんでもらいました。
f0202388_20243813.jpg





さ~、「ふれプレ体操・・・」

大木ころがしです。 大木?もちろん、こどもたちですよ~
ころころ~
f0202388_20245892.jpg





ママかめに乗って、のそのそ・・・乗り心地いいわ~
f0202388_2025153.jpg






飛行機ぶ~ん
f0202388_20253191.jpg






おわったあと「ひらひらとんぼ」をつくってあそびました。
また、いっぱいあそぼうね

次回の親ふれは、11月6日(水)「おいものおやつつくりです」
[PR]
by oyafure | 2013-10-30 20:26 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
やった~、今日は、雨ふってない。
いもほり・・・できました~   よかったね!

芋ほりの前にみんなで、ピアノのリズムにあわせて、「リトミックあそび」

ママのおひざのうえで、ゆらゆらしたり・・・
あるいたり・・・楽しかったね

歩いて、ストップ。  ママとタッチ!
おでこにタッチ
f0202388_21434621.jpg





おなかにタッチ!
f0202388_2144297.jpg





おいものはたけのおいもとつなひきだ~
よいしょ! よいしょ!
f0202388_21442459.jpg





いよいよ、本当の「いもほり」
さつまいものつるを、ひっぱろう!
f0202388_21444326.jpg






でぶいも・・・ほれた~
f0202388_2145356.jpg






おいものおかお、発見! ほりほり
f0202388_2145214.jpg






みんな、おうちへ、2ほんずつもっていきました。
これは、お芋のおやつ用にのこしたおいも・・・・
おやつ作り楽しみ~
f0202388_21454051.jpg





次回の親ふれは、10月30日(水)「親子でエクササイズ!」です。
[PR]
by oyafure | 2013-10-23 21:46 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)
今日は、「台風」。風と雨すごかったですね。

とっても楽しみにしていた、「いもほり」・・・そんなこんなでできませんでした~。

でも、今日は、おへやのなかで楽しくあそんじゃお!

魔法をかけて、ちちんぷい。コップのなかから・・・もこもこさんがでてきたよ~

ママといっしょに、「もこもこさん」作ってあそんじゃいました~


シールをぺたぺた。指をつかってぺたぺた。みんな、いっぱいはったね!
f0202388_16512177.jpgf0202388_16513521.jpg










残りのごみも上手に片付けれたんだよ!すごい、 すごい。みんな❤









そして、「プー  プー」
でてきたでてきた、もこもこもこ~
なんどもなんども、やっていたよ~
f0202388_16521963.jpgf0202388_16523313.jpg











次回の親ふれは、10月23日(水)「いもほり&リトミックあそび」ですよ~
こんどこそ、晴れますように・・・・・

[PR]
by oyafure | 2013-10-16 16:54 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

親子で体操 1・2・3

今日は、ママといっしょに体操しました~

リズムにあわせて、赤ちゃん体操いっちに~
おかおも、すりすり~
f0202388_2052481.jpg





あんよをもって、ゆらゆら~
f0202388_2053979.jpg




「さんぽ」の曲に」あわせて、ママにだっこされて、あるきました~
途中ベビーちゃんだっこで、ママスクワット・・・・・
腕の上げ伸ばし・・・・・・そして、ママのあしのももあげ・・・・
いい運動になったね~  ママ❤
f0202388_2055587.jpg




今日は、10月うまれの誕生会もしましたよ!
1歳おめでとう!




次回の親ふれベビーは、11月5日(火)「秋の実であそぼう!&誕生会」です。
[PR]
by oyafure | 2013-10-15 20:06 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日は、ママとクッキング!みんなで作るとおいしい!
自分のおててで作ると、なお、おいしい!
2歳だって、1歳だって、ちゃ~んとできるよ~


こどものその探検したよ~
年少児のみんなが、包丁で大根と人参切ってました~
年長さんと年中のみんなは、手話で「ビリーブ」を歌ってくれました~
「おやふれのみんな~、おみそしるつくり、頑張って~」って応援されちゃった~
f0202388_2135765.jpg





味噌汁つくりにチャレンジ!
白菜を手でちぎるよ。
えのきだけも手でほぐします。
なかなかうまいもんだ~
f0202388_214178.jpgf0202388_2142848.jpg













今日のおにぎりの中身は?「鮭フレーク・ごま塩・ゆかり・ワカメ・海苔・とろろこんぶ」
f0202388_2145214.jpg






おにぎりにぎにぎ♪
f0202388_2151090.jpgf0202388_2152115.jpg















やっぱ、おいしい!
みんなのおいしい顔は、最高ですよ~
f0202388_2154978.jpgf0202388_21625.jpg














次回の親ふれは、10月16日(水)「いもほり」です。
雨の時は、室内で楽しく遊びますよ~

[PR]
by oyafure | 2013-10-09 21:07 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、段ボールをつかった電車をママといっしょに運転したよ~♪

ふみきり、ふみきり~
f0202388_17473592.jpg




でんしゃ~ はやいよ~がったん
f0202388_17475667.jpg




トンネルにはいりま~す
f0202388_1748141.jpg





だんぼーる電車に窓と車輪
マジックでお絵かきだ^~すき
f0202388_17483499.jpgf0202388_17484516.jpg




出発進行!

f0202388_1749459.jpg






きょうは、お誕生会もしたよ。

S君、Kちゃん「おめでとう!」
f0202388_17493996.jpg





次回の親ふれは、10月9日(水)「おにぎりとおみそしるつくり」です。
おいしそう!

[PR]
by oyafure | 2013-10-02 17:50 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
「ヒンメリ」って、みなさんご存じですか?

フィンランドに伝わる「小麦のわらで作る幾何学的な模様のモビール」です。

現在でも幸運のお守りとしてかざられてるようですよ。

なんと、ここで使われる小麦は、講師である石綿先生が昨年の秋に南部小麦の種をまいて育てて
7月頃に収穫されたものです。
本当に心のこもった材料ですね。
その、小麦は、全粒粉にして、パンを焼いて下の部分のストロー状のの部分をヒンメリに使用されたそうです。
f0202388_22457100.jpg







ママが、ヒンメリつくりしているとき、お子さんたちは先生やスマイルママと楽しくあそんでます。
にこにこ・・・だって、ママの顔みえるもん。
f0202388_2251357.jpg





完成・・・素敵でしょ!「ヒンメリ」
f0202388_2253054.jpg





次回の親ふれベビーは、10月15日(火)「誕生会と親子で体操」です。
[PR]
by oyafure | 2013-10-01 22:08 | 親ふれベビー | Comments(0)