富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑いね・・・毎日
でも、水遊びできるから、うれしい・・・・

恒例の夏の「プール三昧」です。
テラスに4つもプールをだして、テントもだして、日蔭もつくったよ~


ペットボトルを使って「水遊びのおもちゃつくり」
シールぺったんは、みな真剣!
f0202388_21195444.jpg







さぁ~このおもちゃを使って「みずあそび、レッツゴー!」
たのしいね!
f0202388_21201615.jpgf0202388_21202999.jpg










次回の親ふれは、8月7日(水)「誕生会&みずあそび」ですよ
フインガーペイントもしますよ~
晴れますように…・(雨の時は、別メニューで楽しくあそぼ!)

[PR]
by oyafure | 2013-07-31 21:20 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日の親ふれに、県職員の方3名お勉強のため参加されました。
一緒に、ダンスをしたり体操したり本当にたのしかった~
いろいろありがとうございました。
f0202388_1634184.jpg






7月生まれの誕生会もしましたよ。
Sちゃんは、みんなの前で「ぶどうがすき」っていえたよ~(すごい)
ママが、Sちゃんが生まれてきたとき、とっても嬉しかった~ ってお話されました。
本当に、おめでとう!
f0202388_164677.jpg






カラフルポケットさんは、いっつも素敵な、楽しいことをみせてくださいます。

大型絵本「きんぎょが にげた~」
f0202388_1643489.jpg







なにかな・・・・なにかな?

f0202388_164586.jpg







だいすき「ナーニーズ」!
めくってな~に な~に♪♪
えっ、ぞうさん! たこさん!   すごい!!
f0202388_1654373.jpg






あとほかに、「ま~るがやってきた。ピュッピュー」も楽しかったね!
この、真剣な「目」

f0202388_1671913.jpg








誕生会の日は、「身長と体重」はかります。
おおきくなった~?
f0202388_1673890.jpg






おやつのあと、「さかなつり」もしたよ~
f0202388_168567.jpgf0202388_1681888.jpg











次回の親ふれは、7月31日(水)「みずあそびのおもちゃをつくろう!と水遊び」です。
体をふくタオルと着替えよろしくお願いします。

[PR]
by oyafure | 2013-07-17 16:09 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

バスタオルであそぼう❤

今日は、暑い中たくさんの親子がきてくださいました~
汗だくになって、た~くさんあそんだよ~

汗をかいた後の、「ハーブティ」は、絶品でした・・・・(ママですよ~)


毎回親ふれベビーでは、絵本の読み聞かせと手遊びをします。
今日の絵本は・・・・・「とまとごろごろ」「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」でした~


「むすんでひらいて~♪」ママとふれあいあそび
楽しいね!
f0202388_20361498.jpgf0202388_20363421.jpg













バスタオルに乗って、くまちゃんうさちゃんに、タ~ッチ!
f0202388_20365236.jpg






バスタオルのゆりかご。ゆ~らゆ~ら
f0202388_2037162.jpg






おうちに、あるバスタオルでいろいろあそびましたよ~

次回の親ふれベビーは、なんと・・・・9月3日「指人形を作って遊ぼう」です。
[PR]
by oyafure | 2013-07-16 20:39 | 親ふれベビー | Comments(0)

ざぶ~ん海であそぼう!

毎日暑いですね・・
今日は、親ふれのみんなで「海」へいきました・・・といっても、こどものその海岸ですよ~

こどものそののお部屋は、いろんなところにに変身!
今日は、「海」なんです。


ざぶ~ん大波だ~
布の大波だよ。 もぐったり、走ったり、ママとイルカジャンプしたり・・

f0202388_215771.jpg




さかながはねてぴよ~ん
さかなをおしゃれに変身!キラキラアルミホイルとストローで「かわいい!」
f0202388_215402.jpgf0202388_216734.jpg










ねっ!かわいいでしょ!
f0202388_2163633.jpg






金魚すくいもしたよ~
f0202388_216549.jpg






ヨーヨーつりも楽しい!
f0202388_2172748.jpg






次回の親ふれは、7月17日(水)「誕生会とカラフルポケットさんと遊ぼう!」です。
まってま~す!!

[PR]
by oyafure | 2013-07-10 21:08 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、日曜日・・・パパもいっしょに親ふれサンデー

パパとママといっしょに、「はじまりはじまり~♪ おはじまり~♪」
なんか、うれしいね。
f0202388_16111231.jpg






ふれあいあそび「バスにのって」「おとな公園」をしました。
今日は、なんだか、ダイナミックだ~
f0202388_16111889.jpgf0202388_16115826.jpg












ブーブー モーモーどぼんいけにおっこった~
ブーブーは、パパ担当、モーモーは、ママ担当・・・
f0202388_16115855.jpg









きらきらバルーンであそんだよ~
風船もとばして、ぽ~んぽ~ん
f0202388_16123470.jpg







ほしつりコーナーです。みんな、いっぱい★星がつれました~
f0202388_16125523.jpg






ながれぼしをえいっ~なかなか、みんなナイスコントロールでした
f0202388_16131244.jpg




たなばたのかざりもつくりました。
「元気でおおきくなりますように・・・」
きっと、おそらのおりひめさま、ひこぼしさまは、願いをかなえてくれますよ~



日頃忙しいパパも今日は、めいっぱいおこさんとふれあっておられました。
パパ、ママ、ありがとう~


次回の親ふれは、7月10日「ざぶ~ん海であそぼう」です。
こどものそのが、海に変身!みんな、まってま~す。

[PR]
by oyafure | 2013-07-07 16:15 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
梅雨空もなんのその・・・親ふれパワーでお空を晴れさせよう!

ふれあいあそびをたくさんしていたら・・・なんと「虹だ~」
みんなで、「虹」の下をはしってみよう!
f0202388_21321673.jpgf0202388_2133023.jpg










今日は、県の職員のK先生とH先生も一緒に遊んだよ。
ミッキーとミニーを持って、こっちまで走ってね~
f0202388_213253100.jpg








虹の下をはしったあと、お部屋に大きな紙が・・・・・
お絵かきだいすき・・・
お友達と、何か話しながらかいてるね・・・・
f0202388_21334160.jpgf0202388_21332374.jpg











本当に雨があがってきました~
テラスで「絵の具」であそぼう!
みんな、小さな芸術家!
f0202388_21341634.jpg






次回の親ふれは、7月7日(日)親ふれサンデー「キラキラ★ほしまつり~」です。
パパもいっしょにあそぼうよ~

7月10日(水)ざぶ~んうみであそぼう!です。
こどものその海岸ですよ~

[PR]
by oyafure | 2013-07-03 21:35 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

七夕かざり、作ったよ

ささのは、さらさら~♪ のきばにゆれる~♪

七夕の季節になりました~

初めての七夕かな~?ベビちゃんは・・・・

願い事は、なににしよう・・・・ママたちは、和気あいあい話しながら、
素敵な「七夕」をつくりましたよ~

f0202388_2143307.jpg





どんな、願い事なのかな?・・・素敵だね。
f0202388_21433762.jpgf0202388_2144670.jpg










次回の親ふれベビーは、7月16日(火)「バスタオルであそぼう!」です。
[PR]
by oyafure | 2013-07-02 21:45 | 親ふれベビー | Comments(0)