富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、親ふれに「寒天君」がやってきましたよ。
海から、きたよ~ですって。
このガチガチ?な寒天君。さわったり、においをかいだり・・
えっ、これがおやつになるの~?
f0202388_21353712.jpg





変身!つるんつるんの寒天を、ところてんつきでムニュー
f0202388_21361957.jpg






チャレンジ!チャレンジ!ところてんつき、ムニュー
f0202388_21364599.jpgf0202388_2136595.jpg












フルーツに梅シロップのジュースをいれて、ひえひえ!「いただきまーす」

f0202388_21372780.jpg






今日は、ふれあいあそびや、絵本の読み聞かせもしたよ!
f0202388_21375554.jpgf0202388_2138983.jpg










次回の親ふれは、7月3日(水)「大きな紙で絵をかこう」です。
[PR]
by oyafure | 2013-06-26 21:39 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

親子でリトミック♪♪

雨が、たくさん降る中、今日も親ふれ、たくさんのお友達といっぱいあそびましたよ。

今日は、「ママとリトミック!」
ピアノにあわせて、いろんな動きをしました~

歩いたり、走ったり、急に止まったり・・・みんないいお耳でしたね。
f0202388_17233584.jpgf0202388_17235268.jpg














ぱっちんかえるもつくりました。
ぱっちんとかえるが、ジャンプするのが、楽しかったね!
f0202388_1724656.jpgf0202388_17242442.jpg










次回の親ふれは、6月26日(水)「冷え冷え寒天でおやつつくり」です。
[PR]
by oyafure | 2013-06-19 17:24 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
ママのためのリフレッシュ講座 第1弾
ハーブガーデンオーナ  金丸晴美先生に「モイストポプリ」を教えてもらいました。

ハーブの話をいろいろしてくださり、楽しく作ることができました。
f0202388_21482179.jpgf0202388_2148256.jpg













完成したのが、・・・これです。
素敵でしょ。作ってる間、ポプリのいい香りがして、なおリフレッシュできました~
f0202388_2149137.jpgf0202388_2149299.jpg












ハーブティもいただいて、至福のひとときでした。

f0202388_21494736.jpg








次回の親ふれベビーは、7月2日「七夕つくりと誕生会」です。
[PR]
by oyafure | 2013-06-18 21:52 | 親ふれベビー | Comments(0)
f0202388_193391.jpg
f0202388_1933025.jpg


今日はイオンモール高岡で「第5回こどものその親と子のふれあい広場」を行いました。

約100名ほどの親子が来場、

来ていただいた皆さん!楽しんでいただけたかな?

大きなバルーンをみんなで揺らしたり、大きな虹を走りぬけたり、

広い会場でダイナミックに遊びましたよ。

 英語でもあそんだよ。

こどものそののボランティアスタッフのスマイルママたちの笑顔がとっても素敵!ありがとうございました。
[PR]
by oyafure | 2013-06-12 20:38 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
すっかり、暑くなってきました。
今日の親ふれは、もりもりだくさ~ん
欲張りな、1日でしたよ。

おくちをあ~んして・・・・歯医者さんの歯科検診。
とっても優しいお医者さんです。


そして、5・6月生まれのお誕生会。
マイクをむけて、「2歳」っていえたよ~
生まれてきて、ありがとう!
f0202388_20461490.jpg







お外でシャボン玉あそびをしました~
ふわふわ~    しゃぼんだま、とんでいったね~
f0202388_20453311.jpgf0202388_20464366.jpg












次回の親ふれは、イオンモールで行います。
「大きな紙で絵をかこう!」「つくってあそぼう」「ふれあいあそびをしよう」「えほんのよみきかせ」など
楽しいことがいっぱ~い❤

みんなきてね~

[PR]
by oyafure | 2013-06-05 20:47 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

おもちゃをつくろう!

きょうは、5・6月生まれのお友達が3人もいました~
初めてのお誕生日だね!おめでとう!

みんなで、「おめでとう!」ってお祝いをしました。
爽やかな風がふいて、とっても気持ちのいい時間をすごせました~
f0202388_20302188.jpg





「きゅうりがでたぞ~」のふれあいあそびです。
ベビちゃんがもち、きゅうりですよ~。
すりすり、たのしい・・・
f0202388_20312891.jpg






絵本の読み聞かせ「あっぷっぷ」
f0202388_20305835.jpg






きらきらビーズやテープをいれて「ガラガラ」をつくりました~
f0202388_20321011.jpgf0202388_20313679.jpg














次回の親ふれベビーは、6月18日(火)「ママのためのリフレッシュ講座第1弾、モイストポプリつくりです」
託児します。材料費千円です。参加される方、定員十名です。予約おねがいします。

[PR]
by oyafure | 2013-06-04 20:35 | 親ふれベビー | Comments(0)