富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、くもり空で少し雨模様・・・
そんな時は、ママとクッキング!!

ホットケーキミックスを使わない「ホットケーキ」つくりですぞ~
離乳時の「カミカミ」の時につかえる・・・「ホットケーキ」ですぞ~


材料は・・・薄力粉・豆乳・ベーキングパウダー・メープルシロップ
そして・・・中には「りんごの甘煮」「バナナ」「豆腐」「ふかしたさつまいも」「おろしたにんじん」
f0202388_20353091.jpg






いれる中身は、工夫しだい、「ほうれんそう」「とうもろこし」「ごま」なんでもいれてもおいしいかもね!


さて、きょうは、親ふれのみんなが主人公!
まぜまぜも、ぼくたちがする~。ママと一緒に「レッツ、クッキング!」
f0202388_20354089.jpgf0202388_20355286.jpg







焼く~   早くたべた~い
f0202388_20362147.jpg







おいしい顔は、なぜかハッピーにしてくれます。
f0202388_20364456.jpgf0202388_20365522.jpg







次回の親ふれは、6月5日(水)「誕生会・歯の相談会・おそとであそぼう}です。
歯科医の先生が、おこさんの歯をみてくださいます。
歯の悩みにもやさし~くお答え下さいますよ~

[PR]
by oyafure | 2013-05-29 20:38 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
きょうは、青空でとってもいいお天気・・
こんな、素敵な日・・親ふれは、「おとぎのもり公園」であそびました~
f0202388_217347.jpg









やっぱり、お外は、気持ちがいいね。
広~い芝生広場でママと「よ~いどん」ではしったよ。
ドラえもんのところまで、飛行機ぶ~んでもはしったよ~
f0202388_2145619.jpgf0202388_2154185.jpg







バル~ンでいないいないば~
f0202388_2153542.jpg






バルーンのテントの中だよ。  なんか、キャンプみた~い
f0202388_2162095.jpg







バルーンの汽車ぽっぽ、「ぽっぽ~♪」
f0202388_21103243.jpg







紙芝居をみて、おやつをたべました。
f0202388_217012.jpg





次回の親ふれ5月29日(水)は、ママと「ホットケーキ」をつくりますよ~
[PR]
by oyafure | 2013-05-22 21:11 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)

布であそぼう!

今日は、とってもいいお天気でした。
みんなで、柔らかいオーガンジーの布やバルーンであそびましたよ~
べびちゃんは、バルーンにみんな大喜びでした・・・

「いっぽんばしこちょこちょ」の手遊びのあと・・
絵本の読み聞かせ・・「があちゃん」「おつむてんてん」
012歳の絵本です。
みんな、絵本だ~いすき
f0202388_19573250.jpg






柔らかい布(オーガンジー)であおびました
f0202388_1958143.jpg








風呂敷バルーンであそびました。みんな大喜び
f0202388_19581612.jpgf0202388_19585218.jpg






お部屋のテラスにバルーン?

テントみた~い
f0202388_19585036.jpg








次回の親ふれベビーは、6月4日(火)「簡単おもちゃを作ろう!」です。
[PR]
by oyafure | 2013-05-21 19:59 | 親ふれベビー | Comments(0)

おいしいおいもにな~れ

とってもいいお天気のもと・・・親ふれのみんなでさつまいもの苗をうえましたよ~

おいしいおいしいおいもにな~れ
あま~いあま~いおいもにな~れ

みんなで、おまじないのことばをかけながらママとお水をた~ぷりあげました。
f0202388_2124558.jpgf0202388_21242727.jpg










きょうは、5月うまれの誕生会
IちゃんY君姉弟です。「おめでとう!」
そして、恒例の手形ぺったん・・・・本当におおきくなりました・・
f0202388_2124494.jpgf0202388_2125596.jpg








身長体重もはかりま~す。
f0202388_21254426.jpg




次回の親ふれは5月22日(水)おとぎの森公園であそびますよ~

ドラえもんがいる、芝生広場でまってま~す。
雨の時は、いつものようにこどものそのであそびますよ~
参加されたい方、こどものそのに電話予約よろしく~

[PR]
by oyafure | 2013-05-15 21:26 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ふうせんであそぼう!

今日の親ふれは、「ふうせんであそぼ」です。
いわゆる・・・風船とカラーポリを使った大っきい風船であそびましたよ・・・



ママも風船だ~いすき。ぽーんぽーんあそんだよ。
f0202388_20325100.jpg





ジャンボ風船もポーン
f0202388_20323354.jpgf0202388_20324761.jpg











ママが、カラーポリ袋を使って大きな風船つくったよ~
空気を集めてます。
f0202388_20363455.jpg





大きい布にも風船入っちゃったよ~
f0202388_20385851.jpg






おうちにある、ごみ袋と輪ゴムがあれば、すぐつくれるよ・・
おうちでも作ってあそんじゃおぅ


次回の親ふれは、5月15日(水)「サツマイモの苗うえと外遊びと誕生会」です。
みんなきてね~❤

[PR]
by oyafure | 2013-05-08 20:39 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

わらべうたであそぼう❤

連休明けのいい天気・・みんなに会えるかな~とちょっとわくわくどきどき・・・

また、みんなにあえてよかった~
今日も和気あいあい素敵な時間をすごせましたよ

きょうは、赤ちゃん体操をしたり、わらべうたあそびをしました。


おいっちに~「赤ちゃん体操」ですよ。
f0202388_21322028.jpg






わらべうたは、「めんめんすーすー」「こーこはとうちゃん」で顔遊びをしました。
f0202388_21331848.jpgf0202388_21331963.jpg












あと「ちょちちょちあわわ」「ふくすけさん」


また、おうちでも、わらべうたあそびしてくださいね!


次回の親ふれベビーは、5月21日(火)「布であそぼう」をします
[PR]
by oyafure | 2013-05-07 21:34 | 親ふれベビー | Comments(0)