富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あかりをつけましょぼんぼりに~♪♪

もうすぐ、「ひなまつり」ですね~
今日は、親ふれのみんなが、なんと・・
おひなさまとおだいりさまに  へ・ん・し・ん!!


ママとぼくたちの・・・共同作業ですぞ~
ママがお着物を着て、ぼく、ぺった~ん
f0202388_2273366.jpgf0202388_2275167.jpg







冠の採寸ですわ~   ぴったりのかんむり・・・「どう?」
f0202388_2281173.jpg






なんとな~くみんな、おしとやかにみえますよね?
おひなさまです。
f0202388_2284911.jpgf0202388_229540.jpg










f0202388_22103739.jpg


なぜか・・・おだいりさまは、「うちできる~」ですって・・・
いいのですよ



さて、ニュースです。
親ふれのお部屋に新しい机が・・・・
杉と松と胡桃の木で作ったかわいいつくえです。
作ってくださった、カラフルポケットのぽけっぱさんご夫妻ありがとう!

f0202388_2292592.jpg





次回の親ふれは、3月6日(水)お誕生会とお好み焼きつくりをしますよ~
[PR]
by oyafure | 2013-02-27 22:11 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

おはなしランドだ~

今日は、親ふれは、「お話の世界」にとっぷりとつかりましたよ~


とんとんひげじいさん・・ママとてあそびです。
f0202388_2114937.jpg





大型絵本「みんな でんしゃ」  みんな、真剣!
f0202388_21142693.jpg






Aさんの、素話「ブラウンさん」       絵本がなくても、聞くの上手・・・みんな
f0202388_21145315.jpg





f0202388_2115790.jpg
おおきなかぶ」のエプロンシアター







おはなしであそびました。これは、みんなで、犬ちゃんのうちへいきました。

「わんちゃん、こんにちは」
すぐ、お話の世界にはいれる、素敵なみんなです。
f0202388_21154726.jpg








わたしたち、こねこのかしましむすめよ~
ねこのおめんを、ママとつくりました~
f0202388_21161081.jpg





さ!「うんとこしょどっこいしょ」みんなで、かぶをひっぱろう!
f0202388_21163840.jpg









みんなで、カブスープをたべました~。
おいしかった~




次回の親ふれは、2月27日(水)「おひなさまに変身!」です。
[PR]
by oyafure | 2013-02-20 21:17 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)
今日は、、みんなで「おひなさま、おだいりさま」に変身!

とろけるように、かわいいですよ~
はじめての、ひなまつり
健やかに、おおきくなってね~


いつもの、えほんのよみきかせ
今日は、「ぴょ~ん」と「おつむてんてん」
f0202388_17344884.jpg






べびちゃんのためならえんやこら~
ベビチャン、だっこでママ、着物つくりです。
f0202388_17350100.jpg





かわいい~「おひなさま、おだいりさま」♪♪
f0202388_17352563.jpg





次回の親ふれベビーは、3月5日(火)「誕生会と英語であそぼう」です
[PR]
by oyafure | 2013-02-19 17:36 | 親ふれベビー | Comments(0)
何日も前から、こどものそのの年中児(きいろさん)が企画、準備してくれてた・・・・
「ダンボールランド」親ふれのみんな、いってきました~

楽しかったよ~   「ありがとう!」

見て~  これが「段ボールランド」ですぞ~
f0202388_22204657.jpg





トンネルをくぐったよ~
f0202388_22211010.jpg





動物園だ~  うさぎちゃんにワンちゃん  いっぱいいたよ~
f0202388_22212542.jpg





ぼーるころころ
f0202388_22215359.jpg






段ボールをば~んとたたくと、空気がでるんだよ~
すごい、アイディア
f0202388_22221124.jpg





担当のきいろさんが、あそびかたおしえてくれたよ~
f0202388_22224481.jpg






みんな、「たのしいかった~」ですって・・・




次回の親ふれは、2月20日「おはなしであそぼう」です。
[PR]
by oyafure | 2013-02-13 22:23 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

新聞ではじけちゃお!

今日は、新聞遊び第2弾。
昨日は、ベビーちゃん。 今日は、1歳以上のちょっとダイナミックな「新聞遊び」です!

新聞まるめて、「ママ・・・もしもしあのね~」
f0202388_19464318.jpg



○○ちゃんは、みた・・・・チョットのぞいて、ママ?
f0202388_1947635.jpg








新聞バルーン・・・・みんななぜか、だ~いすき
f0202388_1947302.jpgf0202388_19474656.jpg










新聞プール。   雨?雪?きもちいいわ~
f0202388_19481438.jpgf0202388_19483178.jpg











次回の親ふれは、「ダンボールランドへ、レッツゴー」
こどものその年中組のお友達がただいま、企画中・・・・
期待してください・・・

[PR]
by oyafure | 2013-02-06 19:49 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)

新聞紙であそぼう!

今日は、ベビーちゃん、「新聞紙」であそびました。
新聞紙だ~い好き


おおきな、大きな新聞紙から、出てきたのだ~れ?
かわいいね!
f0202388_1932047.jpg






大きな新聞のおふとんだよ~  「おやすみなさい」
f0202388_1933954.jpg




ベビちゃんともだちで新聞くちゃくちゃ~
新聞友達ですう・・・・
f0202388_1935812.jpg





次回の親ふれベビーは、2月19日(火)「おひなさまであそぼう!」です。
[PR]
by oyafure | 2013-02-05 19:05 | 親ふれベビー | Comments(0)