富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おには~そと~!

「鬼は、外~福は、内~」
親ふれに、みんなの声と熱気にあふれてましたよ~

親ふれに「鬼」がきた~
泣き虫鬼にいやいやおに、そして・・・・甘えんぼ鬼

ママは、イライラ鬼かな?・・・・

f0202388_715240.jpgf0202388_7152176.jpg




今日は、みんなで退治しよう~
f0202388_7154873.jpg






ママといっしょに、「おにさん」のお面つくったよ~
みんな鬼に変身・・・・・ねっ。かわいいでしょ!
f0202388_71676.jpg






次回のおやふれは、2月6日(水)「誕生会と新聞紙であそぼう」です。
みんなきてね!

[PR]
by oyafure | 2013-01-31 07:16 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)

ひもであそぼう!

きょうは、「ひも」をつかったあそびをいろいろしました

ことしは、・・・へび年
1ぽんのひもが・・・・「にょろにょろへび」になっちゃった。

にょろにょろへびさんをぴょ~んとママと渡ろう。
f0202388_19533230.jpg





にょろにょろへびの下をくぐるよ~
f0202388_19534663.jpg





たか~いとこ、ママとタッチ!
f0202388_19541090.jpg





一本橋・・・わたれる?  おっとっと~
f0202388_19542031.jpg




おなかのへった、へびさんにたべもののおかいもの・・・
「にんじんくださ~い」  ちゃ~んとおかいものできるんだ~
f0202388_19545682.jpg





みんな、集中!真剣に穴の中にひもをとおしてたね。
f0202388_19551257.jpg





次回の親ふれは、1月30日(水)「まめまき会」です。
こわくない鬼さんとあ~そぼう!

[PR]
by oyafure | 2013-01-23 19:55 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

いっぱい、あそんだよ~

今日の親ふれは、こどものその年少の「あかさん」といっしょにあそんだよ~

親ふれのみんなは、ちょっとお兄ちゃんおねえちゃんと、いろんな遊びをして、楽しかったね

「あかさん」のつくった「電車?」でシュッー
電動?  違います。 あかさんパワーでひっぱります。みんな、サイコー!
f0202388_844149.jpg





太目の一本橋ですよ~
f0202388_8442143.jpg





おともだちが、ちゃんとすべれるようにおててを持ってすべりだいへ・・・・・
f0202388_8445885.jpg





にょろにょろへびでピョォーンも楽しいね
f0202388_8451048.jpg





トンネルで「ピース」
f0202388_8454029.jpg




あかさんのおにいさんおねえさん「ありがとう!楽しかったよ~」



次回の親ふれは、1月23日(水)「ひもであそぼう!」です。
[PR]
by oyafure | 2013-01-17 08:47 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

お正月遊び

新年初めての親ふれベビーです。
「あけましておめでとうございます」

今年も、たくさんのベビちゃんと楽しくあそびましょう~

絵本の読み聞かせです。手遊びもしましたよ
f0202388_571193.jpg





ママと「こま」をつくりました。
くるくるまわって、たのしい~♪
f0202388_573836.jpgf0202388_575686.jpg





1歳のお誕生会です。Rちゃん、おめでとう!
f0202388_581389.jpg




次回の親ふれベビーは、2月5日(火)誕生会と「新聞紙であそぼう!」です。
[PR]
by oyafure | 2013-01-16 05:09 | 親ふれベビー | Comments(0)
あけましておめでとうございます今年も、楽しい親ふれをいっしょにつくっていきましょう。
ママとこどもたちが、いっぱいふれあって楽しい子育てライフとしての「親ふれ」をめざしていきたいな~とおもいます。 
よろしくね!

新年早々の親ふれは、「お正月あそび」でスタートしました。

大型かるたでママといっしょにかるたとりです。

字でとるんじゃなく・・・「歌」でとります。
私の下手~な歌で(ごめんね)・・・
「アイアイアイアイ おさるさんだよ~♪♪」   「は~い」(おサルさんカードです)
という具合です・・・

f0202388_21312431.jpg






そのあと、「こま」と「おもちぷーぷー」をつくってあそびました。
f0202388_21314760.jpgf0202388_2132928.jpg






次回の親ふれは、1月16日(水)「うんどうあそびと誕生会」です。
[PR]
by oyafure | 2013-01-09 21:34 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)