富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうじき お正月!

もういくつ寝ると お正月~♪♪

あっという間に もうお正月・・・はやいです。
この1年、みんなは、いっぱい成長しママたちは、子育て全開でした。
たくさんの、親子をとおして、いっぱい元気パワーをもらいました。
ありがとう!!


今日は、お正月リースのような絵馬のような飾りをママとつくりましたよ。
f0202388_16162910.jpgf0202388_16164160.jpg








完成!どう?素敵でしょ!
ママたちは、しばらく携帯とかのお写真タイムになるくらいかわいかったです。
f0202388_1617625.jpg







次回は、年を改めまして、2025年1月9日(水)「お正月あそび」です。
みなさん、良いお年をお迎えください。
そして、来年も親ふれ・親ふれベビーよろしくね❤

[PR]
by oyafure | 2012-12-19 16:20 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

楽器で遊ぼう

雨の中、親ふれベビーにきてくださいました。
とっても嬉しいですよ~

今日は、カスタネットや鈴・タンブリンを使って楽器あそびをしました。
楽しい音色にベビちゃんもにこにこでしたよ。

f0202388_028246.jpg



今年最後の親ふれベビーです。
次回は、1月15日(火)「お正月遊び。こまをつくろう!」です。
みなさん、よいお年をお迎えください

[PR]
by oyafure | 2012-12-19 00:30 | 親ふれベビー | Comments(0)
雪がふっても、たくさんのお友達があそびにきてくれてありがとう!

今日の親ふれは、「カラフルポケットさん」といっしょに遊びましたよ~

カラフルポケットさんは、こどものその卒園児のママさんです。
手作りのパネルシアターや大型絵本の読み聞かせ、歌遊びなどいっぱい持ってきてくださいました。

ありがとうございます。


タングラムです。かたつむりやへびに変身です。
f0202388_21162876.jpg





大型絵本「えらいえらい」  楽しかったね
f0202388_21164939.jpg




紙皿を使った「はらぺこあおむし」
f0202388_211764.jpg




ちょうちょにみんなびっくり   そして「きれい!」
f0202388_21172761.jpg




サンタさんやケーキもでてきたよ
f0202388_21174646.jpg




そのあとカラフルさんをかこんでママたちといろいろ子育てのはなし・・・・
子育て大変かもしれないけど、あっという間だよ・・・楽しんで・・・

いっぱい、元気をもらいました。



次回の親ふれは、12月19日(水)「お正月リースをママとつくろう!」です。
[PR]
by oyafure | 2012-12-12 21:18 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日の親ふれは、「ママとピザつくり」
ピザ生地は?・・・なんと「餃子の皮」なんですよ~
超簡単・・・そしておいしい  
本当におそるべし   「餃子の皮」なんです。


材料は・・・餃子の皮・ケチャップ・コーン・シーチキン・たまねぎとピーマンのいためたもの
そして・・・とろけるチーズ
f0202388_2232475.jpg




ママとケチャップぬりぬりしてトッピング
f0202388_2234087.jpg




ホットプレートで2分ほどでもうやけました~
f0202388_22444.jpg




そして、食べるのです。   「うんまい」
f0202388_22425100.jpgf0202388_2244643.jpg










リンゴの甘煮をいれると「アップルパイ風」
残り物のカレーにチーズでインド風ピザ・・・・いろいろ工夫できるそうですよ


そして、今日も踊って、楽しくあそびました

f0202388_225122.jpgf0202388_2253710.jpg










次回の親ふれは、12月12日(水)「誕生会とカラフルポケットさんと遊ぼう」です。
[PR]
by oyafure | 2012-12-05 22:06 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ハーブでリースつくり

今日は、ママのリフレッシュ講座 第5弾「ハーブでリースつくり」
いつも、子育て頑張ってるママにリフレッシュしてほしい・・・の願いをこめ

今日の講師は、平田ハーブガーデン主宰の金丸さんです。
もちろん、リースの材料は「ハーブガーデン」の金丸さん手作りのハーブですよ~
f0202388_2084426.jpgf0202388_209190.jpg
















ママたちは、真剣・・・このリース、クリスマスにリビングに飾られるのかな~?
f0202388_2093270.jpgf0202388_2094220.jpg

















完成・・・
f0202388_2010155.jpgf0202388_20102540.jpg

















作った後は、これまた、ハーブガーデン特製の「ハーブティー」でひとやすみ
いろいろ、ママたちつもるはなしもあるのです。
そのあいだ。、スマイルママさんや高橋先生と楽しくママのお顔をみながら、安心してあそんでましたよ

f0202388_2011129.jpgf0202388_2011886.jpg














金丸さんありがとうございました。

次回の親ふれベビーは、12月18日「誕生会と楽器で遊ぼう」です。

[PR]
by oyafure | 2012-12-04 20:13 | 親ふれベビー | Comments(0)