富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、「小麦粉粘土」を作ってあそびました。

ナイロン袋に小麦粉(1カップ)と塩(小さじ1)サラダ油(小さじ1)とお水(大匙3)をぐちゅぐちゅもんで・・・
f0202388_21121073.jpgf0202388_21122614.jpg







固かったらお水や油を少し足したり、柔らかかったら小麦粉を少々いれたり加減してね!


食紅をいれたら・・・いろんな色が楽しめますよ。
f0202388_21131965.jpg




冷蔵庫で保管してくださいね。しかし、4日までですよ。
お天気の悪い時なんか、ママといっしょにおへやで小麦粉ねんどであそんだら・・・
楽しいかも・・・


小麦粉粘土をつくったら・・のばしたりきったり型抜きしたり
ママも癒されてるって感じでした。
f0202388_21134461.jpgf0202388_2114283.jpg









小麦粉粘土、楽しかったね!
f0202388_21142653.jpgf0202388_21144065.jpg








次回の親ふれは、12月5日「ママとピザつくりです」待ってま~す。
[PR]
by oyafure | 2012-11-21 21:16 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

秋を感じよう!

今日の親ふれは、「歯科検診」と「秋」を感じる遊び?をしましたよ。

富山市で歯科医院を開業されてる、Iさんに今回も歯の相談会していただきました。
ありがとうございまいした。



その間・・・・どんぐりや落ち葉をつかって、「秋」をいっぱいかんじてもらいました。
f0202388_20454089.jpg



どんぐりぽっと~ん・・・・おもちゃをママとつくったよ~


落ち葉でかべかざりもつくりました
f0202388_20472100.jpgf0202388_20473541.jpg














次回の親ふれは、11月21日(水)「小麦粉粘土をつくってあそぼう!」です。
みんな~、きてね。

[PR]
by oyafure | 2012-11-14 20:48 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

英語で遊ぼう!

今日は、NAOMI KURATA先生による「英語であそぼう!」

こんな風に、楽しみながら英語に触れあえるなんて、最高!
楽しい時間をすごしました。
f0202388_2146238.jpg






頭や体をタッチしながら、「ヘッド」「トウ」・・・

布を使って、汽車ぽっぽみたいに「アップアップ・・・」「ダウンダウン」♪♪
f0202388_21471090.jpg





いないいないば~・・・英語で「ピーカーブー」
f0202388_21473619.jpgf0202388_21475443.jpg




みんな、英語の絵本の読み聞かせに真剣・・・楽しいんだね
f0202388_21482094.jpg





「ロウロウロウユアボート」ママとぎったんばったん
f0202388_21484241.jpg




今日は、誕生会もしました・・・
マイクを向けても、ちゃんとお話しできるんだね。 すごいぞ~
f0202388_21492385.jpg





身長・体重もはかりました。
おおきくなった~
f0202388_21494275.jpg




次回の親ふれは、11月14日(水)「秋の実や葉っぱであそぼう!」です。
[PR]
by oyafure | 2012-11-07 21:50 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

どんぐりであそぼう!

秋真っ盛り・・・今日の親ふれベビーは、「秋」を感じるメニューですよ~

この前、こどものそののお友達がひろってきた「どんぐり」
このどんぐりを使って「どんぐりマラカス」をつくってあそびました。
f0202388_20131777.jpgf0202388_20134110.jpg












ベビちゃんのおねえちゃんも一緒に作ったよ~
f0202388_2014222.jpg







今日は、大型絵本「どうぶついろいろかくれんぼ」紙芝居「あかちゃんあかちゃん」をみました。
f0202388_20143224.jpgf0202388_20144789.jpg












次回の親ふれベビーは、12月4日(火)「ハーブでリースつくり」です。
8名限定で参加費500円です。
要予約となっています。11月19日より、電話予約開始です。
ご予約は、お早めに・・・・・

[PR]
by oyafure | 2012-11-06 20:16 | 親ふれベビー | Comments(0)