富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このまえ、いもほりした「さつまいも」が「さつまいもきんつば」に変身!

きょうは、親ふれのみんなが、「おてて」を使ってつくったよ!

材料は、・・・・・      さつまいも・・・60g(皮をむいて、蒸したもの)
                豆乳・・・・大さじ1
                カッテージチーズ・・・・大さじ半分
                メープルシロップ・・・・大さじ半分
                ホットケーキミックス・・・・大さじ1
f0202388_14551921.jpg





それに0.02mm以上の厚さのビニール袋


それでは・・・作ろう!
ナイロン袋に材料を全部いれて、もみもみ  モミモミ  もみもみ
f0202388_14561063.jpgf0202388_14562966.jpg








もんだら、ナイロン袋のはしっこを少し切りま~す
そして、バターをとかした、ホットプレートかフライパンにしぼる  しぼる
f0202388_1457457.jpg







あれ~ドーナツみたい?へび?いろんな形がおもしろい・・・
f0202388_1458183.jpg





ぱくっ、おいしい
f0202388_14583949.jpgf0202388_14585626.jpg






次回の親ふれは、11月7日(水)誕生会と英語であそぼうをします。
みんなきてね~     

[PR]
by oyafure | 2012-10-31 15:01 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

リトミックであそぼ!

Yちゃんママのピアノにあわせて今日は、リトミック遊びをしました。

ママと一緒に、歩いたり、走ったり・・楽しかったね
音楽がとまると、ぴたっととまったり、名前をよばれると・・・「はあい」ってお返事できたり・・
すごいです。
f0202388_20185718.jpg





ぞうさん、うさぎ、へび、りすになって楽しくうごきました。
これは、ぞうさんです。
f0202388_20191686.jpg




また、機会があったら、またピアノにあわせて楽しくあそびましょ!



次回の親ふれは、10月31日(水)「おいもでおやつつくり」です。
みんな、きてね!

[PR]
by oyafure | 2012-10-24 20:19 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

いもほり、よいしょ!

今日は、いい具合に晴れました・・・よかった~
だぅて、今日はなんといっても、「いもほり」だもん

5月に苗植えした、「さつまいも」がもう取り頃なんです。

「いもほりよいしょ」の絵本の読み聞かせをみたあと、綱引きをして、元気パワーをつけましょ。
いもVSおやふれのみんなです
「よいしょ、よいしょよいしょ」いい感じいい感じ・・・・
f0202388_20214740.jpg





さっ、芋ほり本番・・・
つるだ~めげずによいしょ~   ほろう!
f0202388_202223100.jpg





掘る! 掘る!掘る!
f0202388_20225987.jpg




とれた~
f0202388_2028288.jpg






ママも、「うれし~!」
f0202388_20284954.jpg





さつまいものつるも食べれるよ~   Mちゃんママ
茎のところをきんぴら風にいためて味付けすればおいしいよ~
ママたちは、おいももそして、さつまいものつるもお持ち帰りしました
きょうの夕ご飯たのしみ~
f0202388_2029910.jpg





つるで、きしゃぽっぽや、つなひきもしました。

f0202388_20294119.jpg


f0202388_2032534.jpg


次回の親ふれは、10月24日(水)「リトミックであそぼう!」です。
みんなきてね~

[PR]
by oyafure | 2012-10-17 20:33 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ベビちゃんとママの体操

今日は、Yさんママに、ベビちゃんとママの楽しい体操を紹介していただきました。

ベビちゃんとふれあいながら、ママも骨盤引締め体操しましたよ。

一緒に音楽に合わせて、楽しくあるきました♪♪
f0202388_21154100.jpg


骨盤引締め体操です。ママも楽しそう・・・・
f0202388_2115211.jpg




手遊びや、えほんの読み聞かせもしてもらいました。
f0202388_21154098.jpg




次回の親ふれベビーは、11月6日「誕生会と秋の実であそぼう!」です。
待ってま~す。

[PR]
by oyafure | 2012-10-16 21:16 | 親ふれベビー | Comments(0)

電車ごっこ

今日は、リングを使って、電車ごっこをしましたよ。
ママとがったんがったん楽しかったね!
f0202388_20554328.jpg





リングが、ハンドルになって・・・もしかして車に変身!
f0202388_20561962.jpg




トンネルやかんかんの踏切もでてきたよ~
安全運転、安全運転・・・・・
f0202388_20563081.jpg




10月の誕生会もしました。
みんな、生まれてきてありがとう!ママやパパは、とっても嬉しかったよ~
f0202388_2057645.jpg




スマイルママさんのえほんのよみきかせ
絵本だ~いすき!
f0202388_20571649.jpg



次回の親ふれは、10月17日(水)「いもほりをしよう!」です。
5月に芋苗うえをした、お芋がもう、とりどきですよ。
はれたらいいね。雨天の場合は、別メニューです。

[PR]
by oyafure | 2012-10-10 20:58 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
親ふれのみんなは、今日チャレンジしましたよ~
「おにぎりつくり」と「お味噌汁つくり」

こんなちいさくても、できるんですよ~
ママにちょっと応援してもらって・・・・
やっぱ、自分がつくるおにぎりとみそしるは、うま~い!!


こどものそのの年中児と年少児は、包丁で「大根・にんじん・じゃがいも」を切りました。

親ふれのおともだちは、手で白菜としめじをちぎりましたよ。
f0202388_1954145.jpgf0202388_19543999.jpg













おみそしるができるあいだ、県政バスの方々と「バスに乗って・・」
ふれあいあそびしました。
みんなで、[GO!GO!」♪
f0202388_19544566.jpg





さっ、おにぎりつくりです。
具は、「わかめ・ごま・しらす・しそ・しゃけ・海苔・とろろこんぶ」
ラップでぎゅ~
f0202388_19553033.jpg





まてませ~ん。食べま~す「パク」
f0202388_1955458.jpgf0202388_19562087.jpg
















今日のおにぎりとみそしる
f0202388_19562317.jpgf0202388_195709.jpg


















ママにもあ~げる、おいしい!
やっぱ、みんなで食べるとおいしいね!
f0202388_1957067.jpgf0202388_19573538.jpg










次回の親ふれは、10月10日(水)「誕生会とでんしゃごっこ」です
みんな、きてね~

[PR]
by oyafure | 2012-10-03 20:00 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日の親ふれベビーは、わらべうたベビーマッサージ認定講師の蔵田さんを迎えて「ベビーマッサージ」をしました。

ママがわらべうたを歌いながら、「ベビーマッサージ」
ベビちゃん、とっても嬉しそう・・・・
ママとも、いっぱいスキンシップできたね!
f0202388_20275987.jpgf0202388_20283191.jpg










蔵田さんは、なんと英語の先生でもあるのです。
アメリカでの手遊び「ジョニー ウップス」や絵本のよみきかせもされました。
f0202388_20283345.jpg




蔵田さん、どうもありがとう!


次回の親ふれベビーは、10月16日(火)「親子で体操」をしますよ。
みんな、きてね

[PR]
by oyafure | 2012-10-02 20:29 | 親ふれベビー | Comments(0)