富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋、まっさかりですね。
今日の親ふれは、野菜でぺたぺたスタンプあそびですよ。

さつまいも・おくら・にんじん・ごぼう・ピーマン・れんこん・みようが・・・
みんな、野菜の名前よ~く知ってるね。

包丁で切ったら、ピーマン、れんこんなどみんな違う形にみんな、びっくり!

きょうは、まっしろのおさかな、恐竜さんをおしゃれにしちゃおう!
f0202388_21151210.jpg




ぺたぺた   だんだんおしゃれに変身してきたよ
f0202388_21155389.jpgf0202388_21155799.jpg





布で「ランチョマット」もぺたぺた~
お弁当の時、活躍するかな~?
f0202388_21163031.jpg



次回のおやふれは、9月3日(水)「おにぎりとおみそしるをママとつくろう!)です。
みんな、まってま~す。

[PR]
by oyafure | 2012-09-26 21:17 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ママと楽器であそぼう!

親ふれは、今日も「ふれあいあそび」でめっちゃ、ママとふれあいます。
子育ては、ふれあって、楽しもう!がモットーの親ふれです。
f0202388_19575331.jpgf0202388_1958818.jpg












絵本の読み聞かせ・・・みんな、絵本がだ~いすき
f0202388_19583125.jpg




ママとコンサート!
まずは、カスタネットで「さんぽ」の曲にあわせてあるきました~

f0202388_19585721.jpg





タンブリンや鈴、も使ってコンサート「せかいじゅうのこどもたちが~」



こんどは、ママと「マラカス」つくり
シールぺたぺただ~いすき
f0202388_1959263.jpg



「どこのこきのこ」にあわせてマラカスちゃっちゃ~
f0202388_1959415.jpg




次回の親ふれは、9月26日(水)「お野菜ぺたぺたスタンピング」です。
まってま~す

[PR]
by oyafure | 2012-09-19 20:01 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
いつも、子育て頑張ってるママにリフレッシュして・・・・という願いのもと

親ふれベビーでは、第3弾「リフレッシュ講座」・・フェイシャルエステ・・企画しました~


元エステシャンのOさんの魔法の手で・・・ママは、お肌ぴっかぴっか~
そして、リラックス~
さぁ、また子育てがんばれるぞ~
f0202388_2243474.jpg




そのあいだ、ベビちゃんは、先生やみんなと楽しく手遊び・絵本を見たりしてすごしましたよ。
f0202388_22432574.jpgf0202388_22434284.jpg



次回の親ふれベビーは、10月2日(火)ベビーマッサージです。
あと5名予約可ですよ。
参加したい方、お早めに申し込んでね

[PR]
by oyafure | 2012-09-18 22:44 | 親ふれベビー | Comments(0)

おみせやさんごっこ

開店・・・こどものそののおみせやさんですよ~

こどものそののおみせ・・・な~にがあるのかな~♪

「おもちゃや」「スーパー」「ハンバーグショップ」「アクセサリーや」「ゲームセンター」
そして・・・・「ドーナツやさん」

こどものそののみんなは、品物を楽しんでつくってました~
はやく、おやふれのみんなとおみせやさんしたいな~って・・・・

そして、おやふれのみんなも、マイバッグとおさいふつくって、早くおかいものしたいな~って


当日、熱気ムンムン・・
「これください」って、言えたね。おさいふから、お金もだせたね。
すごいぞ~



おもちゃやさんです
f0202388_20114650.jpg






ゲームセンターです
f0202388_20121338.jpg




スーパーです

f0202388_20123983.jpgf0202388_20125555.jpg





おさいふから、おかねよいしょってだせたね
f0202388_20131048.jpg




どーなつやさんにもなってこんどは、おみせやさん。
f0202388_20134297.jpg





次回は、9月19日(水)楽器あそび・・・ママとコンサートしよう!  です
みんなきてね

[PR]
by oyafure | 2012-09-12 20:14 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
いよいよ、9月・・・秋ですね。
こどものそのでは、おにいさんおねえさんたちが、お店屋さんの品物つくりに大忙し

親ふれのみんなも、おかいものに使うマイバッグとおさいふを作って、準備OK!ですよ。



パネルシアターでおみせやさんごっこ・・・
「これください」「はいはい、10円です」「ありがとう」

みんな、すごい。おかいもの、できちゃうよ・・・
f0202388_20332030.jpgf0202388_20332117.jpg








12日に使う「マイバッグ」「おさいふ」つくり・・・・
みんな、かきかき・・・シールぺったん上手、上手・・・

f0202388_20341866.jpgf0202388_20343856.jpg










完成!すてきでしょ!
f0202388_20345694.jpg




今日は、9月生まれの誕生会もしましたよ。
みんな、ご家族みんなに愛されて・・・幸せだね・・


次回の、親ふれは、9月12日(水)4dす。
この日は、始まるのが早いので・・・9時15分まで来てくださいね
[PR]
by oyafure | 2012-09-05 20:36 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

リトミックであそぼう

いよいよ、9月・・でも暑い日は、続きます。
体調を整え、親子で元気いっぱい、楽しい9月にしましょうね。

今回の親ふれベビーは、「リトミック」であそびました。
ママと音楽にあわせて、動きます。
楽しいひとときでしたね。

「あかちゃんたいそう」「だいすきなのは・・?」「グパーパチパチ」
f0202388_20374746.jpgf0202388_203896.jpg










1歳のお誕生日会もしましたよ


そして、えほんのよみきかせ・・・
今日の絵本は?  「はくしゅぱちぱち」「あかちゃんたいそう」
f0202388_20382933.jpg




きょうの親ふれベビーは、お友達がたくさんでにぎやかでしたよ~


次回の親ふれベビーは、ママのためにリフレッシュ「フェイシャルエステ」です。
7名限定の要予約ですよ。
早めに、TELくださいね

[PR]
by oyafure | 2012-09-04 20:39 | 親ふれベビー | Comments(0)