富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最高!水遊び

水遊びの季節になりました~
やっぱり、夏は、「水遊び!」
みんな、、だ~いすき、みずあそび。

おやふれは、4つのプールをだして、今年もこの夏、楽しく水遊びしますよ。


きょうは、ペットボトルを、使った「水遊びおもちゃつくり」をママとしました。
真剣でしょ。
f0202388_21311936.jpgf0202388_21313418.jpg














そして、今日から夏休みの卒園児で、現在小2のGくんとMちゃん。
大活躍でしたよ。ありがとう!
みんなを涼しくしてあげようと、うちわであおいでくれました。
f0202388_2132533.jpg




次回のおやふれは、8月8日(水)水遊びとフインガーペイントです。
尚、8月1日(水)も水遊びで園を解放してます。どうぞ、いらしてください~

[PR]
by oyafure | 2012-07-25 21:33 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ザブ~ン 海であそぼう

今日も、とにかく暑かったですね

本当の海では、ないですけど、「ざぶ~ん、海であそぼう!」

ママとらっこやいるかになって、表現遊びをしたあと・・・
大波バル~ンであそびました。そこにいるのは、「ポニョ」です。
f0202388_2012328.jpg



さかなつりをしました。今日は、大漁?
f0202388_2014111.jpg



ヨーヨーつりもしました。
f0202388_2015616.jpg



金魚すくいです。
プールの中にはいりたいよ~
f0202388_2021193.jpg



次回のおやふれは、7月25日(水)「水遊びおもちゃつくりと水遊び」です
タオルと着替えもってきてね。(晴れますように…)
雨のときは、別メニューです。」
[PR]
by oyafure | 2012-07-18 20:02 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ハンドマッサージ

今日は、親ふれベビー 第2弾リフレッシュ講座「ハンドマッサージ」です。

日頃、めいっぱい子育て頑張ってるママにリフレッシュしてもらおうと企画しました。

現役看護師のHくん,Nくんママの湯川さんにマッサージしてもらいました。

感想をきくと・・・・「きもちよかったわ~」「至福の時間でした~」「また、子育て頑張ろうとおもいました」・・・

ありがとう!  湯川さん!

f0202388_2143345.jpg




ママさんたちが、ハンドマッサージしているあいだ、おこさまたちは、・・

絵本の読み聞かせ「ぴょ~ん」「あくしゅでぎゅっ」
ふうせんで楽しくあそびましたよ~



次回のおやふれベビーは、9月4日「リトミックであそぼう」です
[PR]
by oyafure | 2012-07-17 20:12 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日は、、誕生会と「カラフルポケットさん」とあそぼう!です。

今日もまたいろいろ、楽しい手作りのパネルシアターや絵合わせカードやいっぱい持ってきてくださいました。
どうも、ありがとう!
みんな、カラフルポケットさんだ~いすき!


大型絵本です。「この動物な~に?」
f0202388_20295728.jpg




くるくるまわって返信する不思議なカード
f0202388_20304346.jpg





パネルシアター「わたしは、かわいいひよこちゃん♪~」
f0202388_20311672.jpg





カラフルさんは、ベテランママさん「夏に何を気をつけてあそぶ?」
いろいろ、アドバイスありがとう
水遊びいっぱいしたよ。みずあそびは、目をはなさないでね
f0202388_2032273.jpg




みんな、ポッケと握手やらタッチしてバイバイしました。
またきてね。
f0202388_20322166.jpg





次回の親ふれは、7月18日(水)「海遊びごっこをしよう」です。
みんなきてね

[PR]
by oyafure | 2012-07-11 20:33 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

みんな、小さな芸術家!

みんな、すごいぞ~芸術家だぁ~
きょうは、大きな紙にクレヨンで絵をかきました。
ママも童心にかえって?アンパンマンとかかいてましたよ
f0202388_222637.jpg



1歳児のおこさんも真剣です。
f0202388_2233447.jpg





テラスでは、段ボールに絵の具でかきました。
みんな、真剣・・・・
太陽のしたでおえかきもいいもんです。
f0202388_224247.jpgf0202388_2242084.jpg




もうじき、七夕
七夕かざりもつくりましたよ。
f0202388_2243936.jpg





次回のおやふれは、7月11日(水)「誕生会とカラフルポケットさんとあそぼう」です。
みんあ、まってま~す

[PR]
by oyafure | 2012-07-04 22:05 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日の親ふれは、「親ふれサンデー」ですよ~
日曜日、パパとめいっぱいふれあってあそんだよ~
パパ、ママ、おばあちゃんありがとう!
f0202388_15543936.jpg



今日のふれあいあそびは、迫力満点・・・ぶらんこも、たかいたかいもスリル満点
f0202388_15551914.jpg




ふれプレ体操でパパは、カメになってよちよち
f0202388_1556198.jpgf0202388_15561854.jpg








きらきらバルーンです。きゃぁー星空テントだ~
f0202388_1557844.jpgf0202388_15572924.jpg







プレールームできらきらランドです。布につかまってひゅー
いろんなパパと遊べて、最高
f0202388_15575891.jpg





流れ星を投げよう!みんな、なげるの得意だね。
f0202388_15582454.jpg




流れ星すべり、パパとひゅー
f0202388_15584672.jpg



七夕もつくりました。願い事は、なんですか?
f0202388_1559998.jpg



きょうの、みんなの笑顔は、最高でした。みんな幸せだね
パパ、ママいっぱい汗をかいてあそんでくれてありがとう!

[PR]
by oyafure | 2012-07-01 16:01 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)