富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、不思議なお友達が親ふれにやってきたよ・・・・

名付けて「ぼう かん てん 君」です。
海からきたよ~
f0202388_2221883.jpg



「ぼう かん てん君」をさわってみよう。 においは?
ママと  
「固いね」 「ざらざらしとるね」

f0202388_222351.jpg




その「ぼうかんてん 君」変身が得意!
「変身!」    「ぷるぷる~ 寒天ぜりーになっちゃった~
f0202388_22244711.jpg





トコロテン突きにチャレンジ!
ママといっしょに  「しゅー~」
f0202388_22253493.jpg




食べよ~  「おいしい~」
f0202388_22254834.jpgf0202388_2226318.jpg


次回の親ふれは7月4日(水)「大きな紙に絵を描こう」です。
7月1日(日)は、おやふれサンデー「キラキラ星祭です」

[PR]
by oyafure | 2012-06-27 22:27 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
台風が通り過ぎ、今日の親ふれも熱気むんむんでしたよ。

こどものそののみんなの、「ミニコンサート、ハンガリー舞曲」そして、こどものそののみんなと親ふれのみんなで「こぶたがうたうよ、ぶっぶー」を合唱!
みんな、のりのりで「ブッブー」♪
f0202388_20294238.jpg




みどりさん(年長児)に「こどものそのランドであそぼう!」
いろいろ、遊具の使い方おしえてもらいました。
f0202388_20294768.jpg





なんじゃらほいの畑
f0202388_20303530.jpg






ころころアート
f0202388_2030359.jpg







こどもの街
f0202388_20311765.jpg







らくが木
f0202388_20311569.jpg





みんな、おもいっきりあそんだね!


次回の親ふれは、6月27日(水)「フルーツ寒天をつくろう!」です。
みな来てね。

[PR]
by oyafure | 2012-06-20 20:33 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
毎日子育てがんばってるママにリフレッシュを・・・・
親と子のふれあいベビー広場では、今年も開催しましたよ・・・・

第1弾・・「サンキャッチャーつくり」窓辺につるして、陽の光を反射させて、きらきらって楽しむ飾りです。
これを、教えてくださったのが、金属工芸作家の鈴木晴子さんです。

どうもありがとうございます・・・・❤

材料はこれこれ・・・・
f0202388_2138286.jpg




ママたち真剣!素敵なサンキャッチャー作るよ~
f0202388_21384199.jpgf0202388_2139115.jpg











おこさんたちは・・ママのすぐそばでスマイルママさんたちとたのしくあそんでます。
ママが近くにいるから・・・大丈夫

こどものそののリフレッシュ講座は、お子さんがママのお顔がみえるところでやってます。
ママもおこさんもにこにこ・・です
f0202388_21393588.jpgf0202388_2140162.jpg














サンキャッチャー  完成!
わっ、きれい・・・
f0202388_21401096.jpg




次回のおやふれベビーは、7月3日(火)誕生会と七夕つくりですよ~
まってま~す

[PR]
by oyafure | 2012-06-19 21:42 | 親ふれベビー | Comments(0)

今日ももりだくさん

今日の親ふれは、てんこもりのもりだくさんメニューでしたよ

25組の親子で熱気むんむんのおやふれでした。


歯のおいしゃさんに歯をみてもらいました。
あ~ん   
大丈夫とっても優しいお医者さん。
歯やおくちの心配なことの相談にのってくださいました。
ありがとうございます。

f0202388_21532198.jpg




からだに優しい「虫除けスプレーつくり」
今年の夏大活躍しそうですね。
f0202388_2154912.jpgf0202388_21541326.jpg





6がつうまれの誕生会。Nちゃんおめでとう!
f0202388_21545127.jpg





外で遊んだよ~
やっぱ、外はいいね~
砂遊び・シャボン玉つくったよ~
f0202388_2155238.jpgf0202388_21553143.jpg




次回の親ふれは、6月20日(水)「こどものそのランドであそぼう」です。
富山県産の木材の遊具でいっぱいあそぼうね。

[PR]
by oyafure | 2012-06-13 21:56 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

親ふれINイオンモール

イオンモールで親ふれ・・いっぱいのお友達で大盛況でした。

準備してくださった、スマイルママさ~ん、どうもありがとう!
イオンモールが、笑顔でいっぱいのあったか~い空間になりました。楽しかったね!


大きな紙に絵を描こう!コーナー
f0202388_20513869.jpg






工作コーナー「ぱっちんかえる」「フイルムケースのマラカス」
作ったもので、ずーっとあそんでたね。
f0202388_2052979.jpg





高岡らっこの会さんによる絵本の読み聞かせ
f0202388_20524236.jpgf0202388_205358.jpg













ベビちゃんコーナー
ママさんたち、今日ママ友いっぱいできたみたいです。
f0202388_20533336.jpgf0202388_20534856.jpg












Nさんによる、「英語であそぼう!」
バルーンや風船、布をつかってあそんだよ~
HELLO!
f0202388_20541388.jpg[#IMAGE|f












ふれあいあそびです
f0202388_2055369.jpgf0202388_20551778.jpg












フリースペースでいっぱいあそんだね

f0202388_20553990.jpg





次回の親ふれは、6月13日(水)誕生会・外遊び・虫除けスプレーつくり・歯の相談会です。
みんなきてね~

[PR]
by oyafure | 2012-06-06 20:58 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
暑くなってきました~。   初夏でしょうか?

今日の親ふれベビーは、新しいお友達も加わり楽しい一日となりました。

手遊びや絵本の読み聞かせのあと、ベビちゃん大好きな・・・ふれあいあそび。
「きゅうりがあったぞ~♪」と「ドンブラコ♪」
見て~   この笑顔
f0202388_20241965.jpgf0202388_20244269.jpg











そのあと、ママが手作りの「虫除けスプレー」を作ったよ
いよいよ、かゆ~い虫がでてきますよね。
そして、ベビちゃんは、大きくなるとともに、「おそとだいすき~」になります。
こんな時、この1本があると安心!

ラベンダーやゼラニュウム・レモンユーカリのハーブオイルをつかった赤ちゃんのお肌にもやさしい「虫除けスプレー」なのですよ。

お見逃しの方は、6月13日「親と子のふれあい広場」でもしますので。ご予約してくださいませ。

さて、明日は、イオンモールで親と子のふれあい広場をします。ベビー広場もありますし、ぜひいらしてくださいませ~
次回の親ふれベビーは、6月17日(火)「サンキャッチャーつくりです。」
材料費1000円です、予約は、6月7日からこどものそのへ電話予約うけつけます。

[PR]
by oyafure | 2012-06-05 20:26 | 親ふれベビー | Comments(0)