富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白玉だんごつくったよ~

豆腐をいれた、白玉団子つくりに、チャレンジ!やっぱ、自分がつくった、おだんごは、「おいしい!」

まず、ママとふれあいあそび、からだをいっぱ~いふれあって、汗だくになってあそびました

f0202388_4425276.jpg




さっ、レッツクッキング!
こねこね~ぐちゃぐちゃ。 この、なんともいえない、感触がたまんな~い
f0202388_4441143.jpg



f0202388_445440.jpg



おだんごつくろうぎゅっぎゅっ♪    へびさんになったって、大丈夫!
f0202388_4453088.jpg



おだんご、ゆでてる間、テラスであそぼ~

f0202388_4455619.jpg




できた~   いただきま~す!
おいしいね~
f0202388_4463138.jpg



次回のおやふれは、高岡イオンモールでおこないます。
大きな紙でおえかきコーナーや工作コーナー、お話コーナー ふれあいあそぼコーナーなどたのしいこといっぱ~い。
みいんな~ きてね~

[PR]
by oyafure | 2012-05-31 04:47 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
やった~!。  今日は、お天気!
本当にきもちのよい公園びよりの一日でした。

場所を「おとぎの森公園」に変え・・・親ふれはじまりはじまり~♪
f0202388_21232871.jpg



芝生広場で体操「わ~お」
f0202388_21234336.jpg



ひろいひろい広場で「バル~ン」
中でジャンプジャンプ  ママは、ぐるぐる~
f0202388_21242683.jpgf0202388_21243629.jpg












青いカラーの波?
私は、勝手に「シャララー」と命名しましたです。
「シャララーの下をママと飛行機ブーンて走ったり、ハイハイしたり~
ワイルドに動いたね
f0202388_21252139.jpgf0202388_21252175.jpg












いっぱいうごいたので、ひとやすみ、
手遊びをしたり、紙芝居をみたり・・・・・
なんか、お外の紙芝居って新鮮!
f0202388_2126269.jpgf0202388_2126478.jpg







次回の親ふれは、5月30日(水)「豆腐白玉を作ろう」です。
[PR]
by oyafure | 2012-05-23 21:28 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

お芋の苗を植えたよ~

今日は、とってもいい天気。
サツマイモの苗をうえるには、絶好の良い天気でした~

親ふれは、ママやおばあちゃんとめっちゃ体をふれあって遊びます。
ママたちにとってもいい運動なのです。
たとえば・・・・
飛行機ぶ~ん
f0202388_2056091.jpg



ロケット出発~(たかいたかい)
f0202388_20565847.jpgf0202388_20571563.jpg




こんなの序の口ですよ。楽しく音楽に合わせてふれあいます。


そして今日は、5月生まれの誕生会
ひとつおおきくなったね!みんなで「おめでとう!」
f0202388_20583082.jpg



さつまいもの「いもたろうちゃん」と「いもこちゃん」です。
みんな、おいしいいもの苗うえてね~
f0202388_2059496.jpgf0202388_20591870.jpg


ママといっしょに、お芋の苗をうえました、
おおきくな~れ    おいしくな~れ
f0202388_20593985.jpg




f0202388_2121764.jpgf0202388_2123466.jpg












10月になったら、芋ほりをして、ママとおやつをつくります。
たのしみ~


次回のおやふれは、5月23日(水)「おとぎの森公園」であそびます。
晴れたらいいね

[PR]
by oyafure | 2012-05-16 21:05 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

布であそぼう

5月の親ふれベビーですよ。
今月は、初めてのお誕生日を迎えたお友達の誕生会をしました。
「Sちゃん、お誕生日おめでとう!」
手作りのお誕生会カードをプレゼントされました
f0202388_1959333.jpg




今日の絵本は、「ぴょ~ん」と「ぶーぶーぶー」


ママとオーガンジーの布で「じーじーばーばー」「にぎりぱっちり」しました。
いないいないばぁもしたよね
f0202388_2021261.jpg



次回の親ふれベビーは、6月5日(火)ベビーのお肌にやさしい虫よけスプレーつくりです。
すみません、1本500円です。
ママの手作りスプレーです。

[PR]
by oyafure | 2012-05-15 20:02 | 親ふれベビー | Comments(0)

英語であそぼう

my name is ☆☆
な~んて、今日は、「英語」を使って楽しく英語であそびました。


「とんとん」中からプーさんがでてきたよ~
とんとんって、みんなもノックしました。
f0202388_215973.jpg



みんなの大好きアンパンマンが、泣いたり、怒ったりいろんなお顔をします。
f0202388_21593754.jpg



魔法の箱から、きれいな布がでてきた~
みんなくっついてる。
英語でいろんな色いえたね。布を使ってママといないいないば~
f0202388_220533.jpgf0202388_2202432.jpg




カラフルバルーンと風船大きくなったりゆらゆらしたり・・・
みんな大喜び
f0202388_221628.jpgf0202388_2212241.jpg



次回のおやふれは、5月15日(水)「誕生会と芋苗植えそして、おそとでいっぱいあそびましょう」
[PR]
by oyafure | 2012-05-09 22:01 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)