富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪がたくさんふって本当に寒い一日でしたね

包丁をつかってママと大根・人参切ったよ~
ちゃ~んと猫さんのおててにしてとんとん
はじめてにしては、なかなかのできです。
こどものその、年少組のおにいちゃんおねえちゃんとつくりました。
ママたちは、「やった~、ちいちゃくてもできるんですね。感動!」
f0202388_2118128.jpgf0202388_21181622.jpg




白菜は、手でちぎったよ。しめじもばらばらにで~きた
f0202388_21184995.jpgf0202388_2119045.jpg


さっ!おにぎり作ろう
中身にいれるものは・・・・?
鮭・ごま・わかめ・しそそして海苔にとろろ昆布!
f0202388_21193016.jpg



おにぎり、ぎゅっぎゅっ
f0202388_21195436.jpgf0202388_2120588.jpg




いただきま~す。この一生懸命食べてるハッピーな顔がかわいいんです
f0202388_21202595.jpgf0202388_21204456.jpg




みんなで作ったおみそしる・・・・
f0202388_2121084.jpg




美味しい顔第2弾・・・・・・
f0202388_21212778.jpgf0202388_21213859.jpg




次回のおやふれは、2月1日「まめまきごっこ」です。
みんな~きてね!

[PR]
by oyafure | 2012-01-25 21:23 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

動物ランドであそぼう!

おやふれにこどものその年長児(みどりさん)がやってきました。
おにいちゃんおねえちゃんといっしょに、あそんだよ~

今日は、誕生会。生まれて来てありがとう!・・・感動的なママの言葉です
f0202388_21131320.jpg


みどりさんと「おでんぐつぐつ体操」をしました。
f0202388_21133297.jpgf0202388_21134545.jpg



みどりさんが、考えた「動物ランド」です
かえるさんとたっちしてくるくる~
f0202388_2114535.jpg



動物(ぬいぐるみ)とだっこしてすっべりっこ
f0202388_21142691.jpgf0202388_21144329.jpg





動物トンネルだよ~
とんねるのなかにパンダや猫・・・がいるんだよ~
f0202388_211539.jpg



ぱんださんのたまいれです。ぽ~んみんないっぱいなげれたね
f0202388_21151563.jpg


次回のおやふれは、1月25日(水)「おにぎりをつくろう!」です。
おみそしるつくりをチャレンジしたい方・・・10時まで来てね

[PR]
by oyafure | 2012-01-18 21:16 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

お正月あそび

f0202388_2203460.jpg新年はじめてのおやふれベビーです!
今年もよろしくおねがいします。

手遊び「トントンアンパンマン」と「いっぽんばし」
絵本の読み聞かせ「チューチュー」「ごろんごゆきだるま」

お正月あそびで「こま」をつくってあそびました。
ベビちゃんは、くるくるまわってうれしそうでした。


次回のおやふれベビーは、2月7日(火)です、
まってま~す
[PR]
by oyafure | 2012-01-17 22:02 | 親ふれベビー | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
今年も『親と子のふれあい広場」よろしくお願いします!

久しぶりのおやふれは、みんな大きくなってそして、にぎやかにスタートしました。

だんごむし、だんごむし・・・はいはいして体操です。
f0202388_2110339.jpg


イギリス留学経験のある、英語ぺらぺらのNちゃんママに『英語で楽しいあそび』を紹介してもらいました。

アンパンマンの絵をみて・・・
にこにこしたり、おこったり ないたり・・・楽しかった~
f0202388_2110283.jpg


そして、ま~るくなって、おおきくなったりちいさくなったり
f0202388_21105936.jpg


英語の苦手な私も楽しく遊びながらしかも親子で遊べれて満足~な一日でした。


そして、お正月あそび・・・・
はごいた風船ぽんぽんとこまをつくってあそびました。
みんな、意外に?こままわし上手でしたよ・
f0202388_21112259.jpgf0202388_21113236.jpg




次回のおやふれは、1月18日「うんどうあそび」をします
[PR]
by oyafure | 2012-01-11 21:12 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)