富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホットケーキを作ったよ

さつまいもにりんご・にんじんた~ぷりの「ホットケーキ」をママとつくりました。
まぜまぜに大活躍の今日のこども達の様子おしらせしま~す

はじまりはじまりのダンスです
f0202388_20562515.jpg


今日の紙芝居は、「うさこちゃんのケーキつくり」です
みんな、真剣にみてるでしょ!
f0202388_20564473.jpg


さっ、「ケーキ」をつくろう!
粉とベーキングパウダーと塩をまぜまぜまぜ!
ママとタッグを組んで最強のホットケーキを作ろう!
f0202388_2057998.jpgf0202388_20572318.jpg




焼くよ~
ママといっしょにフライ返しでぱ~んとひっくりかえせるよ!
f0202388_20574041.jpgf0202388_20575248.jpg





みんなの美味しい顔がとっても素敵でしたよ。
バナナやブロッコリー、ひじきもいれてもおいしいし栄養満点だよってママさんから聞いてとってもお勉強になりました。


次回のおやふれは、1月11日(水)お正月遊びをしますよ。
みなさん、良いお年をおむかえください。

[PR]
by oyafure | 2011-12-21 20:59 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

お正月リース

もういくつねると・・・お正月・・・

今日のおやふれベビーは、お正月にむけての「リース」をつくりましたよ

手遊び「きゅうりのうた」「パジャマのいた」
そして絵本の読み聞かせ「いないいないばぁ」「あかちゃんのおと」
f0202388_21321477.jpg



そのあと、こんなすてきなリースをつくりました
ママは、おりがみも大好き・・わきあいあいとつくりました
今年のお正月・・なんかたのしそう ネ!
f0202388_21324326.jpg



次回のおやふれベビーは、1月17日誕生会とお正月遊びをします。
みんなきてね~

[PR]
by oyafure | 2011-12-20 21:35 | 親ふれベビー | Comments(0)
みんな大好き、カラフルポケットさんと遊びました。
f0202388_9213375.jpg

絵本を読んでくださったり、エプロンシアターなど。











最後に紙コップで作った手づくりおもちゃに合わせて、歌をうたいました。
♪こぶた、たぬき、きつね、ねこ♪
くるくるまわすと、その動物の絵が出てきます。

f0202388_9225995.jpg




みんなの楽しい気持ちが盛り上がったところで
この手作りおもちゃをみんなへのクリスマスプレゼントとして
みんなに一つずつくださいました。




f0202388_9241567.jpg
絵も全部手がきなのです!
温かい気持ちが伝わってくるプレゼントでした。








次回12月21日(水)は、おやつづくり「野菜ホットケーキづくり」です。
[PR]
by oyafure | 2011-12-17 09:28 | Comments(0)
f0202388_18331961.jpg
始まりの体操の後、大型絵本を読みました。
いつも見ているよりとっても大きな絵本に、みんな釘づけ






f0202388_18334476.jpg
小麦粉をこねこねして、カラフルな小麦粉粘土の出来上がり!
とってもいい手触り。





f0202388_1834114.jpg
丸めたり伸ばしたり、いろんな形を作って楽しく遊びました








次回、12月14日は「お誕生会」と「カラフルポケットさんと遊ぼう」です。
みなさんのお越しをお待ちしていま~す!!
[PR]
by oyafure | 2011-12-10 16:34 | Comments(0)

f0202388_18394762.jpg
大型絵本や手作り布絵本など、いつもと違った絵本とのふれあいを楽しみました。









前回、ママのリフレッシュ講座でハーブのクリスマスリース作りの講師をしてくださった方が、飛び入りで、またまたハーブで作るかわいい飾りのミニ講座をしてくださいました。

f0202388_1840182.jpgf0202388_18431436.jpg









次回、12月20日は「お正月リース作り」をします。
寒くなってきましたが、風邪をひかないようにね~。
[PR]
by oyafure | 2011-12-07 07:54 | 親ふれベビー | Comments(0)