富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋まっさかり~

今日は、秋を親子でめいっぱい感じる遊びをしました。

秋・・・どんぐり・まつぼっくり・そして落ち葉~
それらをつかって「ケーキ」と「ランチョマット」をつくりました。

松ぼっくりとどんぐりでケーキつくり
みんな、つくる~とやる気まんまん!でも食べられないのだ~
f0202388_21454155.jpgf0202388_2146399.jpg




素敵な落ち葉のランチョマット
今日は、おやつをらんちょまっとにのせてたべました
f0202388_21463785.jpgf0202388_21465363.jpg




すてきでしょ・・・・パパにもみせてね!
f0202388_2147104.jpg


次回のおやふれは、12月7日{水)小麦粉ねんどであそぼう!  です
みんな、きてね!

[PR]
by oyafure | 2011-11-16 21:51 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

クリスマスリース作り

今日の親ふれベビーは、ママたちの「リフレッシュ」講座2学期第1弾です。

いつも、ママに元気にな~れって「ハーブティ」をもってきてくださる金丸さんが講師になって
「クリスマスリースつくり」をしました。
金丸さんは、ハーブ園を経営されてます。ハーブに関しては、プロの方ですよ~
f0202388_21565487.jpg



ママが、つくっているあいだは、ベビちゃんはママの顔をみて、あそんでます。
f0202388_21571939.jpg


そして出来上がった作品がこれ!
f0202388_21574024.jpgf0202388_21575362.jpg




わ~、今年のクリスマスにかざるわ~
こどもをうんで、初めての講座・・・・たのしかった~
リフレッシュできました~

おかあさんたちに、すごく好評でした。

そして、おわったあと、金丸さんが、ハーブティどうぞ・・・
今日のお茶は、「マロウ」をつかってあります。風邪引きにとってもいいですよ
f0202388_2158206.jpgf0202388_21583697.jpg



いつも、忙しいママ・・ほっとできましたか?
金丸さんどうもありがとうございました~次回のおやふれベビーは、12月6日(火)誕生会と絵本にふれあおう!です
みんなきてね!

[PR]
by oyafure | 2011-11-15 22:08 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日のおやふれは、もりだくさ~んでしたよ~

その1 歯の検査と相談会
  歯のお医者さんのI先生がみてくださいました。
ほ~んと優しい先生です。ありがとうございました
f0202388_2213061.jpg



その2  リトミックあそびをしました。
  ママとピアノにあわせて歩いたり、かけっこしたり、ジャンプしたり・・・
みんな、楽しく動きました
f0202388_22141481.jpgf0202388_2214321.jpg




その3  誕生会をしました。
 ママたちが、「産まれてきて、とってもうれしかった~」の声におもわず、うるっときました
f0202388_22144897.jpg


次回のおやふれは、11月16日(水)「秋の実であそぼう!」です
[PR]
by oyafure | 2011-11-09 22:16 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

新聞紙であそぼう!

これな~んだ?ってきくと
「しんぶん」「パパがみてる~」ってみんなよ~く知ってる「新聞紙」できょうは、あそびましたよ

卒園児ママのNさんが絵本をよんでくださいました
「らっこらっこ」   みんなうっとりみてました
f0202388_1630187.jpg



大型新聞?でママといないいないば~したあと
みんなでちぎってみよう~
f0202388_16301781.jpg



新聞プール?おふろ?なかなかいいきもち
f0202388_16303146.jpg



わ~新聞シャワー  シュワー
f0202388_163044100.jpg


次回のおやふれは、11月9日(水)「誕生会とリトミックであそぼう!」です
みんなきてね~

[PR]
by oyafure | 2011-11-03 16:31 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

どんぐりであそぼ!

秋まっさかり・・・今日は、どんぐりであそんだよ!

どんぐりころころ~
ベビちゃんにとって、はじめてみる「どんぐり」・・・
このどんぐりをつかって「たぬきのポンポコケース」をママとつくってあそんだよ

今日の絵本の読み聞かせは「くっついた」「ころんちゃん」
f0202388_2128198.jpg


てあそびをしました
f0202388_21283822.jpg


どんぐりいれて、「たぬきのポンポンケース」つくったよ
f0202388_21285295.jpg


次回のおやふれベビーは、11月15日(火)
クリスマスリースつくりです、
材料費として300円です

[PR]
by oyafure | 2011-11-01 21:29 | 親ふれベビー | Comments(0)