富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

でんしゃ でんしゃ~

今日は、ダンボールであそんだよ~

ダンボールが・・・・トンネルに変身!
f0202388_16375132.jpg


ダンボールが車に変身!  ママがよいっしょって押してくれたよ~
お風呂みたいにもなって   うれしいな~
f0202388_16381452.jpgf0202388_16382522.jpg




デンボールが「電車」に変身!
がたんがたん・・・・  踏み切りもあるんだ~
f0202388_16384610.jpgf0202388_1638573.jpg




世界にひとつのマイ電車をつくろう!
みんな、ダンボールにタイヤをはったり絵をかいたりとっても楽しい電車になりました。
f0202388_16391525.jpgf0202388_16392550.jpg



猫ちゃんでんしゃ、ママとがたんがたん~
f0202388_16394864.jpgf0202388_1640022.jpg




みんなの電車  連結しました
f0202388_16403447.jpg




次回のおやふれは、11月2日(水)新聞紙であそぼう!です
またダイナミックにあそびよ~

[PR]
by oyafure | 2011-10-26 16:42 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
先週のおやふれの芋ほり・・・豊作でしたね。
f0202388_2141619.jpg


今日、このおいもを使って・・・ママやみんなで「おやつ」つくっちゃいましたよ

おやふれでのママとふれあいあそび・・今日は「ひっつきもっつき」
ママとおしり ぺったん            ほっぺ ぺったん
f0202388_2144225.jpgf0202388_2145790.jpg


ほ~んとしあわせ~


ミニパネルシアター「つちのなかから~」
あれれ   さつまいも  よいっしょ
f0202388_2152591.jpgf0202388_2154367.jpg



さっおやつをつくろう!  「お芋の茶巾しぼり」です
ふかしたおいもをママとつぶすよ~  ぎゅーぎゅー
f0202388_216964.jpgf0202388_2162588.jpg


とってもじょうず!「まぜまぜ」(お砂糖とバターいれて)
f0202388_2164484.jpg



さ~ラップにつつんでギューするよ
f0202388_217590.jpgf0202388_2171870.jpg




おもわずとろけるこのみんなの「おいしいかお」かわいい!
おもわず、わたしもハッピーな心になりましたよ。
f0202388_2173885.jpg
f0202388_2174897.jpg



次回のおやふれは、10月26日(水)でんしゃごっこをします。ちりんちりん
[PR]
by oyafure | 2011-10-19 21:10 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

新聞紙であそぼう!

今日のおやふれベビーは、新聞紙でダイナミックにあそびましたよ

なんと、新聞紙ででんしゃごっこ・・・・
がった~んがった~ん   楽しそう・・・・
f0202388_2051059.jpgf0202388_20511430.jpg




大きな雲だよ~  みんな、のろうよ~
雲も新聞なのです(なんと新聞紙20枚つなげたおお~っきい雲ですぞ)
f0202388_20514768.jpgf0202388_2052711.jpg





新聞紙をまるめたりくちゃくちゃにしたりさわったり音を聞いたりしてみよう!
f0202388_20522949.jpgf0202388_20524263.jpg





最後は、まるめてボールに変身!  ぽ~ん
f0202388_2053448.jpg



楽しかったね!

次回のおやふれベビーは、11月1日(火)誕生会and秋の実で遊ぼう!です。
みんな、きてね!そしていっぱい秋をかんじよう!

[PR]
by oyafure | 2011-10-18 20:54 | 親ふれベビー | Comments(0)

いもほり よいっしょ!

今日は、とっても秋晴れの気持ちの良い1日でした。
5月に芋苗植えをした、畑ももう取りごろになり・・・・おいもほり、しましたよ~

「いもほり、よいしょ」の絵本をみました。
みんなも、おもわず、「よいっしょ よいっしょ」
f0202388_2010090.jpg


みんなも力を合わせて綱引きだ~い
誰と引っ張ってるって・・・・・・「おいもまん」
f0202388_20102841.jpgf0202388_20104224.jpg




さっ、芋畑へレッツゴー
まず、いものつるを、よいっしょでひっぱるんだよ
f0202388_2011465.jpg


ママといっしょに、ほりましょ、ほりましょ
f0202388_20112948.jpgf0202388_20114026.jpg



とれた~   やった~!   いい仕事したって顔でしょ
f0202388_2012492.jpgf0202388_20121822.jpg




みて~   今年も大豊作だ~い
f0202388_20124198.jpg


いものつるでママと電車ごっこ   ちりんちりん
f0202388_20125830.jpg


次回のおやふれは、10月19日{水)今日とれたおいもでママとおいものおやつをつくるよ~
みんなきてね~

[PR]
by oyafure | 2011-10-12 20:14 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日のおやふれは、誕生会とカラフルポケットさん

おやふれでは、ママと体操をします。
いないいないばぁでおなじみの「わ~お」 ママとつんつんしてます
f0202388_21313871.jpg


誕生会。きょうは、Jくんのお誕生日です、


さぁ!カラフルポケットさん 登場!
ポケッパさん(もちろん、芸名)の絵本の読み聞かせですよ。
みんな、ママのおひざで真剣な目
f0202388_21322833.jpg[#IM



パネルシアター・・・・ピアノにあわせ「お皿のおまめ、食べたのだ~れ」

f0202388_2133101.jpg




タングラムです。

にんじん?    そして、最後にポッケを新幹線に乗せて「ばいば~い」
f0202388_2134643.jpg
f0202388_2137171.jpg



最後は、カラフルさんと「けんかのときどうする?」とか「断乳どうした?」とかフリートークしましたよ
甘えてきたら、受け止めよう!

次回のおやふれは、10月12日「おいもほり」です。雨だったら、別メニューですよ。
みんなきてね!

[PR]
by oyafure | 2011-10-05 21:38 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ベビーマッサージ

今日のおやふれベビーは、英語で「ベビーマッサージ」ですぞ~

英語と中国語だ堪能なKさん(Nちゃんママ)におしえていただきました。
Kさんは、アメリカと中国に留学経験があるんですよ。
しかし、いろいろのことばがしゃべれるって・・・すごい!
あこがれです

体操です。(本番は・・・・英語ですぞ)
おてて まっすぐ ばんざい

おつむ てんてんてん

おてて ぱちぱちぱち

ぎゅーぎゅー

首がすわったら・・・・・ブランコゆらゆら
              ぎっこんばったん


あんよあんよしたら・・・・「じてんしゃこぎ」とか「あんよでちょんちょん」


ママの歌にあわせてベビちゃんもとってもたのしそうでした。
Kさん、またおねがいしますね・・・
なお、画像は、とれませんでした。残念   すみません!


次回のおやふれベビーは、10月18日(火)新聞紙であそぼう!  です
みんなきてね~
[PR]
by oyafure | 2011-10-04 21:40 | 親ふれベビー | Comments(0)