富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野菜でスタンピング

f0202388_20244519.jpgみのりの秋まっさかりです。
きょうは、畑でとれたお野菜でぺったんスタンプ遊びをしました。

さつまいも・おくら・ピーマン・ししとう・ごぼう・みょうが
みんなの知ってる野菜は、な~に?  「ピーマン」

包丁で切って中身をみたり、においをかいだり・・・・

f0202388_2021122.jpg


さっ、今日は、「しろしろかいじゅう」と「ケーキ」にぺった~んしちゃおう
f0202388_20221423.jpgf0202388_20223620.jpg




世界にひとつしかない「はんかち」にもぺったんしよう



次回のおやふれは、10月5日(水)「誕生会とカラフルポケットさんと遊ぼう」です。
みんなきてね

[PR]
by oyafure | 2011-09-28 20:27 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ボールでぽん

台風・・・ひどかったですね~

今日のおやふれは、台風なんてなんのその・・・たのし~くあそびましたよ
当初の「砂遊び」は、予定を変更し・・手作りボールであそびました。

ではでは、今日のおやふれご報告しますよ

恒例のママとふれあいあそび・・・
「バスにのって・・・」です。
ママがバスになってなんと新鮮市場へいきました
f0202388_2145340.jpg
f0202388_21455579.jpg


おかいもの、おかいもの・・・ママとにんじんなどおやさいかったよ


さっ、A先生の絵本の読み聞かせ「おやまごはん」
f0202388_21465083.jpg


そして、みんなと「ボールでぽん」
なげるの上手 うまいうまい
f0202388_21471124.jpgf0202388_21472321.jpg




みんなで「ぼーる」つくろう!
おりがみ、びりびりやぶくよ  そして袋にいれてママにふくらましてもらってできあがり!
仲に鈴もはいってるんでちりんとなるよ
f0202388_21475116.jpgf0202388_2148162.jpg




次回のおやふれは、9月28日「野菜でスタンプ  ぺった~ん」です。
みんな、きてね

[PR]
by oyafure | 2011-09-21 21:50 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、本当にさむかったですね

おやふれベビーは、好評につきリフレッシュ講座第3弾・・・・

今回は、「シンプル布おもちゃつくり」ですよ~

和裁など縫い物歴〇年?の縫い物名人Oさんにいろいろおしえていただきました

ベビちゃんがなめてもよしそして互換を感じれる素敵なおもちゃです
準備も全部してくださいました・・・Oさんありがとう!

ママのこの真剣そしてわきあいあい楽しいチクチクタイムです。
f0202388_21412654.jpgf0202388_21414371.jpg




ママの横では、A先生はじめサポーターママがお子さんをみてるからベビちゃんもごきげ~ん
f0202388_2142580.jpgf0202388_21421916.jpg





今日は、ママがんばったぞ~


次回のおやふれベビーは、10月4日(火)誕生会AND「体をいっぱいうごかそう」です
みんな、きてね

[PR]
by oyafure | 2011-09-20 21:43 | 親ふれベビー | Comments(0)
いや~はんぱなくあっついですね
親子ともども、体調管理きをつけましょう!

今日は、誕生会と「楽器遊び」であそびました~

親子で過激?にふれあい遊びをしたあと・・・・・

富山大学のインターシップにきておられるY先生とM先生に
紙芝居「みんなでポン」
みんなでポンと超え合わせおはなしされました。
f0202388_21344638.jpg


お誕生会でハッピバースディしました。


きょうは、みんなで「楽器あそび」マラカスちゃっちゃっで楽しくあそんだよ
f0202388_2135537.jpg


そして、最後にマラカスをシールでかざりました。
f0202388_21352430.jpg


次回のおやふれは、9月21日「砂遊び・シャボン玉であそぼう!」です。
雨のときは。別メニューです。みんなきてね!
[PR]
by oyafure | 2011-09-14 21:36 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日のおやふれは、熱気むんむん楽しさいっぱいの「おみせやさんごっこ」
26組の親子がいっぱ~い買い物をしましたよ

朝の会での様子です・・・
この日のためにこどものそののみんなは、いっぱい考えそして品物をつくりました。
「レストランのいこう♪ いこう♪」 
「カレー おすし やきそば スパゲッティ・・・・・♪」
というふうにお店の紹介
f0202388_20514011.jpgf0202388_20515227.jpg




さぁ!マイバッグもって おさいふもってお買い物にしゅっぱ~つ!


アクセサリーやさんで~す
まっすてき!指輪にネックレス マラカス 車も
f0202388_20521078.jpg


ハンバーガーショップ
いらっしゃいませ~  おみせやさんにも挑戦!かっこいい
f0202388_20523355.jpg


ゲームやさんです
千本引きやさかなつり  えっ!「ごきぶりはいはいげーむ?」ユニークだわ~ん
f0202388_20525222.jpgf0202388_2053347.jpg




レストランです
あまりのリアルさに「本当に腹へった~」  
f0202388_20532242.jpgf0202388_2053311.jpg




スーパーです
きょうの晩御飯にいろいろ買わなくっちゃ・・・・
f0202388_20534568.jpg



本当に楽しかったね!

次回のおやふれは、9月14日「お誕生会と楽器であそぼう!」をしますよ
みんな、きてね~

[PR]
by oyafure | 2011-09-07 20:58 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

指人形であそぼう

すこ~し涼しくなってきましたね
おやふれベビーいよいよはじまりますよ!

なんと、9月から・・・ベビーちゃんの初めてのお誕生会スタートしましたよ
カレンダーでチェックして、みんなでお祝いしましょう!
今月は、2組のベビちゃんが「誕生会」しましたよ!
おめでとう!
絵本の読み聞かせ「いないいないばぁ」「パパとあそぼう」
f0202388_21191563.jpg


指人形を作って遊びました
ウサギと犬・・・かわいい。  ママとあそんでね


きょうは、金城大学のYさんとAさんがインターシップで参加されました。
ベビちゃんと楽しく遊びました
f0202388_2119314.jpg



次回のおやふれベビーは、9月20日(火)「布を使ったおもちゃ作り」です。
リフレッシュ講座です。わきあいあいとつくりましょ!
尚、次回は、要予約です。電話でもOKですよ。また、材料費300円です
よろしく

[PR]
by oyafure | 2011-09-06 21:21 | 親ふれベビー | Comments(0)