富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑い夏がやってきました!

おやふれに素敵なお客様が・・・
自宅を「やえもん文庫」として開放されている神保さんがおいでになられました。
大型絵本で「たまごのあかちゃん」と「みいつけた」
そして、素敵なわらべうたを紹介してくださいました
f0202388_2041249.jpgf0202388_20412318.jpg




うっとり「お話の世界」に親子で浸った後
お外で遊ぼう!
シャボン玉  すなあそび・・・
みんな外であそぶのだ~いすき!
f0202388_20414662.jpg



f0202388_2042826.jpgf0202388_20422296.jpg




次回のおやふれは、7月3日(日)ざぶ~んうみにいこう!です
いかやたことあそんだり、おふねにのったり・・・たのしいよ!
日曜なのでパパもママもばあちゃんもにいちゃんねえちゃんもみんなきてね!
ちなみに参加費無料です!
7月6日は、七夕・ほしまつりするよ~

[PR]
by oyafure | 2011-06-29 20:43 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

こどものそのランド

こどものそのランドへ来てください
みどりさん(年長児)が準備してきた「こどものそのランド」
おやふれのお友達を招待してくれました
f0202388_20501041.jpg


階段もやさしくエスコート・・・今日はとってもかっこいいよ~
f0202388_20503424.jpg


こどものそのランドでは・・・・【雲の上】へ雨粒球をそぉ~れ
f0202388_20505683.jpg


雲や虹をくぐろう!
f0202388_20512132.jpgf0202388_20514726.jpg




お部屋のテラスでは、「かたつむり」をつくりました
f0202388_20522454.jpg



さっそく、かたつむりさんとおでかけ?  なんか、ペットみたい・・
f0202388_20524566.jpg


おにいさんやおねえさんといっしょにあそんでとっても楽しかったね!


次回のおやふれは、6月29日(水)「砂遊び・シャボン玉であそぼう!」です
雨の時は、別メニューをかんがえております。
みんな来てね!

[PR]
by oyafure | 2011-06-22 20:54 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、とっても蒸し暑かったですね~

でも、おやふれベビーのベビちゃんたちは、みんな元気いっぱいでした。

暑くなったら・・・かゆい虫がそろそろでてきます。
イオンに続き「虫除けスプレー」つくりの体験もしました。
ハーブのエキスだから、赤ちゃんのお肌にもとってもいいのです
f0202388_20574128.jpg


大好きな絵本のよみきかせ
今日の絵本は・・・「かあちゃん」「にわとりのたまご」
f0202388_2058174.jpgf0202388_20581485.jpg




ふれあいあそびは「こーこは、とうちゃん」「いっすんぼうし」「かれっこやいて」「こーめーついたら」
わらべうたであそびました。
f0202388_20583111.jpgf0202388_20584356.jpg




次回のおやふれベビーは、7月5日「七夕つくり・・願い事は、なんですか?」とちょこっとフェイシャルエステ体験です。
まってま~す

[PR]
by oyafure | 2011-06-21 21:00 | 親ふれベビー | Comments(0)
6月生まれの誕生会をしましたよ
8人のお誕生日を迎えたおともだちをみんなで「おめでとう」とお祝いしました
ママの「生まれた時、本当にうれしかった~」という話をきいて「じ~ん」としました。


豆腐白玉だんごぎゅっぎゅっしたよ

まぜまぜ・・・なんかにゅるにゅるしてる
いろいろな手の感覚・・・・体験したね
f0202388_14265126.jpgf0202388_1427859.jpg




おだんごころころ  みんなじょう~ず
へびやみみずみたいいなってもいいよ~
f0202388_14273596.jpgf0202388_14275095.jpg




自分たちで作ったから   うま~い
今日の「フルーツ白玉」みんな大成功!!
f0202388_1428999.jpg



次回のおやふれは、6月22日「こどものそのランドへいこう!」です。
みんなきてね! まってま~す

[PR]
by oyafure | 2011-06-15 23:42 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

2011おやふれINイオン

「今年もおやふれをイオンで・・・・」
あついママたちの汗と情熱で今年もたくさんの子育て真っ最中のママやこども達と出会えました。

親子で楽しく友達作り
つなげよう 広げよう 子育てママの輪

富山市、射水市、氷見市・・・遠いところからもたくさんみえられました、
隣の人が意外にもご近所だったりして・・・・ベビちゃん同士がおんなじ月齢だったり・・・
「あんまりごはんをたべないいんです・・・」「わたしも・・・・」
心配なこともおんなじで・・みなさんいい出会いをされましたか?

毎週水曜日おやふれが・・・第1と第3火曜日おやふれベビーやってます。
またぜひいらして、楽しく子育てしましょう!

イオン報告・・・・

巨大おえかきコーナー
f0202388_21582910.jpg



3000個の積み木コーナー
f0202388_21585590.jpg


ラッコの会の絵本の読み聞かせコーナー
f0202388_2159183.jpg


フリートークコーナー
f0202388_21594940.jpgf0202388_220643.jpg





次回のおやふれは、こどものそので・・・6月誕生会と豆腐白玉をママとこねこねしてたべよう!

まってま~す

[PR]
by oyafure | 2011-06-08 22:02 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)

水遊びおもちゃ作り

今日は、暑かったですね
ベビーちゃんもそろそろ、水遊びデビューですか・・・・

そんな、ベビちゃんにお家にあるもので手軽な?水遊びおもちゃ・・・ママ手作りしましたよ
お風呂でも「つかえちゃいそう・・・・ですよ
f0202388_20224280.jpg


卵パックにビーズや小さく切ったストローをいれてガムテープで止め、できあがり
さっそくママとちゃっちゃっちゃ~
f0202388_2023282.jpgf0202388_20231672.jpg




手遊びや絵本の読み聞かせもしましたよ

今日のふれあいあそび
  「あばばのば~」「ばくばくさん」「ぺたぺたぺた」「だいすき」

また。いっぱいあそぼうね

次回のベビーは、6月21日「安全ハーブ虫除けスプレーを手作りしよう」です。
すみません、1本500円です。よろしく!

[PR]
by oyafure | 2011-06-07 20:24 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日のおやふれに卒園児のご両親で尚且つ歯医者さんのIさんにみんなの歯をみてもらいました。
「あ~ん」優しい先生にみてもらってよかったね!
f0202388_20421599.jpg

かえるちゃんでつくってあそびましたよ

「げろげろ」なくんです!
ママも不思議そうに「げろげろ」音をだしてましたよ
f0202388_20423689.jpgf0202388_20425321.jpg




紙コップでかえるが「ぴょ~ん」  とんだらぱちぱち拍手が・・・・
f0202388_20431012.jpg


次回のおやふれは、6月8日「イオンモール」でおこないますよ!
おおきな紙にお絵かきコーナー   絵本の読み聞かせコーナー
虫除けスプレーを作ろうコーナー
そしていろんなママとお話はずむフリースペース  積み木広場
子育て相談会
ぜひぜひ、おこしくださいませませ

[PR]
by oyafure | 2011-06-01 20:45 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)