富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

砂遊びだ~いすき!

今日は、爽やかな日でしたね。
ますます、外遊び大好きっ子のために、ママたちは、「安全虫除けスプレー」を手作りしましたぞ!
f0202388_20512241.jpg

ユーカリエキスやラベンダーなどハーブ・それにベビーマッサージにつかわれるアーモンドオイルなどを使って
本当にお肌に優しいのです。
6月8日のおやふれinイオンでも作るコーナーを設けますので是非いらしてね!

今日のこどもたちです!とんだりはねたりにこにこ
f0202388_20515188.jpgf0202388_20521347.jpg




ママと「さつまいもの苗」も植えました。
10月に芋ほりをしておやつもママとつくりますよ~
おおきくおおきくおおきくな~れ
f0202388_20523416.jpgf0202388_20524946.jpg




砂遊びだいすき。砂でおにぎりやケーキつくったよ~
f0202388_2053795.jpgf0202388_20532115.jpg




次回おやふれは。6月1日(水)かえるちゃん特集です。
歯医者さんによる「歯」の相談会もありますよ
みんなきてね!まってま~す

[PR]
by oyafure | 2011-05-25 20:55 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

おやふれサンデー

今日は、日曜日・・・特別に「おやふれサンデー」

外は、あいにくの雨になり、外遊びは、できませんでしたが
「紙飛行機」をつくってあそびました。

Tくんパパにいろいろな飛行機の作り方をおそわり・・・・
f0202388_16255249.jpgf0202388_1626932.jpg




プレールームでとばしました。
f0202388_16262842.jpgf0202388_16264316.jpg




ジャンボ紙飛行機もとばしたよ~
さぁとんでけ♪ ぼくの飛行機  ヤー♪♪
f0202388_1627186.jpg


次回は、5月25日(水)ママのミニ講習「ハーブ虫除けスプレー作り」とさつまいも苗植え&外でいっぱ~いあそぼう!です。  晴れます。きっと・・・・きてね!
[PR]
by oyafure | 2011-05-22 16:28 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

おとぎのもり公園

気持ちの良い青空のもと・・・おとぎのもり公園で元気いっぱいあそびました。

芝生広場で・・・ママとくっついたり、ハイハイしたり
f0202388_2120123.jpgf0202388_21202845.jpg




ひらひらテープの下。おもいっきりはしったよ~
f0202388_2120548.jpg


紙芝居「わたしは、だ~れ」おそらのしたでみるのも、なんか新鮮!
f0202388_21211746.jpg



バルーンのしたでママといないいないば~やジャンプ!
f0202388_21213943.jpgf0202388_2121513.jpg




みんなの笑顔が輝いてましたよ~
やっぱ、外はいいね~。  いっぱい風を感じましたね。


次回は、5月22日(日)なんと日曜日におやふれサンデーパパとママといっぱいあそびましょう!

そして、5月25日(水)は、サツマイモの苗植えと外あそびそして・・・
ママの【虫除けスプレーつくり】をします。
おこさんの肌にとっても優しい「ハーブ」を使ってます。
まってま~す!
[PR]
by oyafure | 2011-05-18 21:24 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
JAFさんによる「正しいチャイルドシートの付け方」講習会

汗だくになって、1台1台一生懸命点検してくださいました。
本当に本当にありがとうございました。
f0202388_2120677.jpgf0202388_21202293.jpg




しっかり取り付けないと「大きな事故」になります。
① シートベルトの腰ベルトをぴんと張るようにしめつけましょう!
②実際子どもを座らせて、肩ハーネスを正しく調節しましょう!
f0202388_21204726.jpg


★赤ちゃんの体重10kgまでは、【後ろ向き乳児用シート」
★10kg以上~18kgまでは、前向き幼児用シート
★6歳すぎてもチャイルドシートは、必要です。
★子どもの体重15kg~36kgまで【学童用シート」
★身長140cmまで学童用シートを使いましょう!(小5ごろまで)

正しく使って快適なマイカーライフをおくりましょう!


次回のおやふれベビーは、6月7日(火)です
お子様に安全な「虫除けスプレー」をママが手作りします
ちなみに1本 500円です。よろしく!
[PR]
by oyafure | 2011-05-17 21:22 | 親ふれベビー | Comments(0)

マイ植木鉢!

世界でひとつの「植木鉢」をママとつくったよ~

ママとシールぺった~ん  大好き!
f0202388_2130417.jpg


できあがった「鉢」にわけぎの球根をうえました。
鉢底石も僕たちいれたんだ~
カップで土もいれたよ
f0202388_21322992.jpg


おいしい「わけぎ」にな~れ
おうちにもって帰りました。お水をあげてね!
おおきくなったらおみそしるやお好み焼きにいれたらいいね

そしてプランターに「オシロイバナ」の種もまきました

今日は、おやふれにお客様が・・・「針金」でちょうちょやかえるをあっというまにつくられました。
すごい!魔法使いみたい
「せんせい、すごい!」と2歳のA君がいってましたよ~
f0202388_21331319.jpg



次回は、おとぎのもり公園であそびます。
現地集合ですよ!
まってま~す
[PR]
by oyafure | 2011-05-11 21:34 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)