富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野菜ホットケーキ!

今年度最後の親と子のふれあい広場です。
みんなで「野菜ホットケーキ」をつくりました。

Kさんによる絵本の読み聞かせ「しろくまちゃんのホットケーキ」
f0202388_22422095.jpgf0202388_22423535.jpg




ふれあいあそびです。
「ひっつきもっつき」「おとな公園」をしました
f0202388_22431087.jpg



野菜ホットケーキの材料です。
人参・ほうれん草・かぼちゃ・りんご・バナナ・豆乳それに「粉」
f0202388_22433567.jpg




今日は、私が主役。まぜまぜは、私がしま~す
f0202388_224435.jpgf0202388_22442389.jpg




ふわふわ~   おいしそう!
f0202388_22482815.jpg




美味しい顔って こんな顔
f0202388_2249013.jpgf0202388_22492187.jpg


絹ごし豆腐をいれたら、もっちりもちもちホットケーキになるそうですよ


1年間「親と子のふれあい広場」ありがとうございました。
次回は、4月19日は、おやふれベビー
4月20日は、親と子のふれあい広場です。
また、みんなまってま~す

[PR]
by oyafure | 2011-03-23 22:52 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

おおきくなったね!

卒園をひかえたみどりさん(年長児)が親ふれに訪問・・・・
歌とダンスを披露してくれました。
それを真剣におやふれのみんなは、みていました。
おわったら、みどりさんと握手したり、あたまなでなでしてもらったり・・・・
しみじみしたり・・・・
いっぱいあそんでもらったね・・ありがとう
f0202388_224436.jpgf0202388_2241882.jpg




今日は、「おおきくなったね」カードをつくりました。
ママとみんなの手形ぺったん
f0202388_2244151.jpg


身長や体重をはかりました。
本当に、おおきくなったね!
f0202388_224588.jpgf0202388_2251050.jpg




次回3月23日は、「やさいいっぱいホットケーキ」をママとつくろう!
みんなきてね

[PR]
by oyafure | 2011-03-16 22:06 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

大きくなったね

 f0202388_22213687.jpg


大きくなったネ!カードを作りました。

子どもたちの手形、足型をスタンプして、お母さんからのメッセージ、体重も入れて、記念のカードになればいいですね。

今年度最後の親ふれベビーでした。みんなで記念写真撮影、パチリ。
[PR]
by oyafure | 2011-03-15 22:45 | 親ふれベビー | Comments(0)
3月生まれの誕生会をしました。
インタビューでは、はずかしがらないでお名前をいえたのに、みんな拍手しました、
お誕生日おめでとう!Kちゃん、Tちゃん。
f0202388_2113538.jpg



海のいきものを「親子あそび」で・・・・・
親子で「ぺんぎん」になってよちよち
f0202388_21141860.jpg



動物あてっこです。うさぎ、きりん、くま、ぞう・・・など「森」にかくれんぼしてました
f0202388_2114439.jpg




さっ、みんなで動物さんをつくろう!
f0202388_2115242.jpg


うさぎ・くまになりきってます・・・・かわいいね~
f0202388_21152320.jpgf0202388_21153599.jpg



次回3月16日は、「おおきくなったねカード」をつくったりします。
みんな・・・きてね

[PR]
by oyafure | 2011-03-09 21:16 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

おひなさまに変身!

今日は、3月2日・・・あした、「ひなまつり」ですよね?
一足早く、おやふれで「ひなまつり」をしましたよ・・・・
なんと、おだいりさまとおひなさまに変身しました。
それがまた、かわいいのです

ママとお着物つくってま~す
シールペッタンは、大好きです。みんな・・・・
f0202388_20314087.jpgf0202388_20321080.jpg




かわいいおひなさま・おだいりさまに変身して、ハイポーズ
f0202388_20323775.jpg



今日の絵本の読み聞かせは、「かくれんぼしてるのだ~れ」でした
Yちゃんママありがと!
f0202388_20332437.jpg



次回の親ふれは、3月9日「動物さんになってあそぼ!」です
まってま~す

[PR]
by oyafure | 2011-03-02 20:35 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ピーピーおひなさま?

今日から3月
おやふれベビーでは、「おひなさま」をつくりました。

押すとピッピーと笛がなる「おひなさま」ですよ!
ママとベビちゃんいっしょに作ってます。
f0202388_21191076.jpg



おひなさまとみんないっしょにハイポーズ
f0202388_21193292.jpg



てあそび「ちょちちょちあわわ」や絵本も読み聞かせしていただきました。
f0202388_21194927.jpg



次回3月16日は、「おおおきくなったねカード」を作ります。手形も押したり・・・・記念になるよ!
みんなきてね。
[PR]
by oyafure | 2011-03-01 21:20 | 親ふれベビー | Comments(0)