富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は、「どんぐりがらがら」と包装紙で「ツリー」をつくりましたよ。

簡単につくれて、あそんじゃいます
f0202388_20274582.jpg



次回は、年も改まり、1月18日の第3火曜日におやふれベビーしますよ!
皆さん、良いお年をお迎えくださいね
[PR]
by oyafure | 2010-12-21 20:28 | 親ふれベビー | Comments(0)

カラフルポケットさん!

おやふれのこどもたち・・・始まるまでの様子です。

「ぼたんかけ」に真剣なこの目・・2歳のHちゃんです
f0202388_20585980.jpg


なかよしになったKちゃんとYちゃんおはなししながら黒板におえかき
f0202388_20591924.jpg


こんなかんじでまったりすごしてます


今日は、「カラフルポケットさん」が、やってきました。
ナ~ニ~ズの「このくつだ~れ」
f0202388_20594048.jpgf0202388_20595884.jpg




大型絵本の読み聞かせ「たまごのあかちゃん」
f0202388_2101868.jpg




パネルシアター「ふわふわふわ」
f0202388_2104244.jpgf0202388_210594.jpg


いつものことながら、あったかいカラフルさんの催しにみんな笑顔になっちゃいました


お返しに?カラフルさんと「ロンド橋おちた」で遊びましたよ
f0202388_2112679.jpg



からふるさんとの子育てトークはにみんな元気パワーをもらいました。
そして最後にカラフルさんとタッチでバイバイ~
f0202388_2114241.jpg


カラフルさんありがとう!

次回は、年も改まり1月12日「お正月遊び」をします。
みなさん、良いお年をおむかえください!
尚、おやふれベビーは12月21日にありますので、ベビーの方まってま~す!

[PR]
by oyafure | 2010-12-15 21:04 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日のおやふれは、元気もりもり18組の親子でとってもにぎやかでした。

なんと、このおやふれに、こどものその年長児がやってきました
先日あった「生活発表会」でのこどもたちが考えつくった劇「とんとんの森」の劇中のダンス「あおい空をみあげて」を披露してくれました。
f0202388_2043732.jpgf0202388_20432279.jpg




そして、みんなで「小麦粉ねんど」を親子でつくりました。
簡単に作れるし、家にある材料なのでぜひぜひつくってみてくださいまし

ボールに小麦粉いれたよ(今回は、約100グラム)
そして塩ひとつまみ
f0202388_20435176.jpg



サラダ油をひとまわり
f0202388_20442188.jpg


お水(約40cc)をすこしずついれます
f0202388_20444071.jpg


食紅(スーパーにあります)も少々いれてまぜまぜ
f0202388_2045095.jpg



ママといっしょにまぜまぜ・・・・このかわいい手がちびっこたちです
f0202388_20452230.jpgf0202388_2045367.jpg


完成!小麦粉ねんどでいっぱいあそびました
f0202388_204618.jpg


次回おやふれは、12月15日です。お誕生会とカラフルポケットさんとあそびます。
なお12月21日は「おやふれベビー」です。まっとるよ~

[PR]
by oyafure | 2010-12-08 20:52 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)