富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋真っ盛りです・・・そんな「秋」にちなみおやふれで落ち葉やどんぐりで遊んでみました

Kくんのママによる絵本の読み聞かせ「はっぱのてぶくろ」
手遊び「あんぱんまん」もいっしょにしましたよ
f0202388_20341586.jpg


私とYちゃんママ・Kちゃんママによるパネルシアター「はっぱのあなから」
はっぱのあなからいろんなものみんなあてたねすごい
f0202388_20344224.jpg


そして、きょうつくったものは、
「落ち葉バッグ」
f0202388_2035732.jpgf0202388_20351973.jpg




「どんぐりおもちゃ」
f0202388_20354787.jpg





みよ!みんな真剣です。
f0202388_2054818.jpgf0202388_20543466.jpg




いつもおやふれで好評なのがこの「ハーブティ」Kさんいつもありがとう!
f0202388_20545542.jpg




そして大活躍がこの「おもちゃ殺菌機」 光をあてて、いつも清潔です。
なめても大丈夫
f0202388_20551148.jpg



次回は、園の行事の為、1回休み、12月8日に行います。
「小麦粉ねんど」であそびます。みんなきてね

[PR]
by oyafure | 2010-11-24 21:00 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
とやまっ子みらいフェスタに参加しました
11月21日ウィングウィング高岡にて、主に富山県呉西地区の子育て支援サークルが集まり
活動発表したりミニステージされたりと・・楽しい1日でした。
f0202388_1549233.jpg


たくさんの子育てを応援されてる方と出会い、刺激をいっぱいもらい本当に勉強になりました。
「親と子のふれあい広場」ブースでは、「ぴょんぴょんかえるとうさぎちゃんつくり」と「携帯電話」を作って遊びました。たくさんの親子づれで大盛況でした。
f0202388_1549263.jpgf0202388_15494184.jpg




小学校のおともだちは、「ぬいさし」に挑戦してましたよ。
f0202388_15495626.jpg


もっともっとよりよい「親と子のふれあいひろば・ふれあいベビー広場」をめざして頑張ります!

次回おやふれは、11月24日「秋の実や落ち葉であそぼう!」です。
まっとっちゃ~

[PR]
by oyafure | 2010-11-22 15:52 | おしらせ | Comments(1)

新聞紙であそぼう!

みんなのお家にあるもの・・今日は新聞紙で遊びましたよ~

ママとふれあいあそび「バスに乗ってゆられてるGO!GO!」と「おとな公園」をして

おやふれ恒例の絵本の」読み聞かせ
Sちゃんママが「のせてのせて」と「おさじさん」をよんでくださいました
みよ!このみんなの真剣な目
f0202388_20324374.jpgf0202388_20325934.jpg




そして「新聞紙」であそびました。
みんな、「あっ、これパパよんでる~」「ママよんでる~」みんな、知ってるんだね。

新聞紙でかくれんぼ  いないいないば~
f0202388_20334017.jpg



新聞びりびり~  ママもおもわず「きもちいいわ~」
f0202388_20335617.jpg


新聞大雪?ふわふわ~みんなきゃ~
f0202388_20341990.jpgf0202388_20343637.jpg




新聞ボールをつくってぽ~んしたあとくまさんやうさぎさんのおくちにぺった~ん
f0202388_20345787.jpgf0202388_2035115.jpg



次回11月24日は、「秋の実や落ち葉であそぼう!」です。みんなきてね!
[PR]
by oyafure | 2010-11-17 20:38 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)

ふわふわ布であそぼう

秋まっさかりですね?ベビーちゃん風邪ひいてませんか?
今日も元気いっぱいベビーちゃん親子ママとあそびましたよ

手遊び「おつむてんてん」をして・・・
絵本の読み聞かせ「おつむてんてん」と「おっぱいのんだら」
f0202388_1536388.jpg


そしてふれあいあそびを今日は「布」をつかってあそびました
f0202388_15362679.jpg


布を使って「いないいないおはよう!」
f0202388_15365499.jpg


「いちりにりさんりしりしりしり~」手の中にかかくした布があかちゃんのお顔の前でむくむく~
みんな大喜びでした
f0202388_15371472.jpg


次回は、12月第1火曜日の12月7日です!
ベビちゃんみんなきてね~
[PR]
by oyafure | 2010-11-16 15:38 | 親ふれベビー | Comments(0)

リズムにあわせて~

今日は、11月のお誕生会とピアノに合わせて楽しく動きました

絵本の読み聞かせ「バックです。ピーピー」
みんな、絵本だいすき!
f0202388_19554056.jpg


リトミックであそぼう!
ママと手合わせしたり、いっしょに歩いたりした後
ママがバスやおふねになりました。
ママおふねでゆらゆらしているところ
f0202388_19571945.jpg


動物園です。みんなうさぎに変身・・・ぴょんぴょん
f0202388_19574124.jpg


にょろにょろへびです。かわいいでしょ
f0202388_1958192.jpg


ママとりすやぞうにも変身したよ。

次回は、11月17日「新聞であそぼ」です。みんなきてね。
[PR]
by oyafure | 2010-11-10 19:59 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

キラキラカスタネット~

11月第1火曜日のおやふれベビーですよ~
外は、めっきり寒くなりましたが・・中では、こんなふうに楽しくすごしましたよ
f0202388_15203025.jpg


ママ・パパといっしょに「ちょちちょちあわわ」
f0202388_15205029.jpg


絵本の読み聞かせ「くまさんおっき」「おおきなあかいりんご」
そしてふれあいあそび「いないいないおはよう」「やきいもグーチーパー」
f0202388_15211326.jpg


今日は、ペットボトルの底の部分を使って「キラキラカスタネット」を作りました。
f0202388_15213872.jpg


カチカチ、パパとやってうれしそう!
f0202388_15215257.jpg


次回は、第3火曜日の11月16日です。いっぱい、遊びましょうね
[PR]
by oyafure | 2010-11-02 15:22 | 親ふれベビー | Comments(0)