富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日、寒かったですね。一気に冬がきたような・・・・
今年初めて暖房をいれました。風邪ひかないように気をつけましょう!

この前、みんなで掘ったおいものちびいもちゃんで今日は、「スタンプ遊び」をしました。
その前にちびっこたちは、おいもに変身してママと「おいものてんぷら」でふれあいあそびをしました。
こちょこちょくすぐるときは、なんかみんな「がはは」とわらっていました。


えほんの読み聞かせ。きょうは、Aくんのママが「たべたいな」を読んで下さいました。
とってもじょうずなのでTくんが絵本のプリンを食べに行こうとしてます。
f0202388_20194186.jpgf0202388_2020032.jpg




おいもでスタンプ・・・
1歳2ヶ月のAちゃんもママといっしょにぺったん!
f0202388_10274967.jpg




みんなでぺったん「ケーキ」できちゃった
f0202388_10293092.jpgf0202388_10302424.jpg




お友達と「恐竜さん」におしゃれな模様のからだにしよう!
f0202388_10304724.jpg


次回は、11月10日「リトミック遊び」と11月の誕生会をします。
みんなきてね!

[PR]
by oyafure | 2010-10-27 20:22 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
f0202388_2042034.jpg10月6日のおやふれの「おいもほり」で、とれたおいもで・・
今日は、「おいもホットケーキ」をママとつくったよ~

まず、いつものように「ふれあいあそび」
ママが「ひこうきぶ~ん」や「ろけっと」そしてブランコ・メリーゴランドをしました。
みんな、本当にうれしそう
f0202388_20395010.jpgf0202388_2040758.jpg




Tくんママが絵本のよみきかせ「しろくまちゃんのホットケーキ」
f0202388_20403552.jpg


さあ!ホットケーキをつくるぞ~
材料は「小麦粉」「豆乳」「ベーキングパウダー」「砂糖」「メープルシロップ」
そして「さつまいも」と「りんご」

ママ!まかせて・・まぜまぜ得意よ~
f0202388_20411133.jpg

1・2・3・・・よかぞえる人そしてまぜる人ちゃ~んとまてるもん
f0202388_2043352.jpg




「さ~やくぞ~」
f0202388_20433545.jpgf0202388_20435579.jpg




むしゃむしゃおいちい・・・1歳児前半のちびっこもむしゃむしゃ
f0202388_2044233.jpgf0202388_20443526.jpg




次回は、このおいもや野菜をつかって「スタンプ遊び」をします。
みんな、きてね!
[PR]
by oyafure | 2010-10-20 20:49 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

レジ袋で遊ぼう!

まったり、秋めいてきました。
第3火曜日は、「おやふれベビー」ですよ~
今日は、7組のベビちゃん親子が集いました
手遊び「いっぽんばしこちょこちょ」をして・・
f0202388_1527114.jpg


絵本の読み聞かせ「だっこだっこしてね」「くっついた」
ふれあいあそび「きゅうりのしおもみ」と「らららパジャマ~」をしました。

おうちにあるもの・・・「レジ袋」であそびました。
なんとレジ袋が「ゆりかご」に変身!ゆ~らゆ~ら 気持ちいい!
f0202388_15272376.jpgf0202388_15274280.jpg




レジ袋にはいってハイポーズ
f0202388_15275779.jpg



次回は、11月2日です。みんな来てね
[PR]
by oyafure | 2010-10-19 15:30 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日のおやふれでは、10月のお誕生会をしましたよ~
今月は7にんの誕生日を迎えたお友達がいました。
初めての1さいのお誕生日の人・・・・2歳・3歳・・・
f0202388_20273699.jpgf0202388_20275237.jpg



お母さんの「初めてお母さん」になった日でもあるのです。
みんな、お誕生日おめでとう!

お祝いにカラフルポケットさんが来園されました

大型絵本の読み聞かせ「おっぱい」
f0202388_20281864.jpg


パネルシアターと歌「カラフル温泉」・・・
温泉につかるとしろうさぎちゃんが真っ赤のウサギに変身!
ふしぎ~ふしぎ~
f0202388_20284527.jpg


人形劇・・・・
うさぎちゃんやさるさんがひっくりかえると違う動物に・・・
またまたふしぎ~
f0202388_20292077.jpg


最後にカラフルさんと「子育てトーク」
排泄を自立させるには、どうしたの?からふるさん・・・・
おもらししたって大丈夫!とこっちが覚悟をきめて「布パンツ」にしたらすぐとれたよ・・・とか
成功したら「すごいね!  やった~  エラ~イ」といっぱいほめました・・・・とか
トイレ大好きになるように工夫しました・・とか
本当に参考になりました

カラフルポケットさんありがとう!またきてね

次回のおやふれは10月20日「おいもでおやつをママとつくろう!」です
みんなきてね

[PR]
by oyafure | 2010-10-13 20:31 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
秋、真っ盛りですね・・・
今日、おやふれでは、「さつまいも」をほりましたよ~

みなさん、覚えてますか? 5月においもの苗をおやふれ親子が植えたのを・・・・

暑い夏を乗り越え・・こんなになりました
f0202388_2047183.jpg


土の中から「もういいよ」ときこえてるみたい

Hちゃんママの絵本の読み聞かせ「いもほり どっこいしょ」
f0202388_20475876.jpg


そしてみんなでおいもVS元気もりもりのみんなでちからくらべ
f0202388_2048254.jpg


やった~おもわずおいものおめんをかぶったYくんです
f0202388_2049154.jpg


さあいもほりに出発!みんなでお芋のつるをひっぱるぞう!
f0202388_20492555.jpg


おいものお顔みえたかな!
f0202388_20495752.jpg



やった~   「とれた~」
f0202388_20502849.jpgf0202388_20504665.jpg




今日の収穫・・・・大小まぜて  40本以上
f0202388_20511114.jpg


みんなでおやつにふかしいもを食べました。おみやげにとれたいも、パパにみせてね!


次回10月13日は、10月の誕生会ANDカラフルポケットさん来園!
楽しいこといっぱいあるよ~きてね

[PR]
by oyafure | 2010-10-06 20:55 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

マラカスちゃちゃちゃ~

いよいよ10月!  あきですね~
第1火曜日のおやふれベビーです。

今日は、8組のベビちゃん親子が集いました。
その中にパパさんもの姿も・・・  
おやふれベビーは、子育てを共にがんばってるパパもママもみんなで来てほしいです。
また、まってますよ~

手遊び「ちょちちょちあわわ」をして
絵本の読み聞かせ「まっててね」「でてこいでてこい」

そしてふれあいあそび「きゅうりのしおもみ」「らららぱじゃま」

ペットボトルをつかって「マラカス」をつくりました、
中は、小豆がはいってます。
家でまた、あかちゃんと遊んでくださいね


次回は、第3火曜日10月19日ですよ~まっとちゃ~
[PR]
by oyafure | 2010-10-05 20:13 | 親ふれベビー | Comments(0)