富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

砂遊び大好き!

めっきり涼しくなってきました

15組の親子参加で、今日は「砂遊び」をしました。

お部屋でぐるぐるどっか~んやひっつきもっつきで体をうごかしたあと

絵本のよみきかせ・・・・
今日はNちゃんママが「ひとりでできるよ」をよんでくださいました。
f0202388_20442149.jpg


そして今日のメインの「砂遊び」です。
みんなカレー?やケーキをつくったり・・・・宝物探ししたり、楽しかったね
f0202388_2047994.jpgf0202388_20472890.jpg




今日。お砂遊びデビューのKくんです。
この楽しさにはまったのか・・・「まだずっとあそびた~い」
f0202388_20474769.jpg


次、10月6日は、「いもほり」をしますよ~晴れますように
[PR]
by oyafure | 2010-09-29 20:49 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、あいにくの雨で「おとぎのもり公園」が中止になりました。
でも、こどものそのでいつものようにおやふれ、はじめましたよ~

ママといっしょにいろいろな音をみつけましたよ

ホースをくるくるまわすと「風のおと」にきこえたり・・・・
ストローで「ぶた」の「ぶーぶー」にきこえたり・・・不思議~
f0202388_2038693.jpgf0202388_20382413.jpg

竹のをたたいたり、好きな音・楽器で「南の島のハメハメハ」を合奏しました
f0202388_20384120.jpg




そのあと、ペットボトルのマラカスにママとシールぺったんしてつくりましたよ
f0202388_20395100.jpgf0202388_2039202.jpg




あっそう、明日お誕生日のAちゃんに「お誕生日おめでとう!」の歌を今日はウクレレに合わせて
歌いました、
ウクレレって素敵!
f0202388_20393432.jpg





来週は、外(園庭)で砂遊びしたり走ったりおもいっきりあそぼうね!
雨のときは、おへやで楽しいことをしてあそびますよ
みんなきてね!

[PR]
by oyafure | 2010-09-22 20:41 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
めっきり涼しくなってきましたね
おやふれベビーも第1と第3火曜日定着してきましたか~?

今日も元気なベビちゃん親子が10組集ってきました

毎回楽しい企画してます。まってますよ~

今日は、手遊び「とんとんとんとんアンパンマン」
そして絵本の読み聞かせ「おてて パチパチ」・紙芝居「はぶらし ハハハ」

ふれあいあそび「ららら パジャマ」「きゅうりのしおもみ」
f0202388_21415231.jpg


タオルを使って「いないいないば~」そしてタオルをゆりかごにしてあそびましたよ
f0202388_21421154.jpg


あそんだあとは、担当のA先生やs先生、Mさんと楽しくあそびましたよ
f0202388_21442595.jpg


次回は、10月5日火曜日ですよ。まってま~す
[PR]
by oyafure | 2010-09-21 21:45 | 親ふれベビー | Comments(0)
少しづつ秋らしくなってきました・・・
先週のおやふれは、まさに台風直撃! でした。
好評につき?再度「おみせやさんごっこ」開店~
17組のお客様?で大盛況でしたよ

まず・・・9がつのお誕生会
みんな一生懸命インタビュウーにこたえてました
f0202388_22302886.jpg


誕生会カードに手形もぺったん!
f0202388_22305262.jpg


さ~おみせやさんにレッゴー

おもちゃやさんです
f0202388_22311787.jpg



おかしやさんです
f0202388_22313412.jpg



ゲームでは、もぐらたたきをしました~真剣!
f0202388_22315562.jpg



レストランでお食事
f0202388_2232247.jpg



変身コーナーで「ハイポーズ」
f0202388_22324745.jpg



次回は9月22日「おとぎのもり公園」であそびます。
行かれる方は、園の方まで電話してくださいね
雨のときは、こどものそのであそびましょ

[PR]
by oyafure | 2010-09-15 22:35 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)

おみせやさんごっこ

台風・・・直撃か・・・・・ほんとにドキドキした1日でしたね
台風なんてなんのその  みんなの元気パワーが届いたのでしょうか
たいしたこともなく  ほっとしましたね

そして、今日は、7組の親子が参加され楽しく「おみせやさんごっこ」しましたよ
 
まず、こどものその年長児がおみせやさんごっこの案内にきました。
みんなの手作りのおみせやさんです。
「レストランもあります」「へんしんやさんもあるよ」「おかしやさんきてね」「ゲームやさんです」
「おもちゃかいにきてね」「みんな10円だよ」
f0202388_2150932.jpg


おにいちゃんやおねえちゃんに案内されマイバッグ・マイさいふをもって、出発!


ゲームやさんです。
f0202388_21504270.jpg


レストランでちょっとひとやすみ!わっラーメンもおいしいわ~
f0202388_2151619.jpgf0202388_21512417.jpg




おもちゃやさんです。「これください~」
f0202388_2151528.jpg




変身やさんです。「どう?このサングラス似合う?」
f0202388_21521185.jpg


おみせやさんが、終わったら新聞プールにざぶ~ん!はじけちゃったよ
f0202388_21583611.jpg


次回9月15日は、9月生まれの誕生会と音で遊んだり、また、台風で来られなかった人たちもいるのでミニおみせやさんごっこもしますよ~
みんな~きてね・

[PR]
by oyafure | 2010-09-08 21:59 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
皆さ~ん・・・おやふれベビー、今月から第1と第3火曜日の月2回になりましたよ~

第1火曜日が定着したかな~と心配してましたが7組のベビーちゃん参加されました
ぜひ、おやふれベビーを活用し、楽しい子育て・自分育てに役立ててくださいまし・・・・

手遊び「いっぽんばし」をした後、
絵本のよみきかせ「のせてのせて」「いないいないばあ」
そしてふれあいあそび「きゅうり」「らららパジャマ」
f0202388_2113145.jpg



そして「ぽんぽんボール」をつくってあそびましたよ
f0202388_2115518.jpgf0202388_2121397.jpg




「ぽんぽんボール」くんです。   よろしく!
f0202388_2123384.jpg




次回は、第3火曜日21日です。また、まってま~す
[PR]
by oyafure | 2010-09-07 21:04 | 親ふれベビー | Comments(0)

おやふれサンデー

猛暑というには、本当に暑い毎日です。
今日、暑さにめげず、8組の家族が、「おやふれサンデー」にこられました。

どの、おとうさんも、おかあさんも我が子を見る目は、とっても優しい
ほのぼのとした、幸せな、1日でした。

パパやママとだっこしたり、飛行機」になってとんだり・・・
f0202388_20535322.jpg



おみこし?を作って、ひっぱってもらったり・・・・

f0202388_2054128.jpg


ヨーヨーつりやきんぎょすくいもしました。
f0202388_20542941.jpg



今日、高校生と大学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんもお手伝いしてくれました。
本当にありがとう!
そして、貴重なお休みの日に一緒にあそんでくれたパパ・ママそしておばあちゃんありがとう!


次回は、8日(水)おみせやさんごっこしますよ!みんなきてね
[PR]
by oyafure | 2010-09-05 20:55 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)