富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なにはなくても水遊び~

暑いですね!ほんとに・・・高岡は、今日36.5度
まるで、私の体温?
この猛暑のなか、12組の親子がやってきました・・・・・ほんとうれしい!

暑さも何のその・・・みんな元気いっぱい
夏バテしそうな私もみなさんから元気パワーもらいましたよ。ありがとう!

Rくんのママの絵本のよみきかせ「ポケットポケット」
Rくんは、絵本がだ~いすき・・・毎日3~4冊よんでもらってるんだって
f0202388_21213420.jpg



ペットボトルを使ってママと水遊びのおもちゃつくり・・
f0202388_21215985.jpgf0202388_2122156.jpg




そのあいだ弟ちゃん・妹ちゃん(ベビーちゃん)は、ごろごろねんね
f0202388_21223528.jpg





そしてきょうの水遊び・・今日もたのしかったね!
f0202388_21225721.jpgf0202388_21232022.jpg




次回(8月4日)は8月誕生会とみずあそびしま~す
そしてニュース・・・この日はママのミニリフレッシュ講座「こどもに優しい虫除けスプレーつくり」します。
実費500円ほどです。ママたちの強い要望ですることにしました。みんなきてね!

[PR]
by oyafure | 2010-07-28 21:25 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

暑い夏も、おやふれ!

今日は、本当に暑かったですね~
予定では、「あわぶくヨーヨーであそぼ!」だったんですが・・・
急遽、予定に追加して「プールであそぼ!」もいれちゃいました

暑い夏は、やっぱ・・・みずあそび!
みんなおおよろこびでしたよ

ベビーのA先生によるふれあいあそび「きゅうりのしおもみ」
f0202388_21124012.jpg


Hちゃんママのとっておき絵本のよみきかせ「だるまちゃんが」
みんなの目  真剣でしょ
f0202388_21125957.jpg



そして「あわぶくヨーヨー」ママといっしょにつくってぽんぽんしたら
あれれ    あわぶくになっちゃった~
f0202388_21132142.jpgf0202388_21133531.jpg





ぷーるあそび
水の中は、たのしそうだったね  「まだあそぶ~」
しかし、ママは、あつかったのです。 ママもはだかになってはいりた~いくらい今日は暑かったのです!
f0202388_21135665.jpgf0202388_21141086.jpg




次回7月28日も「みずあそび」します。
バスタオルの準備とママたちの暑さ対策よろしくね!まってま~す!

[PR]
by oyafure | 2010-07-21 21:16 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
11組の親子がど~んとあつまりましたよ!

今日は、7月生まれの誕生会があったのです。
マイクをむけるとお名前や何歳がいえるんだよね   すごい!
ママの「うまれてきてありがとう!」の声をきくとなんかじ~んとします。
誕生会って特別な日ですよね。
f0202388_2132816.jpg



大好きなママとふれあいあそび
ママがメリーゴランドでくるくる   そして鉄棒よっこらしょ
f0202388_2135218.jpgf0202388_2141176.jpg




こどもとふれあってママも体力つくり・・・


そして今日は「カラフルポケットさん」があそびにきました。
カラフルポケットさんは、こどものその卒園児のパネルシアターや人形劇など楽しいこと大好きな
素敵なママさんたちです。
f0202388_2143958.jpg


今日は、「えかきうた」でいろいろなさかなや動物がでてきたり
大型絵本「ぞうくんのさんぽ」をみたり
そしてシャツとせんたくばさみで「うみ」の劇  とってもすてきだった~
f0202388_2151139.jpg



からふるぽけっとさんありがとう!
次回7月21日は「あわぶくヨーヨー」をつくろう  です
みんな、きてね!

[PR]
by oyafure | 2010-07-14 21:08 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
暑くなったり、雨がたくさんふったり・・・
子育て真っ最中の皆さん、お元気ですか?

今日、「おやふれベビー」は、5組の親子でわきあいあいとあそびましたよ

手遊び「ちょちちょちあわわ」をママとして
大型絵本「ぴょーん」「たまごのあかちゃん」をみました。

いっぽんばしこちょこちょをしてふれあい遊び「どんぶらこ」をしました
ママとどんぶらこたのしかったね。

これから暑い夏、涼しげなペットボルを使ってきらきらビーズなどいれがらがらつくりしました。
中にお水をいれるから、中のきらきらが動く様子をみんな不思議そうにじーとみてました。


8月は、おやふれベビーお休みです。
なんと9月から 第1と第3火曜日の月2回行いますよ。
ぜひ0歳~1歳のベビちゃん来てね。まってま~す!
f0202388_2238179.jpg
[PR]
by oyafure | 2010-07-13 21:33 | 親ふれベビー | Comments(0)
本当に、暑い夏~本番ですね。
きょうは、おやふれですなあそびやしゃぼんだまをしましたよ・・・
17組の親子で楽しくあそびました。

おやふれ恒例の親子ふれあいあそび「ひっつきもっつき」
f0202388_21215770.jpg



そして今日は、大型絵本のよみきかせ「たまごのあかちゃん」
みんな、じっ~とみてたよ
f0202388_21221795.jpg


シャボン玉だいすき。しゃぼんだま追いかけたりしてたね
f0202388_21224071.jpg


砂場ではケーキつくったり、おやまママとつくったり・・・・
f0202388_21225325.jpg



そして、今日は、「たなばた」ママとささかざり作ったね。
願い事は、「元気にすくすくおおきくなりますように・・・・」
ママの願いは、とっても優しくってあたたかった・・・ね
f0202388_21231133.jpg



次回7月14日は、7月のお誕生会をします。そしてカラフルポケットさんも来園しますよ~
みんな、きてね!

[PR]
by oyafure | 2010-07-07 21:25 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)