富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は、ママとこねこねしてお団子つくったよ~
ちいさくっても、ママといっしょだったら、な~んでもできるんだ

みよ~この真剣な様子・・・・白玉粉と絹ごし豆腐をあわせてこねこね~
f0202388_20515238.jpg
f0202388_20522570.jpg



そしておててでころころまるめるの~
上手でしょ・・・・みみずでもへびさんでも平気なんですよ~   みんなうまい!
f0202388_20525943.jpgf0202388_20532015.jpg




やっぱ、自分でつくると    うまい!このおいしいおかお!
なかには、バナナとみかんと桃がはいってました。
みんなとたべると    おいしい!
f0202388_20534265.jpgf0202388_2053554.jpg




ところで4月に植えた「枝豆」と「さつまいも」こんなになりましたよ!
もっと大きくなったらみんなで収穫して・・・食べようね!
ちなみにさつまいもは、10がつにいもほりをする予定です!
おおきくおおきくな~れ
f0202388_20544280.jpgf0202388_20545845.jpg




次回は、7月7日「砂遊び」と「シャボン玉あそび」をする予定ですよ・
雨の時は、「七夕あそび」です。みんな!きてね!

[PR]
by oyafure | 2010-06-30 21:02 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

おやふれサンデー

今日は、「おやふれサンデー」
いつもとちがって、パパ・ママといっぱいあそんだよ~
みんな、とってもうれしそう・・・たのしかったね!

飛行機やロケットあそびも・・パパとならこんなダイナミック!

f0202388_21154656.jpg
f0202388_21161467.jpg
f0202388_21164638.jpg




宇宙遊泳もこんなふう
f0202388_2117782.jpgf0202388_2117223.jpg



そしてきょうは、「大型絵本」でよみきかせ
f0202388_2117472.jpg



第2部は、コーナー遊び

星つり             つくってあそぼ!「いないいないば~」

f0202388_21181544.jpgf0202388_21184345.jpg


プレールームで木で作った遊具であそんだよ
f0202388_2119187.jpg


パパ・ママ今日は、本当にありがとうございました。
またいっぱいあそびましょう!
[PR]
by oyafure | 2010-06-27 21:20 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日のおやふれは、6月のお誕生会と「こどものそのランドへレッツゴー」でした。
わきあいあいと楽しかったですよ~

ふれあいあそび・・ママと飛行機になってブウーン
f0202388_21113252.jpg


6月のお誕生会です、ハッピバスディトゥユウ~おめでとう!
f0202388_21115678.jpg


こどものそのの年長児がお祝いにきました。
「かえるとおたまじゃくし」の歌を輪唱でうたいましたよ
f0202388_21121995.jpg

さあこどものそのランドへいこう!
階段もゆっくり手をつないでおりてくれました。優しいお姉さん・お兄さん!
f0202388_21125447.jpg

富山県産の木で作った「遊具」です。
「なんじゃらほいの畑」         「 たまゆらの木」でゆらゆら
f0202388_21131888.jpgf0202388_21133266.jpg




「もりリズム」木の楽器を鳴らしたよ   「いもむし車」でがたんがたん
f0202388_21134731.jpgf0202388_21135764.jpg




次回のおやふれは、6月27日・日曜日おやふれサンデー「パパ・ママといっぱいあそぼ」です
そして6月30日・水曜日は「白玉だんごをつくって食べよう!」です。みんな待ってま~す!

[PR]
by oyafure | 2010-06-23 21:20 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

でんしゃでんしゃ~

今日の親と子のふれあい広場は、みんなで「でんしゃごっこ」をしました。
といいたいところですが・・・・
なんか、れすとらんごっこがもりあがって、おいしいランチをたくさんつくりました。
まぜまぜ・・したり
ママに「どうぞ~」とあげたり   なんか、ほほえましくって楽しかったです。


ランチも食べておなかいっぱいになったことだし・・・電車でおでかけ
フープで電車・・・
とんねるくぐって              かんかんふみきりこえて
f0202388_20523234.jpgf0202388_20524798.jpg



しまいに、新幹線になったのでした

次回のおやふれは、25日「こどものそのランドであそぼ!」です。
こどものそのランドって  なに~?きてみたいとおもいませんか?
みんなまってるよ~

[PR]
by oyafure | 2010-06-16 20:54 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ゆらして、あそぼう!

今日は、おうちにあるもので、ベビーちゃんと遊んでみましたよ~

それは、なにかとたずねたら・・・・「レジ袋~」レジ袋がなんと・・・・ゆりかごに変身
ゆらゆらゆら~       みんな気持ちよさそう~
f0202388_20502757.jpg
f0202388_20541965.jpg



今日の手遊びは、「とんとんとんあんぱんまん」
「あくしゅで ぎゅっ」「だぅこだっこだっこしてね」の絵本の読み聞かせ

f0202388_20543720.jpg


そしてだいすきふれあいあそび「ららら パジャマ」「きゅうりのしおもみ」
f0202388_20514974.jpg



次回は7月13日ですよ~楽しい企画で待ってま~す。
[PR]
by oyafure | 2010-06-15 20:56 | 親ふれベビー | Comments(0)

親ふれinイオンモール

親ふれINイオンモール・・おかげさまで満員御礼

1部・・・84名  2部・・・40数名
みんなの元気パワーのおかげで無事終わりました・・・

ありがとうございました!
f0202388_21125921.jpg



いつものおやふれがそのまんまイオンモールで・・・を合言葉に
たくさんの親子と出会えてとってもうれしかったです。
そして、あらためて、今まで準備やまた当日裏方で支えてくださった皆さんに感謝いっぱいです、

イオンモールでは、いつものようにおやこでいっぱいふれあいました

f0202388_2185691.jpgf0202388_2191549.jpg




工作もつくったりしました。


そして、カラフルポケットさんによるパネルシアター「かわいいひよこちゃん」
大型絵本「ぴよーん」
なぞなぞロボットくん
いまさらながら・・・こどもたちは、目がテンになってました。
f0202388_2194778.jpgf0202388_2110493.jpg




次回は、こどものそので・・・「でんしゃあそび」をしま~す。
まってま~す

[PR]
by oyafure | 2010-06-09 21:13 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)

JAFさんありがとう!

今日、こどものそのに「JAFさん」がこられました。
高速道路でいろいろ車のトラブルを正義の味方みたいにやってきて助けてくださるスーパーマンです。

今日は、「チャイルドシート」が正しく付けているか点検してくださいました。

f0202388_21301313.jpg



ポイントは、ぐらぐらしないように、ぎゅっとシートベルトをしめること
チャイルドシートは、助手席の後ろの席がいい
おこさんが、135センチの身長になったら、ジュニアシートにしましょう、

目からうろこの今日一日でした。

次回のおやふれは、6月9日場所を「イーオンショピングモール」2階イオンホールにておこないます。
楽しい企画がいっぱい・・・からふるぽけっとさんもきます。
みんな来てね!まっとっちゃ~

[PR]
by oyafure | 2010-06-02 21:32 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)