富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はみがき特集・・

今日、親と子のふれあい広場に12組の親子が集いましたよ~

そこに・・こどものその卒園児SちゃんとDちゃんのパパとママがいらっしゃいました。
歯医者さんとして、「歯の相談会」をしてくださったんです。
本当に優しく丁寧に答えてくださいました・・・ありがとうございました。

そして、体操やふれあいあそびのあと5月の誕生会をしました。
マイクを向けるとお名前をちゃんといえたね。すごい!2さいと指でおしえてもくれました。
おめでとう!Kちゃん!

「はみがきできるかな」の絵本のよみきかせのあと、おやふれに「ばいきんくん」と「はみがきマン」がやってきました、ママと動物さんをつくったあとごしごしとはみがきしたね・・
f0202388_20355290.jpgf0202388_20361126.jpg




みんなわすれないでね!はみがき・・・

おやつのあと、園庭畑にさつまいもの芋苗植えを親子でしました。
10月にいもほりとおやつつくりします。
おおきくおおきくなあれ、おいしくおいしくな~れ
f0202388_20383998.jpg




次回は、「交通安全?ごっこ」します。そしておやふれにJAFさんがきて正しい「チャイルドシートの付け方点検」してくださいます。9時50分まできてね!まってま~す
[PR]
by oyafure | 2010-05-26 20:51 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

かえるげごげご~

今日、本当は「おとぎのもり公園であそぼう!」の予定だったんですが・・・・
雨がふってきて公園は、いけませんでした~   残念!

でも、14組の親子がこどものそのに来てみんなで遊びました。

ぐるぐるどっか~んの体操の後、みんなが「飛行機」になってママととんだり
「ひっつきもっつき」でおでこやおしりをママとぴった~んとくっついたり
f0202388_20572135.jpg


ママが「バス」になってみんなをのせたり汗だくで音楽にあわせて動きました。
f0202388_20575226.jpg



そのあと紙芝居「くいしんぼうのありさん」と絵本「かえるがぴょん」をみました、
f0202388_20581451.jpg



みんなが「かえる」になってぴょんぴょんと動いたあと
紙コップと曲がるストローで「かえる」をつくりました。
このかえる・・・なくんですよ~げろげろって  不思議~
f0202388_20584919.jpgf0202388_20591266.jpg




シールぺたんといっぱい貼ってできあがり~
f0202388_20593561.jpg



回は、5月26日「はみがきマンであそぼう!」と「歯磨き相談会」と「5月誕生会」をします。
もりもりだくさんです。みんなきてね

[PR]
by oyafure | 2010-05-19 21:03 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
おやふれベビーに今日は、12組の親子があつまりました。

一月ぶりに会うと、みんなおおきくなったような・・・
今日は、手遊び「ちょちちょちあわわ」
  絵本「ねえあそぼうよ」「おつむてんてん」を読み聞かせしました。
f0202388_2172192.jpg



そしてふれあいあそびは、「きゅうりのしおもみ」っと「ららら ぞうきん」
みんなたのしそうだったね。

そして、「ぱちぱちアニマル」をママたちが手作りして作りました。
ママたち真剣・・・・
f0202388_2183463.jpgf0202388_2184648.jpg




牛乳パックで作れるの・・・おうちでも遊んでね!
f0202388_219949.jpg



次回も待ってま~す!
[PR]
by oyafure | 2010-05-18 21:10 | 親ふれベビー | Comments(0)