富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は、本当に暖かでいい天気でしたね・・・
もう春ですね・・・

そして、親と子のふれあい広場も・・すっかり春を感じてしまいました。

なんと・・みんなが、おひなさまとおだいりさまに変身!
ママと着物?にお花シールをぺたぺたはりました・・
みんな真剣・・・
f0202388_19504877.jpgf0202388_1951596.jpg





そしてみんな変身して勢ぞろい・・・かわいい
ハイポーズもみんなきまってましたよ~
f0202388_19512832.jpg
f0202388_19515566.jpg





いいお天気だからお部屋のテラスで外遊び・・・
かわいいから・・・お着物ぬがないで外遊び・・・いいかもね
f0202388_19521650.jpgf0202388_19522898.jpg





次回は、3月のお誕生会をしますよ~
みんな来てね!

[PR]
by oyafure | 2010-02-24 19:54 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、親と子のふれあい広場でなんと「おこのみやき」をつくりました~

22組の親子がわきあいあいとお好み焼きつくりで~す

中の具は・・・しらすぼし・あおのり・かつおぶし・すりごま・キャベツ・ねぎ・干しえび・こんぶ
栄養満点・カルシウムたっぷりのお好み焼きですぞ~

まぜまぜしたのは・・・・こどもたちです
交代でまぜまぜ・・・・ママにてつだってもらってまぜまぜ・・・・
f0202388_20365991.jpgf0202388_2037136.jpg





フライパンとホットプレートでやきやきは、ママ
f0202388_20373969.jpg



たべるのは、ぼくとわたし(美味しい顔でたべました)
ママにもわけてあげたね~
もんなで食べたら本当においしい~。
いつのまにかきらいなものもた~べちゃった~

f0202388_2038103.jpgf0202388_20382924.jpg




次回のおやふれは、「お内裏様・お雛様にへんしん~」ですぞ!みんな、きてね!
[PR]
by oyafure | 2010-02-17 20:41 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
寒い日がつづきます。
でも元気いっぱい親ふれベビーの親子が10組いっぱいふれあいましたよ~

最初は、からだ遊び「だっこして~」
ママにだっこされて「だっこして、だっこして~赤ちゃんのことぎゅ~」
ぎゅ~したり、ちゅ~したり、ゆらゆらしたり、たかいたかいしたりいろんなパタ~ンであそびました。

そのあと「ゆらゆら」・・・ゆらゆらしてすとんとおとしてこちょこちょ単純だけどおもしろいのです。

そして絵本「ちゅっちゅっ」と「たかいたかい」
絵本みながら、ママにちゅ~されたり、たかいたかいされてうれしそうでした。


そしてみんなだいすき「きゅうりのしおもみ」「らららぱじゃま~」
ママも歌いながら体すりすり~
ほらこんなうれしそう・・・・
f0202388_2027554.jpgf0202388_2028862.jpg





今日は、ママたちも話に花が咲いて、いろいろ情報交換されましたよ。
ママもお友達みつけて、楽しい子育てライフしてください。


次回は、3月16日です。みんなきてね!
[PR]
by oyafure | 2010-02-16 20:30 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日もとっても寒かったですね。
しかし、親と子のふれあい広場は、熱気むんむんですよ~
16組の親子が寒さにまけずいっぱいあそびました。
今日ももりだくさん・・・
2月うまれの誕生会そしてそこにこどものそのの年中児と年長児がお祝いにかけつけてくれました。
絵本「できるかな?」を音楽たっちでいろいろの動物になってからだを動かすのです。おやふれのおともだちもいっしょになって「できるよできる~」とおどってました。

f0202388_21585390.jpgf0202388_2159833.jpg




こんど、おにいさんたちは、きららデーサービスセンターでおじいちゃんおばあちゃんたちにみせるんですって・・・

そのあとみんなでダンボールあそび
おうちにみたてて、あそんでました。
手をだしたり、いないいないばーしたり・・・

f0202388_2212032.jpgf0202388_2213475.jpg





ダンボールっておもしろ~い


次回は、「おこのみやきをママとつくってたべよう!」です。
中の具は・・・キャベツ?干しえび?人参?かつおぶし?いろんなものいれてやいちゃおう!
[PR]
by oyafure | 2010-02-10 22:05 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

おには~そと~!

今日2月3日は、節分!
みんなの心の中にどんな鬼がいるかな~?

ママの中の悪い鬼は、いらいら鬼とか、おこりんぼ鬼とか、くいしんぼ鬼ですって・・・・
みんなは・・・・・?
あまえんぼ鬼?いやいや鬼?やだやだ鬼・・・・
いっぱい鬼がいるけど・・・・・
今日、おやふれに来た鬼くんは、「みんなとあそぼ~」だって

かくれんぼしたりおにごっこしたり・・・そして最後は、元気玉でいっしょにあそんだよ。
こわくないでしょ・・・

f0202388_20534376.jpg



赤鬼と青鬼のタンゴをおどってみんなで鬼のお面を作ったよ

f0202388_20541070.jpg



みんなそれぞれ、個性的でおもしろい・・・・19組の鬼さんがそろった~
f0202388_20543342.jpg




次回は、2月うまれの誕生会と段ボールあそびをします。よろしく!!
[PR]
by oyafure | 2010-02-03 20:55 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)