富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日のおやふれは、みんなさむ~いのにも関わらず17組の親子が集いました!

みんなでホットケーキをつくろう!おやふれケーキは、おいしかったよ~
紙芝居「しろくまちゃんのホットケーキ」をママといっしょにみて・・・・
f0202388_3502070.jpg



ケーキケーキをつくろう!と歌っていたら・・・・材料たちがやってきました
りんご(煮りんご)・にんじん(すりおろし)・小麦粉・牛乳・・・・

ママと一緒にまぜまぜ・・・

f0202388_3504470.jpg


そしてやきました
f0202388_351798.jpg

f0202388_351273.jpg



みんなふうふういってぱくぱく食べたよ~

みなさんオリジナルのホットケーキはなんですか?
ちなみに、おやふれのママたちのホットケーキは「ほうれんそう」とか「すりごま」とか「柿」「バナナ」とかいろんなのをおしえてくださいました!!
あっそれから・・・炊飯器に材料をいれてスイッチポンでほかほかのホットケーキも」できるんだって・・
これなら、クリスマスケーキやお誕生日ケーキにも応用できそう・・・
みなさんのアイディアに感動しました。
もしこのブログをみている方もこんなホットケーキおすすめっていうのがあったらおしえてください~

じかいは、1月13日「お正月あそび」をします。みなさんよいおとしをお迎えくださいね!
[PR]
by oyafure | 2009-12-17 03:53 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日、こんな寒い天候にかからわず6組の親子が元気におやふれベビーに参加されましたよ~

手遊び「ちょちちょちあわわ」と「いっぽんばしこちょこちょ」をやって絵本の読み聞かせ「みんなこんにちわ」と
「あくしゅでギュッ」を親子でみました。
0歳児でも絵本は、大好き!おうちでもママのおひざでよんでもらってね!

そのあと、Kさんによる「わらべうたあそび」
「うまはとしとし」「ぞうきんしぼり」「きゅうりのしおもみ」
Kさんの声はとっても優しいね。ママといっしょにわらべうたを歌いながらうごくのってベビーちゃんは、いつも好評です!
おかあさんたちの優しい歌声とベビーのきゃっきゃっとした笑顔・・・本当にあったかいですね~

次回のおやふれベビーは1月19日です。
みなさん、よいおとしをおむかえくださいね!来年もおやふれベビーよろしくね!

[PR]
by oyafure | 2009-12-15 21:46 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日の親と子のふれあい広場は、16組の親子が参加されましたよ~

ママと「おはじまり」「ぐるぐるどっかーん」そして「おもちもちもち」や「おでんがでん」っていリズム遊びをして
ママとめいっぱいからだを動かしました。

そして、今日は「カラフルポケットさん」がここおやふれにやってきました。
カラフルポケットさんは、こどものその卒園児のおかあさんたちでおはなしやパネルシアター・歌なんでもだいすきなすてきな若々しいママさんたちです。

今日は、おおがた絵本「ひつじパン」をよんでくださぅたり、手作りタングラムでいろいろさんかくがちょうになったり、かえるになったりもみのきになったり・・・みんなぽか~んとしてみいってしまいました。
本当に素敵だった~・・・・

そしてパネルシアターでサンタクロースやそりやいろいろのものがでてきて・・・本当に素敵な時間をすごしました。本当にありがとうね!!

f0202388_21152918.jpgf0202388_21155160.jpg




カラフルさんがおやふれの若いママと同じくいち母として、「こどもと楽しい時間をすごしてえください!」とか
「おこさんが興味のあるときがぐんと才能の伸びるとき、親がむりやりやらせてもこどもは、長続きしない。
こどもをよくみて子どもの興味のあるところをのばせば・・」とか「こどもほ、ひとりひとり違うもの。こどもを比べることなく親も成長していきましょう!!・・・とお話されました。
元気がでましたか?おやふれママたち・・・
こどもといっしょに親である私たちもともに成長しましょうね!!


次回のおやふれは、12月16日です!ホットケーキ作ります!みんなきてね
[PR]
by oyafure | 2009-12-09 21:17 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日の青空のようにスカっと16組の親子が元気に親と子のふれあい広場にあつまりました~

こどものそのの卒園児の歯科医のおとうさん・おかあさんによる「歯の検診」
本当に優しくお子さんたちの歯をみていただきました。そしてこどもの歯について気軽に相談にものっていただきました。本当にありがとうございました。

そして、こどものそのの年中児による鍵盤ハーモニカ演奏と歌をみんなにみせてくれました。
年中児ののびのび、楽しい演奏・歌におもわず「アンコール・アンコール・・・・」
拍手がいっぱいおくられました。
そして、わたしは、年中さんのひとりひとりの成長になにか、胸が熱くなるのでした・・・・

f0202388_20472124.jpgf0202388_20474293.jpg





そして、きょうは、すたんぷあそび・・・
いろいろの野菜たちが勢ぞろい
これな~に?ときくと「たまねぎ」「れんこん」「おいも」「たまねぎ」
おやふれのおともだちは、野菜の名前をよ~くしっているのにびっくり・・・「すごい」
と、おもわずいってしまいました。
日ごろから、家庭でもご飯を食べながら「これは、人参」とかいろいろお話しながら親子でわきあいあいと
すごしていらしゃるのだな~と感心しました。

これでぺったんぺったんしてランチョマットをつくりました!
世界でひとつのランチョマットの」できあがり~
f0202388_20482943.jpgf0202388_2048458.jpg





次回は12月9日に12月のお誕生会をします!みんなきてね
[PR]
by oyafure | 2009-12-02 20:51 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)