富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は、10月生まれの誕生会をおやふれで行いました。

いつものように誕生児のインタビューコーナーでは、なんかうるうるします。
「すきなものは、な~に?」      
「ばなな・ごはん・おさかな・おやさい・・・・・」
「ママにインタビューです。おこさんが生まれたときどんな気持ちでしたか?」
「ほっとしました」「うれしくってたまらなかった」「もうかわいくってかわいくってたまらなかった」
本当に素直な感情をいってくださいます。
私のほうがうるうるとそして私自身がこどもがうまれたときの初心・・あの感動をおもいださせてくださいます。

時々初めておこさんと出会ったときの感動をおもいだすとまた「かわいい~」とか本当にかけがえない大切なんだな~とおもいますね・・・

今日、カラフルポケットさんがまたやってきてくださりいろいろ楽しいことをやってくださいました
本当に「まんまるたまご」では、ママたちもうっとり・・・
そしてパネルシアターで「虫の声」の歌にあわせてえんじてくださいました。
おやふれおやこで、ミニミニコンサート?
手作り楽器ヲママとつくっって最後にコンサートおこないました。
楽しかったね。そしてありがとう!カラフルポケットさんたち

カラフルポケットさんたちから、若いおやふれママたちに一言を・・・で

「今、ママたち苦しいこと大変なことあるかもしれないけど子育てたのしんでしてください」
「今が一番子育てで幸せな時期・・・・いっぱいたのしんでね」

カラフルさんのおこさんは、高校生から小学生まで・・ベテランママたちの意見は貴重です


次回は、おいものおやつつくりをママといっしょにするよ~みんなきてね!!
[PR]
by oyafure | 2009-10-14 22:05 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
台風が近づく今日10月7日、親と子のふれあい広場のみんなは、いもほりをしました~
5月に芋苗をしたのみんな、おぼえてくれたかな?
そう、その芋苗がおおきくなって、「もう、おいもの採りごろで~す」

ママといっしょに体操やリズム遊びのあと・・・・
今日の絵本の読み聞かせは・・・「いもほり、よいしょ!」
おいもをとる場面でみんなもいっしょに「よ~いしょ。よ~いしょ」と掛け声かけてたね。
f0202388_22193449.jpg




そのあと、今日はたくさんお客様がこられました
高岡ケーブルネットワークさんと県政バス参加の皆様
芋ほり前に元気パワーをいっぱいだそう!ということでおやふれのみんなともぐらやおいもに変身した
「県政バス」皆様と芋ほり綱引きをしました。
突然の申し出にいやな顔もせず、こどもたちといもほりごっこをしてくださって本当にありがとうございました、
f0202388_2220519.jpg
f0202388_22214232.jpg



さ、いよいよ本物のいもほりだ~

みんな、一生懸命掘ってたね、
でぶいもちびいもがでてくるたびにママと「やった~」の声が響いてました

f0202388_22223721.jpg
f0202388_22244285.jpg



なおこのもようは、今日のケーブルネットワークで放映されるそうです
次回は、10月の誕生会にあのカラフルポケットさんがこられます。
みんな~きてね

[PR]
by oyafure | 2009-10-07 22:26 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)