富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

音であそぼう !

今日もおやふれのみんなとママたちは、元気いっぱいあそびました・・・
19組の親子の熱気ムンムンでしたよ

いつものように「おはじまり」「ぐるぐるどっかーん」のあと
ひっつきもっつきでママとおなかやおしりくっついたあと「おとな公園」でママにブランコや鉄棒・メリーゴーランドになって遊びました。母はたくまし!です。

手遊び「とんとひげじいさん・動物編?」と「げんこつやまのたぬきさん」アンド「一本橋こちょこちよ」
えほんの読み聞かせをしました。
f0202388_21111620.jpg



と、そこへおやふれに「音当てマン」登場みんなでいろいろの音のあてっこ遊びをしました。おなべの音・カスタネット・鈴・・・・
今度は、電話の音とか生活の音や動物鳴き声とかたのしいかな~とわくわくしちゃいました。
最後にマラカスの音
みんなでキラキラマラカスをママと一緒につくりましたよ。
みんなシールをぺたぺたはるのがだ~いすきじっくりもくもくと作ってました。すごいね!
f0202388_2112588.jpgf0202388_21122436.jpg



そして今日のおやつは、みんなで植えて育てて収穫したポップコーン
いっぱい採れたんでポップコーンの実もみんなでわけておみやげにしました。

次回のお知らせ
 10月7日のおやふれは、おいもほりします。(本物よ)5月の苗植えしたおいもなってるかな?
 みんなきてね!(雨の時予定変更するかもしれませんが次回もたのしいよ~

[PR]
by oyafure | 2009-09-30 21:13 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日の親と子のふれあい広場は、「乗り物ごっこであそぼう!」でした。
なんと、今日は27組もの親子がおやふれにきてくださいました!!うれし~

そして富山大学のインターシップでこられた二人のお姉ちゃん先生も参加されました。
このおねえちゃん先生とともに「おはじまり~」
そして「ぐるぐるどっか~ん」
本当に楽しかったです。
そのあと、ママといっしょに「バスに乗って」でママバスで右・左に曲がってリズム遊びしたり
「おとな公園」では、ママにブランコや鉄棒・メリーゴランドになってもらってふれあい」遊びしました。
f0202388_21412489.jpgf0202388_21414673.jpg






本当に子育ては、1にも2にも体力勝負なんですよね。それろママのあったか~い笑顔
こどもたちは、ママとふれあってあそんでもらいどの子もにこにこ!満ち足りた様子に私達スタッフもハッピーな気持ちになりました。

そして今日は、「わんわんの車」もつくりました!

f0202388_21424483.jpg


みんな楽しかった?できたらわんわん車を動かしている様子かわいかったな~
f0202388_2143960.jpgf0202388_21433245.jpg





次回は、9月30日「音で遊ぼう!」をします。みんな来てね~
[PR]
by oyafure | 2009-09-16 21:46 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

9月15日 親ふれベビー

今日は2ヶ月ぶりのおやふれベビーでした。
雨もぱらついていたのに、11組もの親子が遊びに来てくれました。
しかもはじめてのお友達が5組も!
とってもうれしいことです。003.gif

f0202388_22242782.jpg
ベビー広場、どんどん大きくなると卒業してしまうのが寂しいところ。
スタッフとしてはいつまででも遊びに来てほしいところなんだけど、
走り回るようになると、ママのほうが気を使ってくれるみたいで・・・。

でもそのあとはぜひぜひ、毎週水曜日の親と子のふれあい広場のほうへ、また遊びに来てくださいね。
f0202388_22232816.jpg
今日は最初に手遊び「いっぽんばーし、こーちょこちょ」をした後、
絵本を二冊よみました。「てんてんてん」など、みんな上手に聞いていたね。

その後、毎度おなじみ、整体師スタッフによる「うまはとしとし」のわらべ歌あそび。
遊びながらママの骨盤も引き締めちゃおう!

マッサージ遊びの「ぞうきん」や「きゅうり」も相変わらず大好評!
「きゅうりの歌、大好きで、不機嫌なときも歌うとご機嫌になってくれるんですよ~。
寝るときもとんとんしながら歌ったりして。」
という、うれしいお言葉までいただきました。

f0202388_22255949.jpg
この2曲、かわいいわが子を雑巾にして絞ったり、きゅうりにして食べてしまったり、なんちゅう歌じゃと思うけど、これがまたみんな大好き!
ただ楽しいだけじゃなくて、「ぞうきん」はおなかの働きを助けて便秘のときなどにすごくいいし、「きゅうり」は背中のたくさんのつぼを刺激して免疫力を高めます。
どちらも、やさしい、やさしーーい刺激が基本です。
f0202388_22262979.jpg
それから、いま風邪や、インフルエンザがまた心配になってくるので免疫力を高める胸と背中のマッサージをしました。
ついでに咳が出たときの手当て法と、冷え解消の手当て法も。これはママのほうが熱心??

今日も盛りだくさん!

来月は、さらに強烈な冷えとりの手当て法を紹介しますね!
この時期、下半身の冷えから風邪をひきやすくなったりするので・・・。
どうぞ、お楽しみに~!056.gif
[PR]
by oyafure | 2009-09-15 21:52 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日のおやふれは、「おみせやさんごっこへレッツゴーです。
受付でマイバッグとお財布それにこどものその限定?の10円札10枚をもらってわくわく!

あっみどりさんのお兄ちゃんおねえちゃんがなにやら品物をもってやってきたよ~

f0202388_2121196.jpg



「おみせやさんがはじまるよ~」
「きてください。まってるよ~」
「レストランもあります。うどんやそば、スパゲッテイ・・もあるよ」
「たべものやさんもあります。ケーキやパン・おだんご・クッキーあるよ~」
「変身やさんです・お姫様や仮面ライダーに変身できます」
「おもちゃです。いろいろおもちゃあります」
「ゲームやです。玉ころがしや輪投げ・さかなつりありま~す」
みどりさんのコーナー説明をききました。


f0202388_2134830.jpgf0202388_2141542.jpg

f0202388_2145915.jpgf0202388_2154799.jpg

いよいよおみせやさん。みんな本当にたのしかったね

次回は、9月のお誕生会とのりものごっこします。みんなきてね
[PR]
by oyafure | 2009-09-09 21:09 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
親と子のふれあい広場をこよなく愛してくださったこどものその園長 林三雄先生が8月30日おなくなりになられました。
園長先生は、子育ては、双葉の頃(0~2歳)の頃が一番大切といわれ、こどものそのに入園してない親子も広く園を開放して「親と子のふれあい広場」をつくってくださいました。

園長先生がお元気なときは、毎回おやふれに来てくださり、うれしそうに親子をみておられました。
「わたしはね、おやふれが本当に大事だとおもっているんですよ」
「きょうのおやふれは、どうでした?皆さんたのしんでいかれましたか?」

いまでも園長先生の声が聞こえてきます。
きっと、いつもこれからずっと「親と子のふれあい広場」での親子の様子をニコニコト微笑みながら見ていてくださると思います。

さて、9月9日「おみせやさんごっこ」おこないますよ~
今、開店準備にこどものそののみんなは、おお張り切りです。
ことしのおみせやさんは、5店舗あります。どんなおみせやさんかな?たのしみにきてください。
なお10時には、開店しますので「マイバッグ」やら「おさいふ」やら受け付けで渡したいと思いますので
必ず10時前にきてくださいね。
それでは、まってま~す

[PR]
by oyafure | 2009-09-08 05:12 | おしらせ | Comments(0)